ローディング中

Loading...

外出時や職場でマイカップを愛用する方が増えていくなかで、使いやすくおしゃれなカップを探している方も多いはず。今回は、ついにヴィレヴァンでも販売開始され、今年注目されること間違いなしの「ゴートマグ」を紹介します。

ヤギの角型のゴートマグがかわいすぎ!

近年、SNSではおしゃれなカップがたびたび話題になっていますよね。環境省や多くの自治体のマイカップ・マイボトルキャンペーンなどを通して、日本でも自分専用のカップを持ち歩くことが定着しつつあり、紙コップの使用を避ける方が増えてきました。

毎日使うものなら、ほかとはちょっと違うおしゃれでスタイリッシュなものが欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか?そんなあなたに、2017年2月からおもしろい雑貨が揃う通販ショップ、ヴィレッジヴァンガードで発売される、ヤギの角の形のマイカップ「ゴートマグ」を紹介します。

ゴートマグって?

「ゴート」とは英語でヤギのこと。つまり「ヤギのマグカップ」という名前のこのカップ。その名前の通り、ヤギの角の形をしたとてもユニークなカップです。
このマグカップを考案したのはスロベニア出身のAnze Miklavec氏。コーヒーを愛する人達が心から愛せるアイテムを作りたいとGOAT STORYという会社を設立。

ゴートマグのほかにも、コーヒードロッパーGINAを提案し、アメリカのニューヨークに拠点を置くファンドプラットフォームキックスターターを通じて1万人を超えるサポーターから資金を得た後、2商品とも商品化、販売を開始したそうです。

ヤギに敬意を込めて考案されたデザイン

なぜコーヒーカップとヤギが結びついたのかというと、「コーヒーの実を最初に発見したのはヤギである」と言われているため。

その逸話というのは、「9世紀、エチオピアのある村でヤギ飼いの少年カルディが、ヤギが興奮して飛び跳ねることに気づいて修道僧に相談。原因を探ったところ、山のすそにある木に実っていた赤い実を発見しました。それ以来、その赤い実は修道院の夜業で眠気覚ましに利用されるようになった。」というもの。この赤い実が現代もコーヒーとして私達の眠気覚ましに役立ってくれているということです。
今では世界中で愛されているコーヒーを発見してくれたヤギに敬意を示すという意味で、ヤギの角型のデザインになったそうです。

いつものマグカップとは違うちょっと意外な形ですが緩やかなカーブを描くこの形、使っている方は、「手に馴染みやすくて使いやすい」といった声が多いようです。
片手でも簡単に開け閉めできるけど、閉めるときにはしっかりと閉まる蓋もついているから持ち運びにも安心。ストラップもついているため飲むときに手に引っ掛けたり、移動中ぶら下げたりもできるのです。このデザインについても「クリエイティブでスタイリッシュ!」「斬新で今までなかったアイデア」と人気です。
マグカップは仕事中やカフェでおしゃべり中に、テーブルに置けないと困るけど、こんな角みたいに先がとがった形だとずっと手にもっていないといけないのでは?と疑問に思う方もいるでしょうが、心配いりません。

本革で作られた上品なホルダーを逆さにするとちょうどいいカップスタンドになるのです。このホルダーにカップを立てればいつものカフェタイムもなんだかリッチな気分になれそうです。
移動の際にはアクセサリーのようにバッグにひっかけると、周りの人も注目して立ち止まるようなインパクトあるアクセントになります。ショルダーバッグのようにゴートマグだけを斜め掛けして持ち運ぶことも可能です。
マグカップとして使わないときはこうしてお部屋やデスクに飾っておくだけでもおしゃれなオブジェのようですね。

サイズやカラーバリエーションは?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ル・クルーゼ ジャポンから、2017年秋冬コレクション「Peacock Palette (ピーコックパレット)」が期間限定で発売!ヴィンテージな雰囲気を持つピーコック柄と、明るく新しい感覚をミックスさせたレト…

スイーツ コーヒー

セブンの「ふわっとろ」シリーズに新商品が登場!今度はコーヒーフレーバー!ふわっとろな食感とともに華やかなコーヒーの香りや苦味を楽しめると、早くも話題になっています。いったいどんな味わいなのか、実食レビューでご…

スタバから発売された「ジャーナルブック」が話題になっています。2017年9月1日(金)に発売されたばかりなのに、人気すぎて売り切れ店舗が続出している幻のノート……!macaroni編集部で入手したのでご紹介し…

台湾 メイソンジャー

世界中で店舗を経営するスタバでは、その国でしか買えないご当地グッズも販売しています。中でも台湾限定で販売されるグッズは日本でも好評ですよね。今回は2017年に台湾で販売されスタバファンを虜にしているベアリスタ…

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

まとめ

そろそろ歓迎会の時期がやってきますね!ついつい飲みすぎて、新年度早々二日酔いになっちゃった…なんてことにならないように、今回は二日酔いの対策方法と対策グッツをご紹介します♫社会人になったならきちんと準備をして…

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/

ページTOPに戻る