ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

コメダ珈琲のモーニングを完全攻略!

名古屋を中心に、全国に店舗を展開している人気コーヒーチェーン店、コメダ珈琲。本格的なコーヒーとボリュームのある食事メニューをリーズナブルな価格で楽しめると人気です。ドリンクはどれもボリュームがあり、無料で提供される豆菓子もほっこりとした温かい気持ちにさせてくれますよね。 また、「自宅のリビングルーム」を目指し、木を基調としたぬくもりのある空間は時間を忘れてついついゆったりと過ごしてしまいます。 コメダ珈琲と聞くと、ふわふわのデニッシュにソフトクリーム、どこか懐かしいチェリーを添えた「シロノワール」を真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。もちろんそちらも大人気なのですが、名古屋発祥というだけあり、モーニングも大人気。今回は、コメダ珈琲のモーニングメニューについてご紹介します。

時間は何時から何時まで?

モーニングの本場、名古屋では1日中モーニングを提供しているお店もあるようですが、コメダ珈琲のモーニングは開店~11時までのみ。曜日の限定はなく、土日や祝日も楽しむことができます。休日は行列になる店舗もあるようですよ。 また、開店時間は店舗によって異なるため、事前に確認してくださいね。一般的に、朝の6~7時から営業を開始するところが多いようです。

値段はドリンク代のみ!

ドリンクの値段でパンやゆで卵、時にはサラダやヨーグルトまでついてくる名古屋式モーニング。コメダ珈琲でも同じシステムを導入しており、モーニングの時間帯は400~600円のドリンクメニューを注文すると無料でモーニングサービスが楽しめます。 ドリンクは限定されておらず、コーヒーやオレンジジュースはもちろん、ソフトクリームがたっぷりのったデザート感覚のものまでセットにできるのでとてもお得!

メニューは3種類

気になるコメダ珈琲のモーニングメニューは全部で3種類。いずれも焼きたてのトーストがついています。こちらは自社の工場で製造したもののみ!材料である小麦粉も厳選したものだけを使用しています。 どのメニューにも共通しているのが昔ながらのシンプルなトーストですが、こちら外はサクッ、中はふんわりもちもち。お皿ではなくバスケットに入っているところも、非日常を感じさせてくれ、ちょっぴり優雅な気持ちに浸れます。それぞれのメニューについて、詳しく見ていきましょう。

1. トースト+ゆで卵

定番のゆで卵とのセットです。名古屋のモーニングはもともとゆで卵のみセットになっていたようですが、あっという間にモーニング文化が定着し、今では食べ切れないほどのおかずやデザートをセットにしているお店もあるようです。 卵は半熟過ぎず、固すぎずのベストバランス!そのままでも小麦の甘みが感じられておいしいトーストにはあらかじめマーガリンが塗られています。いちごジャムをお好みで塗って食べても良いですね。

2. トースト+卵ペースト

こちらは自家製の卵ペーストです。卵は外せないけど、ゆで卵ばかりでも飽きるという方はこちらを試されてはいかがでしょうか。 マヨネーズと塩コショウで味付けされたシンプルな卵ペーストですが、とてもクリーミー。そのままサラダ感覚で食べるのも良いですが、トーストに塗って食べるのも良いですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ