安いのにおいしい!上野でおすすめのとんかつ老舗12選

上野には、安いのに絶品なとんかつの老舗がたくさんあることをご存知ですか?サクサクの衣にジューシーな豚肉。とんかつがお好きな方なら、一度は訪れたい人気店ばかりです。そこで今回は、上野にあるおいしいとんかつ屋さんをご紹介します!

2018年9月13日 更新

ライター : pomipomi

会社勤めをしつつ、空き時間を利用してmacaroniのライターをしています。料理・創作・ヒュッゲ・沖縄が大好きな、湘南在住のグルメ女子です。YouTubeでは、簡単・おいしい・美しいをテ…もっとみる

とんかつの発祥は上野らしい

上野公園やアメ横があることで知られる「上野」。山手線や中央線を始め、様々な路線が走っているので、アクセスも大変便利な街です。外国人観光客も多く、日本を代表する観光スポットのひとつとも言えます。 そんな上野には飲食店も数多くあり、中でもとんかつ専門店が多数軒を連ねています。しかもどのお店も、お客さんが絶えない名店ばかり。上野は、とんかつの聖地と言っても過言ではありません。 それもそのはず、もともと「とんかつ」という食べ物は、かつて上野にあった「ポンチ軒」が発祥と言われています。その後、上野や浅草を中心にとんかつを出すお店が増え続けていったというわけなんです。 今日は、上野にある人気のとんかつ店と、おすすめメニューをご紹介していきたいと思います。上野方面へお出かけの際はぜひご参考にどうぞ。

1. かつサンドの発祥「井泉 本店」

昭和5年創業の老舗のとんかつ屋さんです。湯島の路地に佇む、レトロな一軒家。かつての花柳界を彷彿とさせる、古風な造りとなっています。創業当時はお座敷洋食のお店として使用されていたそうで、店内にはカウンター席、テーブル席のほか、当時芸者さんが踊ったお座敷もそのまま残されています。

かつサンド

「かつサンド」発祥のお店です。初代の女将が、当時の下谷花柳界の芸者さんたちが食べやすいようにと、パンにかつを挟んで提供したことが始まりだとか。ふわふわのパンと柔らかい食感のかつが絶品!お店の看板商品です。

店舗詳細

■店舗名:井泉 本店(イセン) ■最寄駅:上野広小路駅 ■住所:東京都文京区湯島3-40-3 ■電話番号:050-3469-0002 ■営業時間: [月~土] 11:30~20:50(L.O.20:40) [日祝] 11:30~20:30(L.O.20:20) ■定休日:水曜 ■公式HP:http://www.isen-honten.jp

2. ベストな状態のカツレツを。「ぽん多本家」

明治38年創業の老舗の洋食店です。JR御徒町の南口を出て、左にUターンする感じで線路沿いを秋葉原方面に直進。ゴルフショップ右折し、少し歩いたところにあります。重厚な扉を開けると、正面にカウンター席。2階はテーブル席となっています。

カツレツ

タンシチューやえびフライなどもありますが、お店の看板メニューが「カツレツ」です。関東全域の産地より、その時々でベストな肉質のロース肉を仕入れているというこだわり。 そして、こちらのカツレツは、自家製ラードを使用し、低温でじっくりと揚げているんです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS