ローディング中

Loading...

生姜ひとかけと言われて、どのくらいの量なのか説明できますか?レシピを参考にする際にも生姜ひとかけの量を知らなければ困ってしまいます。どのくらいの量なのか、生姜が余ったらどうすればよいのかなどをお話します。

生姜ひとかけってどれくらい?

ネットや雑誌などのレシピを見ると、「生姜ひとかけ」という表記を見かけることも多いでしょう。生姜ひとかけというのはどのくらいの量なのでしょうか?また、見た目はどれくらいの大きさになるのでしょうか?

生姜ひとかけを知らず使いすぎてしまったり、反対に少なすぎてしまうと、レシピ通りの味付けにならず残念な思いをしてしまうことも。そのようなことを防ぐためにも、生姜ひとかけの量を把握しておきたいものですね。

ひとかけ(1片)とは

生姜ひとかけというのは、一片という意味になります。生姜は見た目がゴツゴツとしていますが、最も小さな突起部分であれば、これを生姜ひとかけとしてお料理などに使用することもできます。

ひとかけの目安は、親指の第1関節までの大きさを参考にしましょう。重さとしてはおよそ10グラムになります。

おろししょうが(チューブ)の場合

便利なチューブタイプのおろし生姜を使用するご家庭も多いようですが、この際の生姜ひとかけはどのくらいの量でしょうか?

チューブのおろししょうがの場合には、大さじ一杯を目安にしましょう。重さはおよそ15gです。ただし新鮮な生姜をすりおろす、またカットとして使う場合に比べ風味が弱いことが多いので、チューブタイプの場合には5gほど多く使っても問題ありません
▼生姜を活用する海外レシピ、ご存じですか?

ニンニクひとかけは?

生姜と同じように、ニンニクもひとかけと表記されていることがあります。にんにくの場合にはひとかけといえば、その名の通り一片になりますので量としてもわかりやすいといえるでしょう。

ニンニクは外の皮をむくと内側には7個から8個ほどの実が入っています。この実一つが「にんにくひとかけ」になります。

おろしニンニクの場合

チューブタイプになったニンニクを使用する場合には、おろし生姜と同じようにおよそ大さじ一杯分を目安にしましょう。ニンニクも生のものに比べ香りが弱いことが多いですので、少し多めでも問題ありません。

少々とひとつまみはどれくらい?

レシピを参考にする際には生姜少々と記載されていることや、ひとつまみと記載されていることなどがあります。どれだけの量なのかが分からずに困ってしまうこともありますね。

少々とは

少々と表記されている場合には、好みによってもある程度味つけを変えることができます。一つの参考として小さじ4分の1から半分程度だと思っておきましょう。

ひとつまみとは

ひとつまみと表記されている場合には、文字通り一つまみを使用することになります。親指と人差し指と中指でつまんだ量をそのままお料理に加えましょう。もちろんその後、味の調整をするために再びひとつまみを加えても良いです。

余った生姜の上手な保存

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

料理の基礎のひとつ、大さじ・小さじ。レシピでもよく見かけるけど、正直いまいちわからない。今回は、大さじは小さじの約何倍?計量スプーンは何かで代用できるの?そんな疑問を解決します!分量を守れば、余計な塩分や糖分…

レシピ まとめ お弁当

皆さんはロマネスコという野菜をご存知でしょうか?最近ではスーパーやデパートにも並ぶようになりました。初めて見た時には驚いてしまった方もいるのでは?ここではロマネスコの調理法や、おいしい食べ方をご紹介していきま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る