ローディング中

Loading...

名古屋名物の台湾ラーメン。じんわりと額に汗をかきながら向き合う辛さと、辛さに負けないくらいの旨味たっぷりのスープがたまりません。今回は、台湾ラーメンの発祥である味仙のこと、自宅レシピ、また東京で食べられるお店をまとめました。

台湾にはない「台湾ラーメン」とは?

名古屋発祥の台湾ラーメン

じんわりと汗をかくほど辛くて、濃いめの味が特徴の台湾ラーメン。「台湾」という名前が付いていますが、実は名古屋が発祥の地であり、名古屋のご当地ラーメンだというのは皆さんご存じでしょうか?

台湾ラーメンの元祖は、名古屋にある中国台湾料理店の「味仙」だと言われています。台湾出身の店主、敦さんが台湾の麺料理をアレンジして作った、まかない料理が最初なんだとか。今では、さまざまな店が台湾ラーメンを提供していますが、麺の上に炒めたひき肉、にらが盛ってあり、スープは鶏ガラ、そしてたっぷりのとうがらしというのが一般的なスタイルです。

この台湾ラーメン、台湾には存在しないのだそう。台湾でよく食べられている麺料理は、これとは異なり、まったく辛くないものもあるんだとか。辛いもの好きな店主が、辛くしてみよう!とアレンジした、完全に名古屋発祥の名物なのです。そのクセになる味が名古屋の人に好評を博し、激辛ブーム到来とともに全国にも広まって行きました。

特徴

台湾ラーメンは、上記にもあるように、スープは鶏ガラベース、炒めたひき肉とにらがのっていて、とうがらしがたっぷりというのが定番のスタイル。辛さが特徴的でもある台湾ラーメンは、とうがらしとにんにくでじっくりと煮込まれたひき肉が秘密を握っているのだとか!このひき肉がスープに溶け込み、台湾ラーメン独特の辛味とコクを生みだしているのだそうですよ。

主に野菜のトッピングは、にら、もやしです。シンプルですが、スープやひき肉との相性は抜群。しゃきしゃきとした食感もたまりません!
▼台湾ミンチ、自宅で作れちゃうんです!

味仙の台湾ラーメン

台湾ラーメン発祥の店、「味仙」。店舗は、黄色地の看板に赤色の文字が書いてあり、台湾の通りにあるような風貌です。まるで台湾に来たような気分になりますね。
とうがらしとにんにくの効いたパンチのある鶏ガラベースのスープと、程よく太めの麺が特徴的です。台湾ミンチに、にら、青ネギ、もやしがどっさり。ボリュームはあるのに、カロリーはたったの500kcalほど!低カロリーなのも、人気の秘密ですね。

辛さは台湾ラーメンの特徴の1つですが、味仙の台湾ラーメンは、辛さでスープの味が分からなくなることがなくしっかりと、鶏の旨みを感じることができます。

店舗情報

■店舗名:中国台湾料理 味仙 今池本店
■最寄駅:JR千種駅
■住所:愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
■電話番号:052-733-7670
■営業時間:PM5:30~AM2:00
■定休日:年中無休(12/31、1/1は除く)
■参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23000239/
■公式HP:http://www.misen.ne.jp/

東京で食べられる台湾ラーメン

郭 政良 味仙 東京神田店

2016年8月に、名古屋で人気を誇る台湾ラーメンの元祖「中国台湾料理 味仙」の東京1号店が神田に誕生しました。黄色の看板に赤く大きな字で店舗名が書いてあり、看板を見ると名古屋に来たかのような錯覚に。大人気の味仙の台湾ラーメンが、東京で食べられるなんて!とオープン初日から大盛況だったそうです。
名古屋の本店と同様、にんにくをガッツリと効かせた鶏ガラベースのスープ。台湾ミンチを混ぜれば強い辛味がやってきて、強烈な個性にやみつき必至です!

店舗情報

■店舗名:郭 政良 味仙 東京神田店
■最寄駅:JR神田駅
■住所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3-21 1F
■電話番号:03-6262-9833
■営業時間:月曜日~土曜日AM11:00~PM11:30、日曜祝日AM11:00~PM10:30
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13197593/
■公式HP:http://www.misen-ganso.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

ゼリー まとめ

暑い毎日の清涼剤。冷たいデザートはいかがですか?お取り寄せできる、夏にぴったりの涼しげで美味しいゼリーを集めてみました♪目に美しく舌に涼しく、気持ちもワクワクするような一品をどうぞ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る