ライター : y_nakagawa

おいしい物、おいしいお店、便利なキッチンアイテム。グルメにまつわるいろいろをお届けします。

銀座で高級寿司を満喫!厳選12店舗

おしゃれで落ち着いた、オトナの街・銀座。この街で、高級なお寿司を食べることは、それ自体が憧れの対象になるほど、ステイタスの高い場所です。ここでは、銀座でおすすめのお寿司屋さん12店舗をピックアップ。高級寿司が楽しめる名店に数々を厳選しました。 一度は行ってみたい有名店から大切な日にもぴったりな個室のあるお店、とことん旬を楽しめるおまかせのお店まで。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

ミシュラン獲得店も!一度は行きたい有名店4選

銀座といえば、高級な飲食店がひしめくエリアとしても有名な街。そしてもちろん、お寿司も有名店が勢ぞろいしています。ここでは、そんな銀座のなかでも選りすぐりの有名店を4店舗ピックアップ。一度は行ってみたい素晴らしいお店ばかりです。ミシュランで星を獲得したことのあるお店もありますよ! 日本最高レベルのお寿司がここにあります。

1. うつくしい江戸前寿司「鮨かねさか」

こだわり抜いた江戸前寿司を堪能できるお寿司屋さん「鮨かねさか」。お店のある場所は、東京メトロ銀座駅のA4出口から徒歩で約5分くらいのところ。三鈴ビルの地下1階にお店をかまえています。シンプルで控えめな外観がセンスの高さを感じさせてくれます。
座席数は16席。テーブル席もあります。店内は完全禁煙。まるで漢字の「一」の文字のようなバランスのとれた寿司が美しいお店です。徹底したこだわりと哲学的ともいえるほど美しさを感じさせてくれるお寿司屋さん。 その繊細な職人技のきらめきを、ぜひ体験してみてください!

小肌(こはだ)

おまかせコース:21,000円 夜はおまかせのみ。
三河湾産のものを絶妙な具合に締めた芸術的な味を誇っている「こはだ」。気温や湿度などによって、日々ベストな状況を見極めて塩加減などを調整しているのだとか。その味わいは、お寿司という料理の奥深さを感じさせてくれます。 江戸前寿司ならではの味が実感できるひと品。

店舗情報

■店舗名:鮨 かねさか ■最寄駅:東京メトロ銀座駅A4出口から徒歩5分 ■住所:東京都中央区銀座8-10-3 三鈴ビル B1F ■電話番号:050-5871-0531 ■営業時間: ランチ11:30~14:00 平日ディナー17:00~22:00 土日ディナー17:00~21:00 ■定休日:不定休 ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■公式HP:http://www.sushi-kanesaka.com/

2. 本物のお寿司をリーズナブルに「鮨 からく」

本格的な銀座の寿司をリーズナブルに楽しめる「鮨 からく」。お店のある場所は、東京メトロ銀座駅のB3出口すぐのところ。銀座4丁目交差点すぐの路地にある、西五番館の地下1階にお店をかまえています。むらさき色の看板が印象的な外観のお店です。
座席数は31席。カウンター12席、個室5室の構成となっています。個室は奥座敷や大広間まであり、幅広いシーンに対応可能。タバコは分煙。どの寿司ネタにも時間を惜しまず、入念に下ごしらえしているこだわりの江戸前寿司が食べられるお店となっています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS