ライター : brokiga

ヤギの角型のゴートマグがかわいすぎ!

近年、SNSではおしゃれなカップがたびたび話題になっていますよね。環境省や多くの自治体のマイカップ・マイボトルキャンペーンなどを通して、日本でも自分専用のカップを持ち歩くことが定着しつつあり、紙コップの使用を避ける方が増えてきました。 毎日使うものなら、ほかとはちょっと違うおしゃれでスタイリッシュなものが欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか?そんなあなたに、2017年2月からおもしろい雑貨が揃う通販ショップ、ヴィレッジヴァンガードで発売される、ヤギの角の形のマイカップ「ゴートマグ」を紹介します。

ゴートマグって?

「ゴート」とは英語でヤギのこと。つまり「ヤギのマグカップ」という名前のこのカップ。その名前の通り、ヤギの角の形をしたとてもユニークなカップです。
このマグカップを考案したのはスロベニア出身のAnze Miklavec氏。コーヒーを愛する人達が心から愛せるアイテムを作りたいとGOAT STORYという会社を設立。 ゴートマグのほかにも、コーヒードロッパーGINAを提案し、アメリカのニューヨークに拠点を置くファンドプラットフォームキックスターターを通じて1万人を超えるサポーターから資金を得た後、2商品とも商品化、販売を開始したそうです。

ヤギに敬意を込めて考案されたデザイン

なぜコーヒーカップとヤギが結びついたのかというと、「コーヒーの実を最初に発見したのはヤギである」と言われているため。 その逸話というのは、「9世紀、エチオピアのある村でヤギ飼いの少年カルディが、ヤギが興奮して飛び跳ねることに気づいて修道僧に相談。原因を探ったところ、山のすそにある木に実っていた赤い実を発見しました。それ以来、その赤い実は修道院の夜業で眠気覚ましに利用されるようになった。」というもの。この赤い実が現代もコーヒーとして私達の眠気覚ましに役立ってくれているということです。
今では世界中で愛されているコーヒーを発見してくれたヤギに敬意を示すという意味で、ヤギの角型のデザインになったそうです。 いつものマグカップとは違うちょっと意外な形ですが緩やかなカーブを描くこの形、使っている方は、「手に馴染みやすくて使いやすい」といった声が多いようです。
片手でも簡単に開け閉めできるけど、閉めるときにはしっかりと閉まる蓋もついているから持ち運びにも安心。ストラップもついているため飲むときに手に引っ掛けたり、移動中ぶら下げたりもできるのです。このデザインについても「クリエイティブでスタイリッシュ!」「斬新で今までなかったアイデア」と人気です。
マグカップは仕事中やカフェでおしゃべり中に、テーブルに置けないと困るけど、こんな角みたいに先がとがった形だとずっと手にもっていないといけないのでは?と疑問に思う方もいるでしょうが、心配いりません。 本革で作られた上品なホルダーを逆さにするとちょうどいいカップスタンドになるのです。このホルダーにカップを立てればいつものカフェタイムもなんだかリッチな気分になれそうです。
移動の際にはアクセサリーのようにバッグにひっかけると、周りの人も注目して立ち止まるようなインパクトあるアクセントになります。ショルダーバッグのようにゴートマグだけを斜め掛けして持ち運ぶことも可能です。
マグカップとして使わないときはこうしてお部屋やデスクに飾っておくだけでもおしゃれなオブジェのようですね。

サイズやカラーバリエーションは?

サイズは350mlと470mlの2種類。カラーバリエーションはカップ部分はブラックとホワイト。ホルダー部分はブラックカップにはブラック。ホワイトカップはブラウン・ヘンプ・マルサラの3種類が用意されています。大人っぽい色合いで持ち歩いていてもおしゃれ。男女ともに使えるので、バレンタインのプレゼントとして男性に贈っても喜ばれそうですね。 小売り価格はサイズごとに異なり、350mlサイズが5,500円、470mlサイズが5,800円です。

ヴィレッジヴァンガードで販売!

今すぐ欲しいと思った方にうれしいニュース!直接GOAT STORYから購入もできますが、2017年2月上旬からはおもしろい雑貨が揃う日本の人気ショップ「ヴィレッジヴァンガード」で発売されることが決まっています。ネットでも購入できるのでチェックしてみてくださいね。 GOAT STORYの公式インスタには「どこで手に入れられるの?」といった質問が世界中から寄せられている世界的な人気アイテムを、日本語でより安心かつスムーズにショッピングができるようになるんです。

オフィスやお散歩のお供にいかが?

デスクに置いておくだけでもわくわくしてしまうような楽しいアイデアと素敵なデザインが詰まったゴートマグ。発売とともに日本でもSNSなどを通じて大きな話題になりそうですね。あなたも手に入れて、職場の同僚やお友達に自慢してみませんか? 2月上旬から販売開始予定とのことですので、ぜひ下記、ヴィンテージヴァンガードの公式サイトをチェックしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ