ローディング中

Loading...

初夏から夏にかけて旬を迎えるメロン。そのなかでも大衆的な品種で知られるアンデスメロンの衝撃事実をご存じですか?由来と産地があまりにも意外……!今回は、手軽に食べられるアンデスメロンのイメージが覆るお話です。

ちょっと笑える?アンデスメロンの由来

夏に近づくにつれお店でも見かけ始めるメロン。皆さん一度はあの甘〜い果肉につかの間の幸福を感じたことはあるのではないでしょうか。

高級果物として認識されがちなメロンですが、その中で低価格にも関わらず安定した甘みを持ち、大衆メロンとして知られている品種があるのです。それが今回ご紹介するアンデスメロン!細かい網目模様の外観が特徴で、味もマスクメロンに似ていると言われています。

しかし、いまいちメロンの違いは分からないという声も多く、もっとメロンを身近に感じてもらえるよう、今回はアンデスメロンに注目していきたいと思います。

名前の由来について

アンデスメロンの名前の由来について聞いたことがありますか?メロンの中でも、作りやすく、病気に強く、たくさん収穫でき、さらには手ごろな値段で購入可能。さらには、安心して作れる、安心して買えるということで「アンシンデス・メロン」となり、略して「アンデスメロン」になったのだそうです!

このダジャレのような由来を聞くと、高級果物のイメージから一気に親しみやすい印象になりますね!

アンデスメロンは日本生まれ!

続いては、アンデスメロンの原産地についてご紹介します。

アンデスメロンの「アンデス」と聞いて、あの南米のアンデス山脈を想像される方も多いのではないでしょうか。アンデス地方原産のメロン?と思ってしまいますよね。

しかし、じつはアンデス山脈とは全く関係なく、れっきとした日本生まれのメロンなんです!意外すぎる!名前の由来に続いて、こちらも衝撃的ですよね。

ちなみにアンデスメロンの発祥は、1913年創業の「坂田農園」(のちの、株式会社サカタのタネ)が1977年に開発した緑肉ネット系のメロンの品種なんです。また、他の品種より多く収穫でき、数量に安定性があるゆえ、値段も安く設定されているというわけなのです。

アンデスメロンってどんなメロン?

メロンにもいくつか種類がありますが、アンデスメロンは一体どのようなメロンなのでしょうか。

アンデスメロンは、果皮が濃い緑色で細かい網目(ネット)が入っている、ネット系メロンのひとつです。このネット系メロンの仲間には、アールスメロンやよく耳にするマスクメロンも含まれています。

その中でも、アンデスメロンは果肉も緑で、甘みが強く風味がいいと言われています。また、他の品種と比べると多少小ぶりですが、果肉は締まっており、味はマスクメロンにも似ています。

ちなみに豆知識として、ネット系メロンの網目模様が出来る謎についてお教えします

メロンは、成長過程に秘密があります。メロンは表面の皮部分よりも、果実の内部の方が微妙に成長が早いため、表皮が耐えられずひび割れが出来てしまうのだそうです。その裂け目から分泌液が染み出し、それが固まってコルク質の層になり、美しい網目状の模様になるというわけです。

夕張メロンはアンデスメロンの仲間?

赤い果肉を特徴とする夕張メロン、一度は目にしたことありますよね。実はアンデスメロンと同じネット系メロンの仲間なんです。

そのネット系メロンの中でも、アンデスメロンなどの薄い緑色の果肉のメロンの「青肉種」と夕張メロンのような赤い色が特徴の「赤肉種」、そして白色の「白肉種」と果肉の色でも3つの種類に分けられています。

ちなみにネット系メロンとは反対にノーネット系メロンもあり、メロンの種類にもこれだけの種類があるのです。

マスクメロンとの違いを教えて!

マスクメロンはどんなメロン?

先ほどもご紹介した通り、アンデスメロンとはネット系メロンの仲間であるマスクメロン。皆さんが高級メロンとして認識する代表格とも言えます。

もともとマスクメロンの「マスク」は品種名ではなく、麝香(じゃこう)の香りがする「ムスク」からきています。また、イギリス品種である「アールスフェボリット」など香りのよいアールス系メロンを総称して「マスクメロン」といい、静岡県でさらに独自改良した高品質なものを「クラウンメロン」として出荷されています。

またマスクメロンは他のメロンとは異なり、ビニールハウスなどに比べて太陽光線の浸透率が高いガラスで囲まれた温室で隔離栽培されているため、太陽の光をたくさん吸収でき、甘く芳醇な果肉に仕上がるそうです。

これだけの手間ひまを掛けられていることを知ると、高級メロンと呼ばれる理由に納得出来ますよね。

おいしいアンデスメロンの選び方!

ここまでは、アンデスメロンをはじめメロンのアレコレについてご紹介しましたが、ここではアンデスメロンの正しい選び方をお教えいたします。

まずは、見かけについて。メロンを見てみて、丸みがきれいで網目が均一に入り、網1本1本の盛り上がりが高いものを選びましょう。網目が細かい方が、香りや甘味が強い傾向にあります。また果皮の色は、色付きにムラが無く均一なものを選ぶとよいでしょう。

続いて、手に持ってみて、軽いものよりもずっしりと重みのあるほうが、肉厚で味も優れていると言われています。さらにメロンのお尻を押したときに、少し弾力があるか確認してください。

ちなみに、メロンは追熟させて食べます。もし固く香りが弱いメロンを買ってしまったときは、すぐには食べず冷暗所に置いて待ちましょう。この際、冷蔵庫に入れてしまう方も多いようですが、それはNG。低温下では追熟せず傷みを早めてしまいます。
そして先ほどのお尻部分を押して、少し弾力が出てくれば食べ頃のサインです。

このポイントさえおさえておけば、美味しく甘〜いアンデスメロンに巡りあえますので、是非参考にしてみて下さいね。

アンデスメロンを食べてみよう!

アンデスメロンを食べてみよう!

出典:楽天市場

熊本・茨城県産アンデスメロン Lサイズ以上 2玉化粧箱【送料無料】是非プレゼントに!!【母の日対応】【父の日対応】

¥3580

楽天市場で購入
メロンの選び方、野菜を選ぶようにお店でも簡単に試せるものばかりでしたよね。また、最近ではネットでの購入もオススメ。食べた方のコメントを参考にすることもでき、安心して選ぶことが出来ますよ。予め予約もしておけるので、収穫・販売時期を逃さず食べられのも嬉しいサービスです。

ご家族用だけでなく、贈り物にも一度販売サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

メロンの食べ頃をチェック!

つるの状態を見る

食べ頃のメロンは、ツルがほとんどがしおれているものの、根元の部分が若干黄緑色のまま残っているのが特徴です。
熟れすぎているメロンのつるは、完全に枯れていて、メロンの表皮もくすんでしまっています。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マニアも歓喜!韓国「ミニオンズ牛乳」がかわいすぎてコンプしたい♩

みなさん「ミニオンズ牛乳」って聞いたことありますか?実はいま韓国で大変ブームになっている、とってもキュートな牛乳ドリンクなんですよ。ミニオンズが描かれた容器は全種類集めたくなるほどのかわいさ。日本上陸を願って…

マグとのセットも♩ル・クルーゼ「ティーポット」がカラバリ豊富で使いやすい!

ル・クルーゼのティーポットは、おしゃれな見た目だけでなく機能性もばっちり。マグ付きのセットは、出産祝いや結婚祝いなどのプレゼントにもおすすめです。今回は、ル・クルーゼのティーポットの種類と、素敵な使い方をご紹…

煮物と違う?意外と簡単な「煮しめ」レシピとリメイクアイディア8選

「煮しめ」とはどんな料理なのかを知っていますか?おせち料理のひとつとして「家族仲よく」という意味を持っています。また、お弁当や常備菜にもできるので重宝しますよ。今回は、煮しめの基本的な作り方と、ご家庭でできる…

ページTOPに戻る