ローディング中

Loading...

皆さんは「グリーンパン」を知っていますか?ベルギー発の調理器具です。今まで使っていたフライパンやお鍋の常識を覆すようなグリーンパン。今や世界中で大人気のおしゃれで使い勝手もいいグリーンパンについて、使い方を交えて紹介します。

ベルギー発祥のグリーンパンがアツい!

グリーンパンは安全性を徹底的に研究して作られたベルギー発の調理器具です。ベルギーでは、調理器具に含まれる物質を摂取したときの人体の影響について、研究や議論が盛んだったそうです。
そこで、従来のフライパンなどに使われてきた物質のひとつであるフッ素樹脂を全く使わない、新しい調理器具として生まれたのがグリーンパンです。
安全性にこだわって生まれた調理器具なので、もちろんヘルシー料理作りにもぴったりな使い方ができます。オーガニック志向な人にもうれしいですね。
それでは、実際にどのようなグリーンパンがあるのでしょうか。

グリーンパンとは

フッ素を使用しないノンスティックコーティングを用いた調理器具を世界で初めて発売したグリーンパンは健康、環境、便利の3つをコンセプトにさまざまな商品を展開しています。
グリーンパンとは、2007年にベルギーで生まれた調理器具です。最初のグリーンパンはアメリカのテレビショッピングで販売され、ほんの数時間で10万個を完売したそうです。
グリーンパンの特徴としては、サーモロンという特殊なセラミックコーティングが施していることです。このコーティングは、安全性が非常に高く、優れた性能を持っています。
例えば、誤って熱し過ぎてしまっても危険な煙が出ません。安全性だけでなく、使い勝手も抜群なのです。料理も汚れも同じようにスルッと簡単に落とすことができます。優れた熱伝導性をもったコーティングなので、従来のフライパンより弱い火加減で同じ焼き上がりをもたらすことができます。
グリーンパンのキャッチフレーズは「ヘルシークッキングで大切なのは、良い食材を選ぶだけでなく、良い調理器具も使うこと。」というものです。全で使いやすく、さらに見た目もおしゃれで言うことなしの調理器具ですね。

セラミックノンスティックウェアで安心!

グリーンパンの安全性の特徴として、PTFE、PFOA、カドミウム、鉛を使っていないということがあげられます。これらはテフロン加工の調理器具の製造において使用されるコーティング剤などで、加熱されると、体によくない物質を発生させる可能性がある、という説もあるようです。
主にアメリカやヨーロッパにおいては、調理器具にこれらの物質を含まないよう規制や検査が設けられていますが、日本では未だにその規制を遵守していない調理器具も見られるのが現状です。
セラミックノンスティックウェアと呼ばれるグリーンパンは、これらの物質を一切使わないコーティングが施されているので、加熱しても有害物質が発生することはありません。また、このコーティング技術は特許も取得した、グリーンパンだけの技術です。

グリーンパンのシリーズ紹介

それでは、世界中で大人気のグリーンパンの商品をご紹介したいと思います。

ブリュッセル

凜とした黒のボディがオシャレなブリュッセルシリーズです。安定した握りやすいステンレス製ハンドルも本体に馴染む形をしています。もちろんIHにも対応しています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

おしゃれ まとめ

食事の際に絶対に必要なもの。それは「カトラリー」ですよね。世界中にはとってもおしゃれでかわいい、さらに便利なカトラリーがたくさんあるんです。今回はその一部ではありますが、ご紹介します☆

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

まとめ

Flying Tiger Copenhagen(フライングタイガーコペンハーゲン)はデンマークの100円均一と言われています(実際は100円以上のものも販売)明るくてユニークなデザインが豊富なので毎日の生活を…

まとめ

212 KITCHEN STOREをご存知ですか?トゥーワントゥーと読み、食をテーマにしたキッチンやダイニンググッズのセレクトショップです。現在全国に49店舗を持ち、5年間で100店舗まで展開することを計画し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る