静岡県民のソウルフード!「さわやか」の絶品ハンバーグに舌鼓♩

静岡県民のソウルフードとも囁かれている「さわやか」を知っていますか?静岡県以外では味わうことができない特別なハンバーグは、全国のハンバーグファンのみなさんをトリコにしてやまないのだそう!今回は、そんなさわやかの秘密に迫ってみました。

静岡県民熱愛!「炭焼きレストランさわやか」

静岡県民のソウルフードのひとつともいえる、「さわやか」のハンバーグをご存じですか?静岡でしか店舗を展開していないにもかかわらず、なんと全国津々浦々に熱烈なファンがいるほどの伝説級のハンバーグ店なんです。

いったいどんなハンバーグがいただけるのでしょうか?また、なぜ静岡以外では味わうことができない理由とは?今回は、たくさんのハンバーグフリークたちの憧れの的となっているハンバーグ店・さわやかをご紹介します。

食べるべきは「げんこつハンバーグ」!

さわやかデビューをする際にぜひ頼んでいただきたいメニューは「げんこつハンバーグ」!こちらは、さわやかを訪れるお客さんのほとんどがオーダーするとも言われているほどの人気メニューなんですよ。ハンバーグをひと口頬張ればじゅわりとあふれる肉汁は、たくさんのファンのハートをつかんで離さないのだそう。250gというボリュームにも心惹かれます。
テーブルにオーダーしたハンバーグが到着すると、名前通りげんこつのような丸くて大きいハンバーグを、店員さんが手際よく半分にカットしてくれます。

写真のようにカットした面を下にして焼きしめることによって、ミディアムレアな口当たりのジューシーなハンバーグを楽しむことができますよ。味覚だけではなく、五感をフルに使ってハンバーグを堪能できそうですね。
ソースはオニオンソースとデミグラスソースの2種類からお好みのほうをセレクトしてください。さわやかファンの中でもツウの方は、2つに割ったハンバーグの半分にセレクトしたソースを、もう半分には卓上にセットされている塩コショウをかけて食べるのだそう!こうすれば2つの味を味わうことができ、お得感がありますよね。

残念ながら予約・持ち帰り不可

ピークのときには数時間待つことも珍しくないほどの人気店・さわやか。残念ながら、今のところ予約やお持ち帰りには対応していないとのことです。通販でも購入することは不可能なので、実際に店舗に行くしかハンバーグを味わう方法はありません。ぜひ静岡に足を運んで、地域限定の味わいをアツアツのうちに楽しんでくださいね。

もちろん他のメニューもおすすめ♩

看板メニューである「げんこつハンバーグ」が大人気のさわやかですが、もちろん他にもたくさんの人気メニューがありますよ。その日の気分でいろいろなメニューを楽しめるのも魅力のひとつですよね。今回は、その中から特別に3つのメニューをピックアップしてご紹介します。

和風ハンバーグ

まずご紹介したいのは、ハンバーグ界の女王として君臨している和風ハンバーグ。さっぱりとしてヘルシーな口当たりなので、特に女性に人気があるそうですよ。ハンバーグの上にこんもりとのせられた荒びきの大根おろしがたまりません!

さわやかステーキ

ハンバーグもいいけど、今日はステーキの気分……というときには「さわやかステーキ」をオーダーしてください。熟成リブロースを使用した厚切りのステーキはジューシーな味わいです。がっつりな気分のときにはぜひ食べたいメニューですね。

炭焼きチーズバーガー

変わり種を楽しみたいというあなたには「炭焼きチーズバーガー」がおすすめです!名物のハンバーグと一緒に挟まれているのは、トマトやレタスなどのフレッシュな野菜たち。たっぷりのポテトもついて800円以下というリーズナブルさも魅力的です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう