ローディング中

Loading...

2016年11月にオープンしたばかりの、練馬にある釣り堀カフェ「キャッチアンドイート」が話題になっています。居心地のいい快適な室内で気軽に釣りを楽しめるうえ、釣った魚をその場で揚げて食べさせてもらえるのが魅力。詳しく見ていきましょう!

釣魚をその場で!釣り堀カフェが登場!

お酒を飲みながらゆったりと釣りができるカフェが、練馬に2016年11月25日にオープンして話題になっています。テレビで紹介され、連日大行列ができているほどの人気ぶり。

釣りが初めての人でも気軽に釣りを楽しむことができるうえ、釣った魚はその場で揚げてもらえます。自分で釣り上げた魚を、新鮮なうちに味わうことができるという貴重な経験ができるとあって、子ども連れにも大人気なカフェなんです。

練馬「キャッチアンドイート」

話題の「釣り堀カフェ キャッチアンドイート(Catch and Eat)」は、練馬駅から徒歩約3分のところにある、一見ふつうのカフェです。が、開放的な雰囲気で明るい店内に足を踏み入れると、すぐ横に巨大な水槽が。釣り堀カフェという、これまでにない雰囲気のお店です。

水槽の周りには、釣りをするための座席が8席くらい。水槽を囲んでカウンターのようなスペースも設置されているので、そこでお酒やおつまみを楽しめるようになっています。
大きな水槽のほかには、もうひとつ小さな水槽とカウンターがあります。こちらは、座席数が4席ほどのスペースです。

水槽の後ろには背の高い棚があり、いろいろな種類の缶詰な並べられています。おつまみには自分で釣った魚だけでなく、棚に並んだ缶詰やレトルトのカレーを自由に選ぶことができておもしろいですよ。

手ぶらで釣りを楽しめる♩

釣り堀の料金は、基本料金が1時間1,000円。レジで料金を支払うと、釣り竿とエサを貸し出され、釣った魚は20匹まで追加料金なく調理してもらえます。お店のエサ以外を使うことは禁止されているので、注意して下さいね。

20匹とはいえ、小さな魚なのであっという間に食べ終わってしまうようです。もっと食べたい場合には、500円で延長30分、10匹まで追加することが可能です。

釣った魚は唐揚げか天ぷらに!

釣った魚は唐揚げか天ぷらを選んで、調理してもらえます。大きな方の水槽で釣ることのできるホンモロコは、琵琶湖特産の15センチほどの魚で、日本産コイ科の魚の中でも特においしいといわれています。

関西では高級魚として料亭などを中心に出回っていて、塩焼きや甘露煮、天ぷら、お寿司などに調理されているのだとか。アユのように内臓のほろ苦さと、ふんわりとした身の食感を味わえるそうです。
自分で釣った揚げたてのホンモロコは、唐揚げでも天ぷらでも、どちらでも最高のおいしさで、ビールがすすむという評判。冷えたビールやサワーと一緒に、そんなめずらしい高級魚を味わえるなんて、ぜひとも行ってみたくなりますね。運がよければ、ほかのレアなお魚が水槽にいることも……!?

手長エビのコーナーも!

4人掛けの小さな水槽は、手長エビを釣るコーナーになっています。こちらも料金は同じく1時間1,000円です。

釣り上げた手長エビはリリースされ、ブラックタイガーを唐揚げや天ぷらにして食べさせてもらえます。

手長エビを釣るためのコツは、ウキが動いている時はすぐに釣り上げずに待つことです。ウキが動いている間は、エビがハサミでエサを挟んでいるだけなので釣れません。ウキの動きが止まったらエサを食べ始めた合図なので、このタイミングでのんびり釣り上げましょう。

お酒やおつまみの種類もたくさん!

キャッチアンドイートは、お酒やおつまみの種類もいろいろあります。釣りをしている間はけっこうあわただしくて、お酒をゆっくり飲むどころではないようですが、釣り上げた魚を食べるときに、豊富な種類の中からお酒を選べるのはうれしいですよね。

ビールは、カールスバーグとバドワイザーの小瓶があります。これらのほかに、ハイボールやサワー、カクテルにワインまで各種そろっています。コーラ、ジンジャーエール、ウーロン茶などのソフトドリンクもあるので、子ども連れでも安心です。

釣った魚のほかにも、おつまみに缶詰を開けてアウトドア気分で飲むことも。お腹がすいたら、レトルトカレーやごはんもありますよ。 

キャッチアンドイートで釣りにチャレンジ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

脂のりのりで煮るだけ簡単!梅雨の旬魚イサキの煮付けで一杯やろう♩

おつまみ

ジメジメする梅雨は憂鬱なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。今回ご紹介するのは、梅雨時期に旬を迎えるイサキの煮付け。通年見かけるイサキですが、産卵期前の時期は脂がのっていて、一段と美味ですよ。

味付け簡単アレンジ自在!和から洋まで「塩さば」レシピ20選

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

札幌でランチにおすすめの人気店20選!夢のようなお寿司食べ放題も♩

ランチ 北海道 まとめ 海鮮丼

豊かな食材を有する北の大地・北海道。その中心・札幌には、おすすめランチのお店がたくさんあります。ここでは札幌でランチが人気のお店を20店舗ご紹介。バイキングのお店や安くておいしいお店、個室があるお店や海鮮がお…

【エリア別】鎌倉周辺でしらす丼を食べるなら!外せない名店10選

鎌倉 まとめ

鎌倉から腰越、江の島といえば「しらす丼」がおいしいことで有名ですね。特に新鮮な生しらすがいただけることで評判のグルメスポットとして人気!昔からある老舗店や個性的なしらす丼を出すお店など、おいしいと評判のおすす…

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【大阪市立大学生必見!】大阪市立大学周辺の美味しい人気ラーメン店10選

ラーメン 大阪 まとめ

攻めのラーメンも伝統のラーメンも混在しているエリアです。

休日デートに使いたい!レストランもあるおしゃれなワイナリー7選

デート おしゃれ ワイン ランチ まとめ

近くのレストランに行くのもいいかもしれませんが、たまにはちょっと足を延ばして自然いっぱいのワイナリーに行ってみませんか?今回は、休日のデートに使いたくなるようなレストランもある、おしゃれなワイナリーを紹介しま…

厳選!柏市のおすすめカフェ「8」選

カフェ まとめ ランチ

千葉県内では人口第5位を誇る柏市は、Jリーグのチーム柏レイソルのホームタウンでもあります。交通の便が良く、大型ショップも多い傍ら、ちょっと田舎の田園も風景もある良い所です♡そんな柏市の、おすすめカフェをまとめ…

地元の方にもおすすめ!町田の居心地の良いカフェ♡「9」選

町田 カフェ まとめ おしゃれ

駅前は活気があり、少し離れれば自然がある…そんな町田の、おすすめカフェをご紹介します。町田市にお住まいの方はもちろん、用事があって行かれる方は要チェックです♡

優雅な時間を約束!那須のおすすめ至福カフェ7選

カフェ まとめ

東京からもほど近く、夏のおでかけに人気な避暑地「那須」のおすすめカフェ7選をご紹介します。自然も豊かで、プレイスポットも多いことからお子さんのいる家族連れにも人気ですよ。おいしいものを食べながら、日頃の疲れを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

海外で人気!ピリ辛万能調味料「シラチャーソース」の味やレシピを紹介

タイ料理 レシピ

アメリカで人気急上昇の調味料「シラチャーソース」をご存知ですか?。もとは、タイの小さな食堂から生まれた調味料ですが、現在では、世界中で使われるソースで、日本ではカルディで購入できます。今回シラチャーソースの味…

連載記事

日々の暮らしを北欧ライクに切り取り続ける@shewhoeatsさん

おしゃれなフード写真で人気のインスタグラマーをひとり取り上げ、その写真の魅力と撮影のポイントを考える連載企画。第4回の題材は、お菓子や朝食、旅先の風景などを素敵に切り撮った写真でフォロワーを魅了し続けている@…

こんなの見たことある?「ギャラクシーカップケーキ」のレシピ

まとめ おしゃれ レシピ スイーツ カップケーキ

夏によく合うクールなルックスの「ギャラクシーカップケーキ」。一見むずかしそうですが、食用色素を上手に使って作るだけで、じつは意外と簡単にできてしまうんですよ。作り方もご紹介しますので、ぜひあなたも作ってみては…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る