ローディング中

Loading...

「牛乳は体によい飲み物」だということは、みなさんご存知ですよね。牛乳は朝?昼?それとも夜寝る前に飲みますか?どのタイミングで、どのくらい飲めば、よりよい効果が得られるのでしょう?実は寝る前に飲むと、美容や健康、ストレスに効果的なのです。

寝る前に牛乳を飲んでいますか?

子どものころは毎朝宅配牛乳を飲んでいた記憶があります。でも、大人になってからは牛乳を飲む機会が少なくなりましたね。というか、ほとんど飲んでいません。体によいのはわかっているのですが。牛乳は、シチューに入れたり、ホットケーキを作るときに使うぐらいですね。
みなさんは、牛乳を飲んでいますか?そして、牛乳を飲んでいる人はいつ飲みますか?朝、昼、それとも夜?お酒を飲む前に牛乳を飲むと、胃の粘膜を保護してくれるのでよいと聞いたことがあります。また、寝る前に牛乳を飲むと寝つきがよくなるとも。いろいろなメリットがあるようですが具体的にはどのような効果があるのでしょうか。

寝る前に牛乳を飲むと太るのでは?

その前に、牛乳は脂肪分が多いというイメージがあります。寝る前に牛乳を飲んだら、太るのではないでしょうか?牛乳200mlのカロリーは、138kcal。20代女性の1日に必要なエネルギーは1950kcalなので、そのうちのわずか7%です。適度な運動もせず、いつもの食事の量を取り、牛乳を大量に飲むと太りますが、1日1~2本であれば太りません。
牛乳には、カルシウムが含まれていることはご存知ですよね。牛乳200ml中のカルシウムの量は227mg、1日に摂取しなければならないカルシウム量の35%に当たります。また、牛乳にはビタミンAやB2、良質なタンパク質が含まれていて、筋肉や骨の成長に必要な成分がたっぷり入っています。これなら、学校の給食に牛乳がついているのも納得ですよね。
低脂肪乳無脂肪乳に牛乳を選んで飲んでいる人もいるかと思いますが、ある研究結果によると、低脂肪牛乳を飲んでいる子どもより、成分無調整牛乳を飲んでいる子どものほうが肥満になる割合が低いそうです。これは意外な結果でしたね。脂肪分が気になる人は、成分無調整牛乳がおすすめです。

体にも美容にもよい

美容効果

先ほどにも書きましたが、牛乳にはビタミンB2が含まれています。ビタミンB2は髪や肌、爪によいとされる成分です。“最近髪の毛にツヤがなくなってきた”という人は、ビタミンB2が不足しているのかもしれませんね。ツヤのある髪にするだけではなく、抜け毛も予防してくれます。
ストレスはお肌にとっても悪いものです。牛乳には精神を安定させる効果もあるので、肌のターンオーバーを整えます。肌が荒れると、お化粧のノリも悪くなりますよね。牛乳を飲んで、リラックスしましょう。

疲労回復

牛乳は、運動のあとの疲労回復を早めてくれます。寝る前に牛乳を飲むことで、次の日に疲れを残さずにすむのです。年齢を重ねると、だんだん疲れが取れなくなってきませんか?そんな人は、試しに寝る前に牛乳を飲んでみてくださいね。
また、牛乳に含まれているビタミンAには抗菌作用があり、免疫力が高まるため、風邪の予防にもなります。寒くなったり、疲れがたまると風邪を引きやすくなりますよね。そんなときは寝る前の牛乳がおすすめです。

安眠効果

アミノ酸の一種トリプトファンは、“幸せホルモン”と呼ばれているセロトニンを作ることができる物質です。トリプトファンの摂取量は、成人で1日に120mg。牛乳に含まれるトリプトファンの量は100mlあたり約40mgです。コップ1杯分(約200ml)の牛乳を2杯飲むと、1日の摂取量が十分取れます。

便秘解消

腸内環境を整えるラクトース(乳糖)が、腸内にある善玉菌を増やし、便を柔らかくしてくれる作用があるので、便秘解消にもなります。おなかのハリも解消してくれますよ。腸内環境が整うと、肌の調子もよくなります。

ダイエットにも?

牛乳でダイエット?と不思議に思いますが、牛乳に含まれているカルシウムが脂肪の吸収を抑えてくれるのです。また、牛乳を飲んでから軽いストレッチをすると、内臓脂肪を減らすことができますよ。さらに、夜おなかが空いたときは、食べ物の代わりに牛乳を飲むと満腹感を得られるため、ダイエットにもつながります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル

「口の中で作るサイドカー」と呼ばれるカクテル、ニコラシカ。見た目はグラスが帽子をかぶったようにカワイイですが、実はお酒の強い人向けのレディー・キラーなカクテルです。ニコラシカの飲み方や作り方、味の特徴などを詳…

ベトナムコーヒーの上手入れ方はご存じですか。専用のカップがあれば本格的ですが、なくても上手に入れられる方法がありますよ。疲れたときにぴったり、練乳ミルクたっぷりのおいしいベトナムコーヒーの入れ方をご紹介。おう…

カクテル

ロシアで定番のお酒と言えば、ウォッカ。ビールやワインなどの醸造酒は、ロシアではお酒と思っていない人がほとんどだとか。今回は、ウォッカの基本的な飲み方、おすすめカクテル、度数などを総ガイド!お店やご自宅で楽しむ…

居酒屋

注文すると、瓶にライムがささって出てくるコロナビール。このライムはどうしたらいいの? 絞るの、入れるの、出すの? 瓶ごと飲んでOK? 何だか逆さにしてる人もいるし…。今回はコロナビールのかっこよい飲み方と、定…

バーボンを飲んだことはありますか?高価なお酒というイメージがありますが、どんな飲み方をすればおいしく飲めるのでしょうか。おすすめ銘柄は?今回は、バーボンの基礎知識や飲み方、おすすめ銘柄など、余すことなくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る