マックの幻レアソフト!「チョコディップコーン」はチョコがパリッと新食感♩

マクドナルドのソフトクリームといえば「ソフトツイスト」ですが、一部店舗のみで販売されているもうひとつのメニューをご存知ですか?ソフトクリームをチョココーティングした「チョコディップコーン」。見た目もレアなその味わいを、実食レビューでご紹介!

限定店舗で発売中!「チョコディップコーン」知ってる?

チョコディップコーン発見!

Photo by macaroni

気温が35度を超える日も増えてきたこの頃、熱のこもった体をひきずって歩いていると、冷たくて甘〜いアイスを食べたい衝動を抑えきれなくなること、ありますよね!

そんな時ぜひ立ち寄ってほしいのが、実はマクドナルド。マクドナルドの人気商品「ソフトツイスト」なら100円玉1枚で購入できてコスパがいいし、冷房の効いた店内で火照りを冷まして帰れます♩
ただし、注文する前に1度よく店内を見回してみてください。なぜって、そのお店が「チョコディップコーン」の取扱店舗かもしれないから。あまり知られていませんが、マックにはソフトツイストのほかにも大好評のソフトクリームがあるんです。

チョコディップコーンとは

「チョコディップコーン」は、全国に2,898店舗(2016年末現在)あるマクドナルドの中でも約270店舗(2017年6月現在)でしか販売されていないレアなソフトクリーム。値段は200円(税込)で、ソフトツイストよりも100円高いですが、昨年これが話題となり、おいしいと評判に!一部では裏メニューとして知られているようですよ。
その特徴は、ソフトクリームを包むチョコの存在。しかもチョコレートソースをかけたサンデーとは違って、パリッとした質感なんですって。

「チョコディップコーン」にみんなが夢中♩

SNSを調べてみると、食べた人のほとんどが、「これおいしー!」と絶賛!おいおい、どれだけ美味なんですか。投稿されている画像のシズル感もたまりませんね……。

これはもう、実際に食べてみるしかない!というわけで、近所で売っているお店を探してみることにしました!

チョコディップコーン発見!さっそく注文

チョコディップコーン購入!

Photo by macaroni

「チョコディップコーン」を求めてマクドナルドの店舗何軒かに問い合わせてみたのですが、取扱店舗はなかなか見つからず。日本マクドナルドのお客様サービス室に問い合わせてもみたものの、取扱い店舗のリストを出すのは時間がかかるようでした。昨年扱っていたお店から消えてしまっているケースもあり、「チョコディップコーン」探しはなかなかに難航……。

そんな中、ようやく入手できたのが、マクドナルド池袋北口店。「チョコディップコーン」の取扱い店舗には、それとわかるPOPがあるんです。さっそく注文してみました。

お店の人に100円玉を2枚手渡してしばらく待って、ようやくご対面!
チョコディップコーンをしげしげと眺めてみる

Photo by macaroni

ウワサによると、「チョコディップコーン」を作る時はまずソフトツイストを作り、ソフトを逆さにして溶けたチョコソースにチャポンと沈めるんだそうです。真偽を知るため調理シーンを見たかったんですが、残念ながら作業はお店の奥で行われた模様……。

逆さにしたらソフトがポロリと落ちてしまいそうな気がするんですけど、やはりコツがあるんでしょうか。気になるー!

「チョコディップコーン」を実食!

「チョコディップコーン」を実食!

Photo by macaroni

気を取り直して「チョコディップコーン」を口唇に当てると、当然ですが冷たい!それでいてチョコの間から見えるソフトクリームはほどよくトロけ、絶妙なシズル感を見せています。チョコの質感が固いのでうっかりしていたんですが、中はどんどん溶けていっているんですね……。

急いでかぶりつくと、チョコはパリッといい食感!続けて、濃厚でコクのあるツイストソフトの風味が口いっぱいに広がりました。外パリで中トロという、コンビニのリッチ系アイスのような食べ心地。それを生んでいるのがソフトクリームだなんて、なんだか変な感じです。
チョコ自体はかなり甘めでミルク感があり、ソフトクリームと相性◎。ただ、全体としてみると、もうちょっとチョコレート感がほしいという感じでした。味の主役はあくまで濃厚なソフトクリームで、チョコはアクセントという程度の味わい。

これは人にもよると思うんですが、全体がチョコでコーティングされているので、食べる側としてはついチョコの風味を期待してしまうんですよね……。ソフトクリームの中に無数のチョコチップがほしいくらいだったんですけど、それもソフトとチョコレートの味がいいからといえるかもしれません。

話題の味わい、あなたもぜひ!

探し回ってようやく出会えた「チョコディップコーン」。ウワサどおりおいしく、それでいてさらに上の食べ心地を期待してしまうような味わいでした。

これで200円なら、コスパもかなり高いと言えます。

ソフトツイストの2倍のお値段というところが気になる方もいるでしょうが、この食感と新鮮な食べ心地にはそれくらいの価値が十分あるという気がします。ふつうのソフトクリームとはひと味違うその味わい……試してみたいという方は、ぜひお近くで取扱店を探してみてくださいね!私も、次は追いチョコ用の粒チョコを用意した上で食べてみたいと思います!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ushi3

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう