ローディング中

Loading...

生姜は生薬として、紀元前500年頃から使われていた記録があるそうです。その目的は食品としてというより薬用としてだそうで、昔から生姜の持つ秘めたるパワーは注目の的だったのですね。使い方により抜群の効果を発揮する生姜の海外レシピをご紹介します!

1.ハニージンジャーティー

生姜の皮を剥き、2センチ程の大きさの乱切りにします。
乱切りにした生姜8個と水1200mlを鍋に入れ、20〜45分(お好みの強さで)煮出します。
大きなマグカップ2個に分けて注ぎます。生姜は入れません。
レモン半個分のレモン汁とハチミツ、シナモン、カイエンペッパーを入れます。

*お好みで生姜の量と煮出す時間を調節して下さい。このレシピはかなり強めの生姜の味になります。生姜の分量を減らし、お好みのお茶で作っても大丈夫です。

2.フレッシュジンジャーレモンケーキ

ローフ型にバターを塗っておきます。

砂糖50g、レモンの皮擦りおろし小さじ2、生姜の擦りおろし小さじ2を指で混ぜます。
柔らかくしたバター225gをハンドミキサーで混ぜ、生姜、レモン、砂糖を入れ数秒まぜ、砂糖200gを入れ軽くフワフワになるまで混ぜます。

溶き卵4個と塩小さじ半分をハンドミキサーのスピードを落とし、少しずつ加えて混ぜます。小麦粉260gを入れ、さっくりと混ぜ型に入れ160℃のオーブンで1時間焼きます。

3.生姜とスキャリオンの焼きそば

スキャリオンか又は葱の微塵切り、生姜の微塵切り、セラントロ、胡麻油、ラー油、醤油、米酢か又は白ワインビネガー、ハチミツ、塩、胡椒を混ぜて10〜15分置きます。

蕎麦を茹で、スキャリオンのソースで和え、お好みでライムの絞り汁、胡麻、きゅうりの千切りをトッピングします。

蕎麦でも焼きそば用の麺でもどちらでも使えます。

4.インゲンのハニージンジャー炒め

インゲンを塩茹でし、冷水にとりザルにあげます。
フライパンを中火にかけ、醤油を入れニンニクと生姜を入れます。
唐辛子を入れ香りが出たらゆっくりとハチミツを入れます。
レモン汁を入れ煮詰め、インゲンを入れ弱火にし、全体に混ぜます。

5.ホームメイドジンジャーエール

生姜を擦りおろし、ガーゼで絞ります。
ピッチャーがジャーに生姜の絞り汁、ソーダ、ハチミツかメープルシロップ、レモン汁を入れ冷蔵庫で冷やします。
グラスに氷を入れて、ジンジャーエールを注ぎます。

6.生姜と胡麻のキヌアサラダ

キヌアを茹でます。
茹でたキヌアをボールに入れ、枝豆、人参、ピーマン、キャベツと和えます。
別のボールに胡麻油、米酢、刻んだ生姜、胡麻、砂糖を入れよく混ぜドレッシングを作ります。キヌアをドレッシングで和えます。

7.ジンジャークッキー

柔らかくしたバターと砂糖を、ハンドミキサーでふわふわで白っぽくなるまで混ぜます。
溶いた卵と廃糖蜜入れ混ぜます。
ボールに重曹、シナモン、クローブ、ジンジャー、ナツメグ、小麦粉、オールスパイス(あれば)を入れ混ぜ、バターのミックスと合わせます。
胡桃程の大きさのボール状にし、グラニュー糖をまぶします。
天板に間隔を置いて並べ、オーブンで10分程焼きます。
おわりに
生姜は中国やインドでは薬として、ヨーロッパでは肉料理のスパイスとして古くから使われてきました。
生の生姜は発汗を促進する効果があり、解熱、咳止め作用もあると言われています。
ですので、身体を温める為には、加熱した生姜が向いているそうです。
用途にあった使い方をして、生姜の持つパワーを取り入れ、ヘルシーに過ごしたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

カフェ 東京 まとめ

「早起きは三文の徳」ということわざがあるほど、朝活をすると心にも体にもメリットがあります。そこで今回は、そんな朝活にぴったりの「モーニングを楽しめるカフェ」をご紹介。朝からエネルギーをチャージして、充実した1…

フルーツ レシピ スイーツ

冬は多くの柑橘類が旬を迎える時期。なかでも小粒で可愛らしい「金柑(きんかん)」は、美肌作りやむくみ予防、腸活におすすめの果物です。今回はそんな金柑の驚くべきビューティーパワーと、バレンタインギフトにもおすすめ…