ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

そうだ、伊豆へ行こう

最近お疲れ気味の、そこのあなた! 旅行するほどの時間はないけれど、少しだけリフレッシュしたいなんて思うことありませんか?そんな方は、都内からちょっとだけ足を延ばして、日帰りランチにお出かけしてみてはいかがでしょう。 そうは言ってもどこへ行ったらいいのか、調べる時間すらない方もたくさんいらっしゃると思います。そこでおすすめしたいのが、国内有数の温泉地として有名な静岡県伊豆市です。時間のない方でも大丈夫。都内から電車で数時間で行けちゃいます。 そこで今日は、伊豆市内でおいしいランチが頂けるお店を厳選してご紹介!1日だけお休みがとれたなら、ぜひ伊豆へ日帰りランチに出かけましょう。リフレッシュできること間違いなしです。

1. 柳光亭(りゅうこうてい)

伊豆でうなぎと言えばこちら。地元でも人気のお店です。駐車場も完備されているので、お車でも安心ですよ。うなぎが有名ですが、他にも鮎料理や静岡の郷土料理も頂けます。テーブル席の他にお座敷もありますので、小さなお子様連れでもゆっくりとくつろげます。

うな丼重(竹)

良質な国内産のうなぎのみを使用。なかでも、浜名湖、宮崎、吉田産のうなぎにこだわっているそうです。備長炭でじっくりと焼き上げたうなぎは、身がふっくらとしています。砂糖を一切使用していないという、秘伝のタレでお召し上がりください。

店舗詳細

■店舗名:柳光亭 (りゅうこうてい) ■最寄駅:大仁駅 ■住所:静岡県伊豆市熊坂502 ■電話番号:0558-72-5550 ■営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00 ■定休日:火曜日(祝日の場合営業) ■公式HP:http://www.ryuukoutei.jp/

2. そば処 亀屋

昔懐かしい古民家風の佇まい。伊豆で人気のお蕎麦屋さんです。このお店は、修善寺から南伊豆へ抜ける幹線道路から少し入った所にあります。店内はいたるところに民芸品などが置かれ、座席の間隔も広めにとってあるので、落ち着いて食事が楽しめます。

いのししせいろ

こちらのおすすめは「いのししせいろ」。天城名物である猪肉がつけ汁に入っています。猪肉は全く臭みがなく、大きくて食べ応え十分です。つけ汁にも旨みたっぷり。全部飲み干したくなっちゃいます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ