ローディング中

Loading...

冬も影を潜め春が少しずつ顔を出し始めたこの頃ですが、そうなると気になるには紫外線ではないですか?特に3月の紫外線量は9月後半のそれとほぼ同じということご存知ですか?そこで今回は朝に食べると日焼けを招いてしまう食べ物をご紹介します。

「美白にNG」な食べ物とは

春一番が吹いてますます春らしい気候になってきましたね。冬の間弱くなっていた紫外線も春先から一気に増えはじめ、3月の紫外線量は9月後半という残暑が一番厳しい時期とほぼ同じ!

そろそろ春仕様の美白ケアを始めたいところですが、皆さんはしっかりぬったはずの日焼け止めの効果を台無しにしてしまう食べ物があるのをご存知でしょうか?!

今回は、美白ケアをするために知っておきたい、朝に食べると日焼けを招いてしまう食べ物についてご紹介したいと思います。

シミの原因になる「光毒性」物質とは!?

「光毒性」という言葉を聞いたことがありますか?太陽の光を浴びると活性化して光のエネルギーを蓄積し、その溜まったエネルギーを放出する際に細胞にダメージを与える性質のある物質のことで、この一連の作用は光感作作用とも呼ばれています。

アロマオイルを使用する際にも気をつけなければいけないので、アロマセラピーやマッサージがお好きな方には耳馴染みがある言葉かもしれません。

実はこの光毒性物質、食べ物にも含まれているのです。「ソラレン」という物質がそれにあたり、オイルのように塗布することで作用するだけでなく、食べることで体内に吸収されて細胞内部から皮膚にダメージを与えてしまいます。

光毒性物質「ソラレン」を含む食べ物とは!?

ソラレンはおもに「柑橘系の果物や一部の野菜」に含まれています。ソラレンを摂取すると体内に吸収され、およそ2時間後に血中濃度が最も高くなります。

全身の皮膚細胞にも行き渡るため、ソラレンを含んだ状態で太陽の光を浴びると皮膚細胞にダメージを与えてシミやシワを招き、皮膚表面のバリア機能を低下させて日焼けしやすくしてしまうのです!

ソラレンの影響は食後約2時間でピークを迎え、その後6時間~8時間はその効果が持続するといわれています。

つまり、朝食でソラレンを摂取してしまうと2時間後から夕方近くまで日焼けしやすい(シミができやすい!)状態が続くことになります。

紫外線が最も強いのは10時から14時の時間帯なので、その間ずっと日焼けしやすくなっているのは避けたいですよね!

朝食に避けたい食べ物はコレ!

ソラレンを多く含む食べ物には、「きゅうり・セロリ・レモン・オレンジ・キウイ・グレープフルーツ」など、朝食にお馴染みのものが多くあります。

特に、朝の「キウイ」や「グレープフルーツ」は健康面から考えると積極的に食べたい食材なのですが、美白のことを考えると朝に食べるのはNG!

ソラレンを多く含んだ食べ物は朝ではなく、夜に摂るようにしましょう。
いかがでしたか?朝食はもちろん、週末のブランチや外出の多い日のランチでも同様です。紫外線が強くなる季節、見落としがちな食材にも気を付けて、上手に美白ケアしてくださいね!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

フランスショコラブランド「CHAPON(シャポン)」から、「シャポンの食べてキレイになるバーアイスセット(3本入り)」が発売!美容効果が高いとされるエディブルフラワー(食べられる花)やフルーツが入った、女性に…

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る