ローディング中

Loading...

お料理のレシピにもよく書いてある「湯通し」という料理用語ですが、きちんとしたやり方や意味を説明することができますか?正しい「湯通し」の仕方や目的を知って、お料理に活用しましょう!曖昧だった知識を正確なものにできますよ。

湯通し、きちんと説明できますか?

みなさんは「湯通し」という言葉をきちんと説明できますか?似たような言葉で「湯がく」というものがありますが、湯通しと湯がくの違いってどのような部分なのでしょうか?これをきちんと説明できたら、あなたも料理上手の仲間入り!

料理の基本である「湯通し」の仕方や目的をきちんと理解することで、より料理の知識が深まります。今回は、「湯通し」のやり方と意味、「湯がく」や「茹でる」との違いを詳しくお伝えします。

湯通しとは?

「湯通し」とは、簡単にいうと、サッとお湯にくぐらせること。沸騰したお湯に材料をくぐらせて、ざるで水気を切ります。これで「湯通し」は終わりです。とても簡単ですよね。

「霜降りにする」と同じ意味!

似たような言葉で、霜降りにするというお料理用語があります。これは、「生の魚や肉をさっと熱湯に通すこと」、「臭み、ぬめり、脂肪分を除き、身をしめてうまみを逃さない」という方法です。

この方法なら、中は生のままですが、表面だけ火を通すことが出来ます。白く霧が降りたように見えることから、霜降りと呼ぶようです。ぶりのあらなどを使う時に、出てきます。そのまま煮物にすると、臭くて、味の仕上がりも変わってきてしまいます。野菜は、お湯に通しても白くならないので、「野菜の霜降り」という言い方は、しません。

つまり「霜降り」とは、熱湯に通した結果、白くなった状態のことを意味しています。
▼ぶりのあらを霜降りしたら、ぜひ作ってみて!

湯通しのやり方

「湯通し」のやり方は、沸騰したお湯にさっと食材をくぐらせて、ざるにあげて水気を切ります。基本的なやり方は前述の通りですが、食材によってお湯にくぐらせる時間などが異なってくるので、レシピに従ってやってみてくださいね!

塩蔵こんぶの戻し方

みなさんにも馴染み深い「塩蔵こんぶ」ですが、一手間を加えるだけでおいしくて肉厚な、プリプリわかめに早変わりします。手順を追って説明しますね。

使う量だけ水に入れて塩をよく洗い流します。3倍くらいに増えるので量には注意してください。
鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、のわかめを10秒ほど入れて湯の中で洗うように軽く混ぜます。
すぐに取り出し水にさらして締めます。ざるに上げて水気を切るとできあがりです!綺麗なプリプリ生わかめに仕上がりますよ。

湯通しの目的とは?

材料を湯に入れ、表面だけに軽く火を通し、すぐに取り出すことをいいます。熱湯にさっとくぐらせると同じ意味となっています。肉、魚に関しては霜降りにするも同じ意味となります。色鮮やかに仕上げる、くさみを抜くなど、材料やそのあとの調理法により様々な目的があります。材料によっては熱湯をさっとかけるだけの場合もあります。

・豚ばら肉…余分な脂を落とす、くさみをとる
・ぶりのあら…ぬめり、くさみをとる
・こんにゃく、しらたき…くさみを取る、アクを抜く
・わかめ…色をよくする
・ゆでうどん…温める
・冷凍グリーンピース…解凍する


このように食材ごとに目的が異なるのが「湯通し」の特徴でもあります。
▼さらに詳しい、こんにゃくの下ごしらえはこちら!

「湯がく」とは違うの?

湯がくは短時間でさっと茹でることや、熱湯にしばらく浸けておくことをいいます。野菜のアク抜きなど、下ごしらえの時に使う言葉で、中央部分が柔らかくなるまで煮る意味の茹でるとは違います。湯通しは、下ごしらとして、熱湯にさっと通したり、湯をかけたりすることです。

「湯がく」と「湯通し」は似ていますが、「湯がく」は主に野菜類などに使う言葉で、臭みや油気を抜くために肉や魚などを熱湯に通すことは「湯通し(霜降り)」と言います。「湯通し」と同じ意味の言葉には、「湯引き」や「湯洗い」があります。

油通しとは?

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

初心者でも失敗知らず!固まらないカラメルソースの作り方

カラメルソースは、プリンをはじめとした洋菓子に使われるトッピングアイテム。今回は、そんなカラメルソースの基本の作り方や、レンジで簡単に作る方法、プリン以外のアレンジレシピをご紹介します。コツを守れば初心者でも…

神戸の中華街「南京町」散策♩食べ歩きやランチでグルメ散策

日本3大チャイナタウンとして知られる神戸の中華街「南京町」。神戸に来る観光客がランチや食べ歩きのために訪れるグルメスポットとしても有名です。中華料理の名店から点心を販売する露店やお土産店など、南京町で評判のお…

待ち時間は?予約はできる?「幸せのパンケーキ 渋谷店」の攻略法を伝授!

いまや空前のパンケーキブーム。数ある有名店の中でも「幸せのパンケーキ」は、ふわしゅわ食感がクセになると評判の人気店です。そこで本日は「幸せのパンケーキ 渋谷店」にスポットを当てて、来店時に役立つ詳しい情報をお…

ページTOPに戻る