ローディング中

Loading...

日本人の食生活に欠かせないお米ですが、腐ることはないのか?お米の賞味期限っていつまでか?考えたことはありませんか?悪くなって食べない方がよいお米もあるんですよ。今回は、せっかく買ったおいしいお米を長持ちさせる保存の仕方やコツをご紹介します。

お米の賞味期限ってどれくらい?

毎日の食事に欠かせないお米。キロ単位で購入する方がほとんどだと思いますが、賞味期限を意識したことはあるでしょうか?おにぎりや炊いたご飯とは異なり、乾燥した生米は腐るのを心配しにくい食材かもしれません。

見た目には買ったときと変わらないように見える生米ですが、保存の仕方によってはせっかくの味を損なってしまいます。お米を長くおいしく食べられる、保存のコツについてぜひ参考にしてみてくださいね。

賞味期限はない?

みなさんが日頃購入するお米には賞味期限の表示はありますか?実は、お米には賞味期限の記載義務がありません。おにぎりやお惣菜、ハムやソーセージなど、加工品については賞味期限や消費期限の記載が義務付けられていますが、野菜や穀物類など、加工されていない食材については、表示の義務はないんです。

野菜や果物などの農作物は、出荷時の状態や輸送時の状況などを把握することが難しく、季節などによってもそれぞれの変化が異なってくるため、一概に賞味期限や消費期限を設定するのができないのです。

農産物の中でも卵やもやしなど、傷みやすく食中毒のリスクなどが高いものについては、賞味期限や消費期限が記載されている場合が多くありますが、お米については、表示がないのは珍しくありません。

じゃあ、おいしく食べられるのはいつまで?

消費期限のないお米ですが、買ったときのおいしさがいつまで続くのか?腐ったりすることはないのか?気になりますよね。保存の場所や環境、季節によって、劣化の状況はずいぶんと異なってきます。

春・夏の保存について

春から夏の時期のお米の賞味期限の目安は、1ヵ月程度と思っておきましょう。気温の高まるこの時期は、気温の変動とともに湿度にも注意が必要です。梅雨時期は、湿った空気により食品の腐敗が進みやすくなります。

秋・冬

秋から冬にかけての涼しい時期の賞味期限の目安は、2ヶ月ほどと考えておくとよいでしょう。秋から冬にかけては、湿度が下がり、春、夏に比べるとお米の保存しやすい季節です。

1年を通して保存場所に関しては、高温多湿を避け、乾燥した冷暗所で保存してくださいね。ちなみに、お米の賞味期限は、未開封でも開封でもどちらでもさほど変わりはありません。

お米の袋に穴が空いている理由

お米を購入した際にお米の袋に小さな穴を見たことはありませんか?通気性をよくするため?とも思いますが、実はこのお米の袋の穴は、お米の袋が大きく破れてしまわないために空けているんです。

お店で売られているお米は、重ねて置かれている場合も多いですよね。お店に運ばれてくるまでにも同じように重ねられていることが多く、気温の変化で膨張した場合、圧迫を受けた袋は破けてしまう可能性があります。穴を開けて空気を逃がすことで、商品を守っているんですね。

ちなみに、お米の袋に空いている穴はわずかに空いている程度ですので、封を切らない限りは、未開封の状態と考えて大丈夫です。

おいしく長く保つための保存方法

温度や湿気によって傷んでしまうお米。虫の発生も気になります。お米をおいしく長く保存するコツを覚えておきましょう。

冷蔵庫で保存

高温になる夏場などは、冷蔵庫に入れてしまうのがおすすめです。ただし、購入した袋のまま入れてしまうと、他の食材のにおいがお米に移ってしまいます。密閉度の高い、ジップ付きの保存袋や、蓋つきの保存容器に移し替えてから保存するようにしましょう。

空気に触れさせない

お米は、空気に触れると表面が乾燥してしまいます。できるだけ空気に触れない保存の仕方がベストです。密閉できる蓋つき容器のほか、ペットボトルにお米を入れて保存するのもおすすめです。

ペットボトルであれば、立てることも横にすることもできますから、冷蔵庫の空きスペースを上手に利用できるメリットもあります。

害虫の侵入を防ぐ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

ハッピーホルモン「セロトニン」を増やすおすすめ食材5選

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ぴよぴよブーム再来!簡単「にわとりサンドイッチ」のキャラ弁レシピ♩

今年話題になった「ひよこおにぎり」や「ひよこパン」。最近では、人気デリスタグラマーikuko(@ikku.tky)さんが作る「にわとり」モチーフのお弁当レシピが人気なんですよ♩なかでもサンドイッチが特段にかわ…

簡単な作り方も伝授◎「ラザニア」のレシピで食卓をおしゃれに!

みなさんは、ラザニアを作ったことがありますか?今回は、ソースの作り方から詳しく、本格的なラザニアの基本レシピをご紹介!簡単に作るアイデアレシピもまとめましたので、手軽に作ってみたい方はそちらも参考にしてみてく…

濃厚ポイント5つ!おいしい「味噌鍋」の基本レシピ&アレンジ14選

これからの季節、夕方以降にぐっと気温が下がりますね。そんな時「体を芯まで温めたいな」と思うことが増えますよね。旬のものを入れて「味噌鍋」にしませんか?野菜の甘味や旨味をぎゅっと詰め込んだスープは、最後の1滴ま…

ページTOPに戻る