ライター : ☆ゴン

レトロな街神保町おすすめ喫茶店11選

神田の神保町といえば、本の街というイメージが強いですね。三省堂本社をはじめとして、かずかずの大小書店が集まる地域として有名です。また新しいビルが建てられたりするなかでも、まだまだ古い建物も多く残り、レトロな街並に郷愁を感じる人も少なくありません。

レトロな老舗喫茶店が多い神保町

そんな神保町周辺にはカフェを含め、たくさんの喫茶店があります。そのなかには著名人がよく通うお店や、かつて文豪たちが愛した老舗店なども存在します。喫茶店といえば「薄暗い、たばこ臭い」と、ネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれません。 しかしTVなどでレトロな喫茶店が取り上げられるようになると、最近では老舗喫茶店めぐりが密かなブームに♩そんな老舗の喫茶店を中心に、メディアなどでも話題のおすすめ店をご紹介します。

1. さぼうる

Photo by macaroni

「さぼうる」は神保町のなかでも、一番有名といっても過言ではないのではないでしょうか。神保町駅のA7出入口に面した、細い通りを東へ歩いてすぐのところです。ビル裏にたたずむ、エスニックな山小屋風の異彩を放つ外観。入口でトーテムポールがお迎えしてくれます♩
薄暗い店内も山小屋風のインテリアで、レンガ積みの壁などレトロな雰囲気が特徴です。1階と地下に所狭しとイスやテーブルがあり、座席数が70席もある創業60年以上の老舗。多くの著名人が通い映画のロケ地にもなった、神保町を代表する名物喫茶店です。

クリームソーダと生ジュースが名物!

こちらではなんといっても色とりどりのクリームソーダと生ジュースが、コーヒー以上に人気なんです。生ジュースはバナナやパイン、レモンなどもありますが、一番人気はいちご!ここへ来たらこれを飲まなくてははじまりませんよ♩

さぼうる2の大盛りパスタもすごい!

トーストやサンドイッチなどの軽食しかないさぼうるですが、その隣りに食事専門の「さぼうる2」があります。お昼にはパスタやカレー、ピラフなどの大盛りランチを求めて行列ができる人気店。

Photo by macaroni

ナポリタン 650円(サラダ付き)
一番人気はやっぱりナポリタン♩昔ながらの少し甘めのナポリタンですが、普通のお店の2倍ほどもあるその圧倒的なボリュームはコスパ抜群!ミートソースパスタも好評です。

店舗情報

■店舗名:さぼうる ■最寄駅:地下鉄 神保町駅 ■住所:東京都千代田区神田神保町1-11 ■電話番号:03-3291-8404 ■営業時間:9:00~23:00(L.O.22:30) ■定休日:日曜日・祝日 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000609/ ■公式Facebook:https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%81%95%E3%81%BC%E3%81%86%E3%82%8B%EF%BC%91/182226491854165
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ