ローディング中

Loading...

マクドナルドのソフトクリームといえば「ソフトツイスト」ですが、一部店舗のみで販売されているもうひとつのメニューをご存知ですか?ソフトクリームをチョココーティングした「チョコディップコーン」。見た目もレアなその味わいを、実食レビューでご紹介!

限定店舗で発売中!「チョコディップコーン」知ってる?

チョコディップコーン発見!

Photo by macaroni

気温が35度を超える日も増えてきたこの頃、熱のこもった体をひきずって歩いていると、冷たくて甘〜いアイスを食べたい衝動を抑えきれなくなること、ありますよね!

そんな時ぜひ立ち寄ってほしいのが、実はマクドナルド。マクドナルドの人気商品「ソフトツイスト」なら100円玉1枚で購入できてコスパがいいし、冷房の効いた店内で火照りを冷まして帰れます♩
ただし、注文する前に1度よく店内を見回してみてください。なぜって、そのお店が「チョコディップコーン」の取扱店舗かもしれないから。あまり知られていませんが、マックにはソフトツイストのほかにも大好評のソフトクリームがあるんです。

チョコディップコーンとは

「チョコディップコーン」は、全国に2,898店舗(2016年末現在)あるマクドナルドの中でも約270店舗(2017年6月現在)でしか販売されていないレアなソフトクリーム。値段は200円(税込)で、ソフトツイストよりも100円高いですが、昨年これが話題となり、おいしいと評判に!一部では裏メニューとして知られているようですよ。
その特徴は、ソフトクリームを包むチョコの存在。しかもチョコレートソースをかけたサンデーとは違って、パリッとした質感なんですって。

「チョコディップコーン」にみんなが夢中♩

SNSを調べてみると、食べた人のほとんどが、「これおいしー!」と絶賛!おいおい、どれだけ美味なんですか。投稿されている画像のシズル感もたまりませんね……。

これはもう、実際に食べてみるしかない!というわけで、近所で売っているお店を探してみることにしました!

チョコディップコーン発見!さっそく注文

チョコディップコーン購入!

Photo by macaroni

「チョコディップコーン」を求めてマクドナルドの店舗何軒かに問い合わせてみたのですが、取扱店舗はなかなか見つからず。日本マクドナルドのお客様サービス室に問い合わせてもみたものの、取扱い店舗のリストを出すのは時間がかかるようでした。昨年扱っていたお店から消えてしまっているケースもあり、「チョコディップコーン」探しはなかなかに難航……。

そんな中、ようやく入手できたのが、マクドナルド池袋北口店。「チョコディップコーン」の取扱い店舗には、それとわかるPOPがあるんです。さっそく注文してみました。

お店の人に100円玉を2枚手渡してしばらく待って、ようやくご対面!
チョコディップコーンをしげしげと眺めてみる

Photo by macaroni

ウワサによると、「チョコディップコーン」を作る時はまずソフトツイストを作り、ソフトを逆さにして溶けたチョコソースにチャポンと沈めるんだそうです。真偽を知るため調理シーンを見たかったんですが、残念ながら作業はお店の奥で行われた模様……。

逆さにしたらソフトがポロリと落ちてしまいそうな気がするんですけど、やはりコツがあるんでしょうか。気になるー!

「チョコディップコーン」を実食!

「チョコディップコーン」を実食!

Photo by macaroni

気を取り直して「チョコディップコーン」を口唇に当てると、当然ですが冷たい!それでいてチョコの間から見えるソフトクリームはほどよくトロけ、絶妙なシズル感を見せています。チョコの質感が固いのでうっかりしていたんですが、中はどんどん溶けていっているんですね……。

急いでかぶりつくと、チョコはパリッといい食感!続けて、濃厚でコクのあるツイストソフトの風味が口いっぱいに広がりました。外パリで中トロという、コンビニのリッチ系アイスのような食べ心地。それを生んでいるのがソフトクリームだなんて、なんだか変な感じです。
チョコ自体はかなり甘めでミルク感があり、ソフトクリームと相性◎。ただ、全体としてみると、もうちょっとチョコレート感がほしいという感じでした。味の主役はあくまで濃厚なソフトクリームで、チョコはアクセントという程度の味わい。

これは人にもよると思うんですが、全体がチョコでコーティングされているので、食べる側としてはついチョコの風味を期待してしまうんですよね……。ソフトクリームの中に無数のチョコチップがほしいくらいだったんですけど、それもソフトとチョコレートの味がいいからといえるかもしれません。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

風味UPでおいしさ長持ち!「オイルおにぎり」の人気レシピ15選

おにぎりは時間が経つと乾燥してパサついてしまいますよね。ですがオイルをちょっぴり垂らした「オイルおにぎり」は時間が経ってもしっとりして、ごま油やオリーブオイルなど、使う油にこだわれば風味もアップしてさらにおい…

コーヒーや紅茶と一緒にどうぞ★ 可愛いデザインシュガーまとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

オーブンもトースターも不要!レンジでおいしい焼き芋を作る方法

ボタン一つで温めや、機種によってはケーキなども作れる便利な電子レンジ。今回は冬の定番グルメ「焼き芋」を新聞紙とレンジを使って作る方法をご紹介します。オーブンやアルミホイルがないと作れないと思いがちですが、実は…

おかずにもデザートにもなる常備菜「さつまいものレモン煮」を作ろう!

簡単でヘルシーレシピ。おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときにも…

バンズ無し!? 両国「シェイクツリー」のワイルドアウトがすごい!

両国で有名なハンバーガー屋さん「シェイクツリー(shake tree)」。ハンバーガーの常識を覆すようなおいしさのハイクオリティなハンバーガーが食べられるお店として人気です。ここに来たらぜひ「ワイルドアウト」…

ページTOPに戻る