昭和レトロに浸る。本の街、神保町の「老舗喫茶店」おすすめ11選!

本の街として有名な神保町は、そのどこかノスタルジックな町並みにぴったりなレトロな喫茶店が多いことでも有名なんです。今回は、神保町にあるあの「さぼうる」や、文豪が愛した老舗店など、おすすめの喫茶店をご紹介します。

2018年9月7日 更新

レトロな街神保町おすすめ喫茶店11選

神田の神保町といえば、本の街というイメージが強いですね。三省堂本社をはじめとして、かずかずの大小書店が集まる地域として有名です。また新しいビルが建てられたりするなかでも、まだまだ古い建物も多く残り、レトロな街並に郷愁を感じる人も少なくありません。

レトロな老舗喫茶店が多い神保町

そんな神保町周辺にはカフェを含め、たくさんの喫茶店があります。そのなかには著名人がよく通うお店や、かつて文豪たちが愛した老舗店なども存在します。喫茶店といえば「薄暗い、たばこ臭い」と、ネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれません。

しかしTVなどでレトロな喫茶店が取り上げられるようになると、最近では老舗喫茶店めぐりが密かなブームに♩そんな老舗の喫茶店を中心に、メディアなどでも話題のおすすめ店をご紹介します。

1. さぼうる

さぼうるの外観

Photo by macaroni

「さぼうる」は神保町のなかでも、一番有名といっても過言ではないのではないでしょうか。神保町駅のA7出入口に面した、細い通りを東へ歩いてすぐのところです。ビル裏にたたずむ、エスニックな山小屋風の異彩を放つ外観。入口でトーテムポールがお迎えしてくれます♩
薄暗い店内も山小屋風のインテリアで、レンガ積みの壁などレトロな雰囲気が特徴です。1階と地下に所狭しとイスやテーブルがあり、座席数が70席もある創業60年以上の老舗。多くの著名人が通い映画のロケ地にもなった、神保町を代表する名物喫茶店です。

クリームソーダと生ジュースが名物!

クリームソーダ 580円/生ジュース 500円

こちらではなんといっても色とりどりのクリームソーダと生ジュースが、コーヒー以上に人気なんです。生ジュースはバナナやパイン、レモンなどもありますが、一番人気はいちご!ここへ来たらこれを飲まなくてははじまりませんよ♩
1 / 12
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう