ライター : peridot99

和歌山紀南出身ライター

和歌山紀南出身webライター。青い海、緑がいっぱいの自然に囲まれた紀南地方には新鮮な魚介類や野菜など食材も豊富。和歌山の食の魅力をご紹介します。

「わたあめサワー」が話題!

阪急河原町から歩いて5分、2016年9月京都河原町に「京都sour」がオープンしました。新鮮な果物を使ったサワー専門店です。立ち飲みスタイルのこのお店には、「わたあめサワー」と呼ばれているちょっと変わったドリンクがあるんです!
「わたあめ」って、よくお祭りの屋台で売られている甘いお菓子ですよね。そのわたあめとお酒がどう結びつくのでしょう。不思議ですよね。どんな飲み物なのか、詳しくご紹介します!

女子に人気!わたあめサワー

わたあめサワー 700円
レモンサワーの上にわたあめが乗ったわたあめサワーは女性に人気です。“サワーの上にわたあめを乗せてみよう”って、誰が考えたんでしょうね。見た目のインパクトあり!で面白いです。わたあめの甘さとレモンのすっきり感が両方楽しめますよ。
わたあめサワーの上には、レモンサワーに合わせてレモンのスライスがのっています。舌の上でふんわり溶けるわたあめの甘さと、レモンのほろにが酸っぱい組み合わせ。かつて子どもだった大人のためのドリンクと言えそう!
わたあめをおつまみにサワーを飲んでもよし、サワーの中にわたあめを入れたらどんな味になるんでしょう。こんな飲み方もありのかな。わたあめサワーを目当てに女性客が集まりそうですね。
こちらのお店では、わたあめサワーだけでなくフルーツサワーも人気。フレッシュフルーツのほかに、ドライフルーツにしてドリンクに添えたものもあります。お好きなものを選んでみてくださいね。

フルーツサワーの専門店「京都sour」

阪急河原町駅から歩いて5分ほどのところに、「京都sour」はあります。15時からお酒を楽しめるので、観光の後にふらっと寄るのもおすすめ!
お店のカウンターの後ろには、レモンやライム、バナナ、グレープフルーツ、キウィなど旬の果物が並んでいます。果物がたっぷり入ったものや自家製のお酢をベースにしたものまで約20種類のメニューがあります。これだけあると、どれにしようか迷ってしまいますね。

サワーメニューを紹介

いちじく 600円
いちじくのスライスを浮かべたサワーです。いちじくはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な果物です。美容効果も期待されるので、女性におすすめです。
洋ナシ 600円
水分と食物繊維たっぷりの洋ナシを使ったサワーです。洋ナシのとろけるような食感と甘さ、こういうの女性好きですよね。
600円
小さくカットされた柿がごろごろ入ったサワーです。フォークを上手に抜かないと柿がこぼれそうです。まず柿を少し食べてからいただきましょう!
いちご 1000円
グラスからはみ出るくらい大きないちごがのったサワー!いちごをつまみながらサワーをひと口、いちご好きにはたまりません。

店舗情報

■店舗名:京都sour ■最寄駅:河原町駅 ■住所:京都市中京区裏寺町通四条上る 裏寺町607-19 ヴァントワビル1F ■電話番号:075-231-0778 ■営業時間:15:00~24:00 ■定休日:不定休 ■公式HP:http://sour.jp/

姉妹店「炭火焼く鳥ソリレス」

京都sourの姉妹店「焼き鳥屋ソリレス」は、阪急京都線河原町駅から徒歩5分のところにあります。河原町通り沿いにありますが、ビニールカーテンで看板らしい看板も出していないので、気をつけていないと思わず通り過ぎてしまうかもしれません。
目印は外観の両手で鶏を表現したお店のマークです。このマークを頼りに探してみてくださいね。お店を訪ねた方のクチコミによると、河原町を南に下って、河原町高辻と河原町松原との間あたりの東側にあるそうです。こちらも参考にしてみてください。
お店の中はコンクリートに囲まれ、照明も裸電球がぶら下がっていて、至ってシンプルな造り。立ち飲みなので、ゆっくり時間をかけて飲むのではなく、短時間で軽く一杯という感じですね。若い人や女性が多いです。
焼き鳥屋さんというと、お店の人が串に刺して炭火で焼いたものを提供してくれるのが一般的ですが、こちらのお店は、新鮮な鶏の各部位をテーブルに置かれた七輪で自分で焼くスタイル!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS