ローディング中

Loading...

京都にある白玉専門店「ことたま」は、自分好みのオリジナルパフェが作れることで話題になっているお店です。レパートリーはなんと400万通りとも言われており、連日お客さんで大盛況の人気店!京都へお出かけのご予定がある方は必見です。

オリジナルパフェが作れる白玉専門店

アイスクリームにフルーツ、スポンジケーキにシリアルなど、女の子の大好きなものがてんこ盛りのデザートと言えば「パフェ」ですよね。アイスもケーキも一気に食べられるので、甘いものがお好きな方にとってはマストなスイーツかと思います。

ところがレストランやカフェでいただくパフェは、いちごパフェやチョコレートパフェ、抹茶パフェなどが定番で、内容はどのお店でも似たり寄ったり。いまいちオリジナリティに欠けるというか、もっと自分好みにカスタマイズできたらいいのに、なんて思いませんか?
そんな夢のようなお店……実は京都にあるんです!今回ご紹介するのは、とある小さな白玉専門店。こちらのお店では、トッピングやソースなどが好きなようにオーダーできて、オリジナルのパフェが作れるとのことなのですが、いったいどんなパフェが作れるというのでしょうか。さっそく覗いてみましょう。

京都の白玉専門店「ことたま」

お店は清水五条駅から徒歩10分ほどの所にあり、五条坂付近に位置しています。清水寺もすぐ近くにあるので、観光がてら立ち寄るのにぴったりのロケーションです。民家を改装して建てられたような外観で、お店の前には連日女性客で行列ができています。
お店は2階建てですが、こぢんまりとしていて座席数は18席ほどしかありません。1階はカウンター席、2階はお座敷になっており、アットホームな雰囲気のかわいらしいお店です。イートインはもちろん、テイクアウトもできます。

パフェの組み合わせは400万通り!

各種700円(テイクアウトは500円)

「ことたま」でオーダーできるパフェの組み合わせは、なんと400万通りもあるそうなんです。「400」ではなく「400万」ですよ!毎日通っても全種類食べることはできなさそうなので、じっくり考えて注文してくださいね。
まずはお店自慢の白玉をチョイス。ふつうの白玉や抹茶白玉のほか、季節に応じてさくら、よもぎなどもあるそうです。次にわらび餅を選びますが、ここでは抹茶、ほうじ茶、豆乳の中からお選びいただけます。
ソースは全部で14種類用意されており、黒みつやチョコなどのほか、いちごやマンゴーなどといったフルーツ系も充実。土台はアイス、あんこ、ケーキ、クリームのカテゴリーの中からお好きなものを2種類選択できます。

最後にトッピングを決めれば完成です。きな粉、バナナ、カステラetc...16種類の中から選びましょう。追加料金を払えばさらにトッピングをプラスすることも可能です。

注文方法は?

注文の仕方は専用のオーダー表に丸をつけてお店の方に渡すだけ。行列に並んでいる間にシートを渡してくれるので、ゆっくりと時間をかけて考えることができますよ。待ち時間も有効に使えるので一石二鳥ですよね。ちなみにオーダーシートの内容はときどき変わるみたいです。

みんなのオリジナルパフェをチェック!

実際にお店へ行かれた方々はどんなパフェを注文しているのでしょうか。インスタグラムにアップされていたおいしそうなパフェをいくつかご紹介しますので、オーダーの参考にぜひご覧ください。
こちらは抹茶アイスをベースにした京都らしさ満載のパフェ。白玉はプレーン、ソースは黒蜜をチョイスし、栗あんと栗の甘露煮ものっていて、全体の調和がとてもよくとれています。一番下には抹茶プリンが隠れているそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

関西エリアを完全ガイド!紅葉を眺めながら食事できるレストラン10選♩

関西 まとめ

秋の行楽シーズン。紅葉狩りを計画されている方も多いのではないでしょうか。せっかくですから、おいしい食事をいただきながら紅葉を楽しみたい!そんなリクエストにこたえてくれる、関西エリアで紅葉の名所に近い人気のレス…

苦いだけ…は昔のハナシ!新作続々「ハイカカオチョコレート」6選♩

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

人気者も秋仕様!カルディ「パンダかぼちゃプリン」を溶かして広がるアレンジ術♩

スイーツ プリン かぼちゃ

カルディコーヒーファームで人気の“パンダデザート”シリーズに、「パンダかぼちゃプリン」が登場!やまぶき色をしたパンダのパッケージがかわいいこちらの商品。いったいどのような味わいなのでしょうか?オリジナルのアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】どうしても気になってしまって食べてみたくなる黒いスイーツまとめ

スイーツ まとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

【食べ歩き】これはスゴい!絶品!本格メンチカツ4選!

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

【お手軽】コンビニに売ってるモノだけで作れるカクテル8選【ワインベース編】

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

マンガ「海街diary」に登場する鎌倉ごはん5選

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

チーズ好き必見♡市販のチーズを「贅沢チーズ」変える方法まとめ♪

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

香港ディズニーレストラン「クリスタルロータス」で可愛いキャラ点心と飲茶を♡

香港 レストラン

香港ディズニーランド内の「クリスタルロータス」というレストランで、とっても可愛いキャラ点心があると、人気を呼んでいます☆ あまりの可愛さに売切れ続出なんだとか!今年の夏休みに香港旅行を計画中ならディズニーラン…

ふわっ食感♩千葉の絶品パンケーキを楽しめる人気カフェ7選

パンケーキ 千葉 まとめ カフェ

まだまだブームが終わりそうにない「パンケーキ」♪今回は千葉県で人気の「パンケーキ」が食べられるお店をご紹介します。ふわふわ、もちもちの「パンケーキ」、地元の方はもちろん、旅行やお仕事で千葉県を訪れる予定の方も…

揚げたてジューシー♩大阪「北新地サンド」の絶品カツサンドに舌鼓

大阪 梅田 サンドイッチ まとめ とんかつ

今回紹介する北新地サンドは、夜の心斎橋で多くの人から支持を受ける心斎橋サンドの姉妹店。揚げたてのカツを挟んだサンドイッチはアツアツで絶品!訪れた際は、お土産用に急速冷凍したカツサンドもおすすめですよ。その他の…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る