ローディング中

Loading...

上野には、安いのに絶品なとんかつの老舗がたくさんあることをご存知ですか?サクサクの衣にジューシーな豚肉。とんかつがお好きな方なら、一度は訪れたい人気店ばかりです。そこで今回は、上野にあるおいしいとんかつ屋さんをご紹介します!

とんかつの発祥は上野らしい

上野公園やアメ横があることで知られる「上野」。山手線や中央線を始め、様々な路線が走っているので、アクセスも大変便利な街です。外国人観光客も多く、日本を代表する観光スポットのひとつとも言えます。

そんな上野には飲食店も数多くあり、中でもとんかつ専門店が多数軒を連ねています。しかもどのお店も、お客さんが絶えない名店ばかり。上野は、とんかつの聖地と言っても過言ではありません。

それもそのはず、もともと「とんかつ」という食べ物は、かつて上野にあった「ポンチ軒」が発祥と言われています。その後、上野や浅草を中心にとんかつを出すお店が増え続けていったというわけなんです。

今日は、上野にある人気のとんかつ店と、おすすめメニューをご紹介していきたいと思います。上野方面へお出かけの際はぜひご参考にどうぞ。

1. かつサンドの発祥「井泉 本店」

昭和5年創業の老舗のとんかつ屋さんです。湯島の路地に佇む、レトロな一軒家。かつての花柳界を彷彿とさせる、古風な造りとなっています。創業当時はお座敷洋食のお店として使用されていたそうで、店内にはカウンター席、テーブル席のほか、当時芸者さんが踊ったお座敷もそのまま残されています。

かつサンド

「かつサンド」発祥のお店です。初代の女将が、当時の下谷花柳界の芸者さんたちが食べやすいようにと、パンにかつを挟んで提供したことが始まりだとか。ふわふわのパンと柔らかい食感のかつが絶品!お店の看板商品です。

店舗詳細

■店舗名:井泉 本店(イセン)
■最寄駅:上野広小路駅
■住所:東京都文京区湯島3-40-3
■電話番号:03-3834-2901
■営業時間:
[月~土] 11:30~20:50
[日祝] 11:30~20:30
■定休日:水曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003619/
■公式HP:http://www.isen-honten.jp

2. ベストな状態のカツレツを。「ぽん多本家」

明治38年創業の老舗の洋食店です。JR御徒町の南口を出て、左にUターンする感じで線路沿いを秋葉原方面に直進。ゴルフショップ右折し、少し歩いたところにあります。重厚な扉を開けると、正面にカウンター席。2階はテーブル席となっています。

カツレツ

タンシチューやえびフライなどもありますが、お店の看板メニューが「カツレツ」です。関東全域の産地より、その時々でベストな肉質のロース肉を仕入れているというこだわり。切り落とした脂身から作る自家製のラードを使用し、低温でじっくりと揚げているそうです。

店舗詳細

■店舗名:ぽん多本家
■最寄駅:上野広小路駅
■住所:東京都台東区上野3-23-3
■電話番号:03-3831-2351
■営業時間:
[火~土] 11:00~14:00、16:30~20:00
[日祝] 11:00~14:00、16:00~20:00
■定休日:月曜(祝日の場合は火曜休)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003587/

3. 肉厚ボリューミー!「蘭亭ぽん多」

上野広小路駅A1出口から中央通りを渡り、まっすぐ進んだところにある小学校の向かい側です。店内にはテーブル席とお座敷があり、お店の至るところに蘭の花が飾られています。ちなみに先ほどご紹介した「ぽん多本家」とは、関係のないお店です。

特製とんかつ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

魅力あふれる明大前のカフェ・喫茶店おすすめ4選

明大前 カフェ 喫茶店 まとめ

喫茶店が少ないと言われる明大前。確かに多くはないけれど、個性的で魅力あふれる喫茶店は存在する。流行に流されずに、ただ、確固たる空間を提供してくれる場所。その一つひとつにスポットを当ててみた。

【渋谷】女性必見!ダイエット中におすすめの野菜が美味しい健康的なお店特選

渋谷 まとめ

ダイエット中も美味しいご飯食べたいですよね。 そんなときに美味しい野菜をいただいて健康的にダイエットができたら嬉しいですよね。

【スイーツ】【焼き肉】下町情緒が色濃く残る浅草に行ったらぜひ立ち寄りたいお店5選

浅草 スイーツ 焼肉 まとめ

浅草でしか食べれないものを紹介します。

お酒好き必見!中目黒SAWAで味わえる世界のオールドレアボトル数種まとめ

中目黒 まとめ

お酒が好きな人なあなたに!世界の珍しいお酒が味わえる中目黒のオシャレバーを紹介します!

【大阪市立大学生必見!】大阪市立大学周辺の美味しい人気ラーメン店10選

ラーメン 大阪 まとめ

攻めのラーメンも伝統のラーメンも混在しているエリアです。

【保存版】吉祥寺エリアでおいしい日本酒が飲める店「5」選

吉祥寺 日本酒 居酒屋 まとめ

グルメ激戦区・吉祥寺。今回は日本酒好きをうならさせる名店を5店舗チョイス!日本酒のクオリティはもちろん、接客、サービスを含めた居心地の良さもピカイチ。一人飲みにもデートにもピッタリなはずです!

新宿の安くてリピート必至のランチのお店13選!ワンコインからOK!

新宿 ランチ まとめ

こんな世知辛い世の中、大都会「新宿」でもランチが安く食べられる良店があるんです!500円というワンコインから食べれちゃうお店を厳選してご紹介します。ボリューミーなものや栄養バランスのある安くておいしいランチで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジ豊富!じゃがいものお弁当【おかず】レシピ20選

じゃがいも お弁当 コロッケ ポテトサラダ

グラタンやコロッケなど、じゃがいもはお弁当のおかずとして大活躍してくれる食材です。今回は、じゃがいもを使ったお弁当にぴったりなおかずを、レンジで作れるものからポテトサラダ、コロッケ、その他アイデアレシピなど2…

緑茶で煮るだけ!安いうなぎも高級店並のふわトロ食感に♩

うなぎ

スーパーで買ってきたうなぎ、安いものだとゴムのように硬くておいしくなかった……そんな経験ありませんか?そんなうなぎをふんわりジューシーに変身させる裏技があるんですよ!それは、ペットボトルの緑茶で煮るだけ。詳し…

連載記事

ローソン×ゴディバ第2弾!「ショコラプリン」の濃厚口どけにとろ〜り夢心地♩

プリン

2017年7月4日(火)ローソン×ゴディバの「ショコラプリン」が発売されました!同年6月に発売され、大人気を博したコラボシリーズの第2弾です。どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介♩…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る