ローディング中

Loading...

朝食のトーストから夕食のおかずまで、一日中欠かせないのがオーブン。でも頻繁に使っているにもかかわらず、意外とお掃除を忘れてしまいがちでもあります。なんだか構造が複雑で、どうやって掃除をしたらいいのかわからないというあなた、必見です!

オーブントースターは掃除しないと大変!

パンや焼き菓子を焼くために、欠かすことができないのがオーブントースター。それらだけではなく、揚げ物などのおかずを温めなおす際にも活躍してくれています。これだけ活躍しているオーブントースターですが、よく見ると焦げやパンくずで汚れていませんか?また、その汚れを掃除したことはありますか?

実は、このパンくずの汚れなどがオーブントースターに残っていることは、非常に危険なのです。熱線がパンくずに触れてしまったことで、火事になる危険性もあるのです。実際にパンくずの掃除をしていなかったパン屋さんで火事が起きた事例もあるほどです。当然ながらオーブントースターを掃除しないのは衛生面でもよくないので、掃除をするようにしていきましょう。

そう言われても、どのように掃除をするのが良いのでしょうか?今回は、そんなオーブントースターの掃除のポイントをご紹介していきます。これを機会にしっかりときれいに掃除して、オーブントースターの正しい使い方を身に付けていきましょう。

トースター掃除で揃えたい道具

セスキ炭酸ソーダ

オーブントースターの汚れを落とすものとして「セスキ炭酸ソーダ」があります。セスキ炭酸ソーダは重曹と同じ弱アルカリ性である一方で、pH値が重曹よりも高いため汚れ落としに10倍の効果があると言われております。

ただ効力が強いため、肌が弱い方や敏感肌の方は手袋をしてから使用するように注意をしてください。ぞうきんなどにしみこませながら、汚れた部分をふき取っていきます。

こすり過ぎるとガラス面などが割れる恐れがあるので、注意を払いながら使用するようにしてください。

布、スポンジ

オーブントースターを掃除する際に、布やスポンジも役立っていきます。

オーブントースターを掃除するタイミングでブラシなどを使いごしごしと掃除することで汚れを取ろうとするのですが、それはオーブントースターの中身を傷つける原因にもなっていくのです。

そのため、箇所によっては汚れを布やスポンジを使用して、ふき取っていくことも重要なのです。

キッチンペーパー、ティッシュ

オーブントースターを掃除する際に、キッチンペーパーやティッシュを使用していきます。

重曹やセスキ炭酸ソーダを振りかけた個所を掃除していくのですが、最後に残った汚れや水滴を、キッチンペーパーやティッシュを使用してふき取っていきます。

また、キッチンペーパーやティッシュは重曹やセスキ炭酸ソーダをしみこませて使用することができるので、掃除の際にあると非常に楽なアイテムになります。

へら、歯ブラシ

オーブントースターの受け皿や網の部分が焦げ付いていた場合、強い洗剤などをつけて力強くこするのではなく、歯ブラシを使用してみるのもよいとされます。使い古しの歯ブラシでも十分効果的であり、煮沸消毒してから使用していきます。

軽く洗剤をつけて歯ブラシでこすることによって、スポンジなどでこするよりもきれいに落とすことができるのです。スポンジでこすっても落ちない頑固な汚れには、歯ブラシを使用してみてはいかがでしょうか?100円ショップなどでも手軽に手に入るので、コストいらずでオーブントースターをきれいにしていくことができるのです。

ゴム手袋

オーブントースターを掃除する際に使用する洗剤として、重曹やセスキ炭酸ソーダなどがあります。これらは、汚れを落とすのに適している反面で、敏感肌や肌が弱い方が触れると肌荒れの原因を引き起こしてしまいます。そのため、肌が弱い方などは事前にゴム手袋をすることをおすすめします。

ゴム手袋をすることによって、肌に触れる危険性を防ぎ、また、手袋で汚れをこすって落とすこともできるのです。

トースターのお掃除方法

手順1「受け皿、網を外して洗う」

オーブントースターを掃除する際には、手順を大切にしていくことが大切です。まずオーブントースターを掃除する手順として、「受け皿、網を外して洗う」ところから始めていきます。

受け皿と網をは辞さないと掃除がしにくいのと、余分な洗剤がついてしまい、中でもセスキ炭酸ソーダが受け皿や網にかかると変色してしまうので注意が必要となります。そのため、事前に外してから掃除をすることが大切です。

手順2「焦げ付きはへらなどでこそげ落とす」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースターで簡単に!「焼き芋」の作り方と絶品に仕上げるコツ

レシピ

ほくほくの焼き芋を、トースターでお手軽に作ってみませんか?用意するのは、さつまいもとアルミホイルだけ!焼き時間や加熱温度など、おいしく仕上げるためのコツもしっかりとお教えします。ぜひ、チェックしてみてください…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

「手羽元のオーブン焼き」レシピ20選!トースターでも簡単調理♩

唐揚げ レシピ まとめ

手羽元は、オーブン調理で簡単・時短で絶品料理ができるんです!今回は、オーブンで作るローストチキン、唐揚げ、塩焼き、タンドリーチキン、トースターで手軽にできる料理と、手羽元のオーブン焼きレシピ20選をご紹介しま…

しいたけ&チーズの簡単レシピ10選!お弁当にもぴったり♩

チーズ お弁当 レシピ おつまみ まとめ

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてく…

パナソニックの力作!最新「3つ星ビストロ家電」でワンランク上のおうちごはん♩

忙しい女性が多い時代。「料理に時間はかけられない。でも毎日おいしい手料理を食べたい」と思っている人が急増中。そこで注目されているのが時短をかなえてくれるのに、おいしさも追及したパナソニックの3つ星ビストロ家電…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

健康のバロメーター!「クレアチニン」を下げる食生活の工夫

クレアチニンという物質をご存知でしょうか。実は健康のバロメーターとして非常に重要なものなんです。もしもこれが高かったら、何がいけないの?下げるにはどうしたらいいの?基本的な情報をまとめてみました。ぜひ参考にし…

滋賀の伝統野菜!紫が麗しい「日野菜」の漬け方とおすすめレシピ

和食

滋賀県で発見された「日野菜」という伝統野菜をご存じですか?漬物にすることが多く、辛味と苦味のバランスがいいのでサラダや天ぷらにもぴったり!日野菜の基本的な漬け方、栽培方法、おすすめレシピなどをまとめました。

風味が格段にアップ!「ドライトマトのオイル漬け」を使ったレシピ13選

トマト レシピ

トマトは栄養価が高く、特に女性の強い味方として愛されている食材になります。そのトマトをドライトマトのオイル漬けにすることによって栄養価はもっと良くなり、様々な料理で活躍することができるのです。今回は、その作り…

ページTOPに戻る