ローディング中

Loading...

生姜は生薬として、紀元前500年頃から使われていた記録があるそうです。その目的は食品としてというより薬用としてだそうで、昔から生姜の持つ秘めたるパワーは注目の的だったのですね。使い方により抜群の効果を発揮する生姜の海外レシピをご紹介します!

1.ハニージンジャーティー

生姜の皮を剥き、2センチ程の大きさの乱切りにします。
乱切りにした生姜8個と水1200mlを鍋に入れ、20〜45分(お好みの強さで)煮出します。
大きなマグカップ2個に分けて注ぎます。生姜は入れません。
レモン半個分のレモン汁とハチミツ、シナモン、カイエンペッパーを入れます。

*お好みで生姜の量と煮出す時間を調節して下さい。このレシピはかなり強めの生姜の味になります。生姜の分量を減らし、お好みのお茶で作っても大丈夫です。

2.フレッシュジンジャーレモンケーキ

ローフ型にバターを塗っておきます。

砂糖50g、レモンの皮擦りおろし小さじ2、生姜の擦りおろし小さじ2を指で混ぜます。
柔らかくしたバター225gをハンドミキサーで混ぜ、生姜、レモン、砂糖を入れ数秒まぜ、砂糖200gを入れ軽くフワフワになるまで混ぜます。

溶き卵4個と塩小さじ半分をハンドミキサーのスピードを落とし、少しずつ加えて混ぜます。小麦粉260gを入れ、さっくりと混ぜ型に入れ160℃のオーブンで1時間焼きます。

3.生姜とスキャリオンの焼きそば

スキャリオンか又は葱の微塵切り、生姜の微塵切り、セラントロ、胡麻油、ラー油、醤油、米酢か又は白ワインビネガー、ハチミツ、塩、胡椒を混ぜて10〜15分置きます。

蕎麦を茹で、スキャリオンのソースで和え、お好みでライムの絞り汁、胡麻、きゅうりの千切りをトッピングします。

蕎麦でも焼きそば用の麺でもどちらでも使えます。

4.インゲンのハニージンジャー炒め

インゲンを塩茹でし、冷水にとりザルにあげます。
フライパンを中火にかけ、醤油を入れニンニクと生姜を入れます。
唐辛子を入れ香りが出たらゆっくりとハチミツを入れます。
レモン汁を入れ煮詰め、インゲンを入れ弱火にし、全体に混ぜます。

5.ホームメイドジンジャーエール

生姜を擦りおろし、ガーゼで絞ります。
ピッチャーがジャーに生姜の絞り汁、ソーダ、ハチミツかメープルシロップ、レモン汁を入れ冷蔵庫で冷やします。
グラスに氷を入れて、ジンジャーエールを注ぎます。

6.生姜と胡麻のキヌアサラダ

キヌアを茹でます。
茹でたキヌアをボールに入れ、枝豆、人参、ピーマン、キャベツと和えます。
別のボールに胡麻油、米酢、刻んだ生姜、胡麻、砂糖を入れよく混ぜドレッシングを作ります。キヌアをドレッシングで和えます。

7.ジンジャークッキー

柔らかくしたバターと砂糖を、ハンドミキサーでふわふわで白っぽくなるまで混ぜます。
溶いた卵と廃糖蜜入れ混ぜます。
ボールに重曹、シナモン、クローブ、ジンジャー、ナツメグ、小麦粉、オールスパイス(あれば)を入れ混ぜ、バターのミックスと合わせます。
胡桃程の大きさのボール状にし、グラニュー糖をまぶします。
天板に間隔を置いて並べ、オーブンで10分程焼きます。
おわりに
生姜は中国やインドでは薬として、ヨーロッパでは肉料理のスパイスとして古くから使われてきました。
生の生姜は発汗を促進する効果があり、解熱、咳止め作用もあると言われています。
ですので、身体を温める為には、加熱した生姜が向いているそうです。
用途にあった使い方をして、生姜の持つパワーを取り入れ、ヘルシーに過ごしたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 北海道 サラダ ラーメン まとめ

北海道で人気のご当地グルメ「ラーメンサラダ」を知っていますか?さっぱり食べられてヘルシーなので、暑い日や食欲のない日におすすめです。今回はおうちで楽しむことができる15のレシピをご紹介します。この夏、活躍する…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ まとめ

深まる秋にはサンドイッチもホットで食べたいですよね。そんな時活躍してくれるのが、ホットサンドメーカー。パンにお好きな食材を入れて焼くだけで、出来立ての美味しいホットサンドが作れます。アイデアは無限大。海外レシ…

寿司 東京

今回、竹芝客船ターミナル内に伊豆大島で連日売り切れ続出の大人気お弁当「島島弁当」を販売するレストラン「鼈甲鮨(べっこうずし)」が10月26日にオープンするということで、一足先に拝見&試食に行ってきました!