ローディング中

Loading...

「ウドの大木」という言葉をご存じでしょうか。食用としても知られ、あまり大きいというイメージがないウドですがなぜこのような言葉があるのでしょうか。その意味や、実際の大きさ、他の巨大植物(大木)についてまとめてみました。

「ウドの大木」って?

みなさんは、「ウドの大木」ということわざを聞いたことがありますか。お浸しや天ぷらなどに欠かせないウドですが、そもそもウドってそんなに大きいものなのでしょうか?大木というくらいだからかなりの大きさなのかな?などと想像をしてしまいますよね。

私たちが知っているウドは30㎝ほどの小さな植物です。では、なぜ「ウドの大木」などといった言葉があるのでしょうか。意味や由来についてご紹介します。

「ウドの大木」ってどういう意味?

なんだか矛盾しているような気がする「ウドの大木」ですが、まずはこの意味をおさらいしてみたいと思います。今さら人には聞けない!という方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ウドとは?

春の山菜として有名なウド。ウドの若芽や根茎の部分を食用とすることが多く、カラッと揚がった天ぷらは絶品ですよね。なかでも、最も天ぷらに向いているのは若芽で、根茎は細かく刻んでマヨネーズにつけると食感も楽しめておいしいそうです。

天ぷらとして山菜が入っていると緑がとても映えて、彩り豊かな食卓になりますよね。毎年山菜の天ぷらを食べると春の訪れを感じるという方も多いのではないでしょうか。

実はこのウド、輪切りにし天日干ししたものを煎じて飲むと、体を温める効果があるとされてきたようです。体を、ぽかぽかさせてくれる作用がウドにあったとは驚きですね!冷え性になってしまう女性は多いですから、古くから女性の強い味方として親しまれてきたのかもしれませんね。

「独活」の漢字はどこから

ウドは「独活」と漢字表記がされますが、なぜそのような漢字になったのでしょうか。実は、ウドは非常に柔らかいために、風がなくても揺れているように見えたそうです。そのため、独りで活きるということで、「独活」となったようですね。

独りでも活動しているという意味合いの漢字を書くということで、それだけで生命力を感じられるのがウドという木の魅力のような気がしてしまいます。

なんだか切ない!「ウドの大木」の意味

ウドの茎は、地上に出る前の若い芽の状態を食用としているので、大きいと食用にはできません。そして、成長したウドは柔らかくてとても弱いため、食用としてはもちろん、建物の資材にも使えなくなってしまうのだとか。

このことから、「ウドの大木」という言葉は成長したウドを人間に例えて「体ばかりが大きく役立たずなもの」という意味合いがあります。なんだか少し切ない気持ちになりますね。

どのくらい大木になるの?

ウドの概要や漢字の由来、「ウドの大木」という言葉の意味についてご紹介しました。では、いったいウドはどのくらい大きくなるのでしょうか。

食用にするウドは若芽の部分から切り取ってしまうため、大きく成長したウドは想像がつきにくいかもしれませんね。

ですが、実はウドは2m以上にもなるそうで、大人の男性の身長をはるかに超えた大きさに成長するのです!しかしながら、それほどまで大きく成長したウドを目にすることは少ないと思われます。

「ウドの大木」と同じ意味のことわざ

大男総身に知恵が回り兼ね

大男は体が大きい分、全身に知恵がいきわたらず、何事にも愚鈍であることをあざけっていうこと。

「ウドの大木」とは少しニュアンスが違いますが、言われたくない、という意味では同じです。

「ウドの大木」と逆の意味のことわざ

山椒は小粒でもぴりりと辛い

山椒の実は小さいが、非常に辛いことから、体は小さくとも才能や力量が優れていて、侮れないことを例えてこう言います。

ウドの大木と全く逆の意味ですが、こちらのことわざはイメージもわかりやすいのでよく使う人も多いのではないでしょうか?

他にもいた!ジャイアントプランツ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鎌倉「鎌倉味噌工房」のカフェランチが素敵と話題!駅を眺めながら楽しい一時を

鎌倉駅から70m弱、ロータリーの目の前にある「鎌倉味噌工房」。「ヒルナンデス」などメディアで取り上げられることも多い話題のお店です。工房ならではの「きき味噌セット」からビーフシチューなどの洋食までお味噌の魅力…

鎌倉で話題の甘味処『茶房雲母』は巨大「宇治白玉クリームあんみつ」が人気♪

鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある甘味処『茶房雲母』。誰もが圧倒される巨大白玉が人気の「宇治白玉クリームあんみつ」は和スイーツ好きなら必見です。和風庭園もあってほっこり鎌倉タイムを満喫できる話題のお店を紹介…

丸久小山園・西洞院店「茶房元庵」は本格的なお茶をメインに展開するカフェ♪

全国茶品評会受賞煎茶「雲上」が有名なあお茶の老舗小山園が展開するカフェ「茶房元庵」があります。お茶をメインとしたお茶に合ったデザートや抹茶を使ったソフトクリームなどたくさん美味しいものがある素敵なカフェです☆

ページTOPに戻る