ローディング中

Loading...

みなさんは、レシピ本などで「ゆでこぼす」というワードを見たことがありますか?立派な調理法のひとつなのですが、知らないという方が意外と多いのではと思います。そこで今回は、「ゆでこぼす」の意味や方法をはじめ、そのほかの料理用語についてもご紹介!

「ゆでこぼす」って知ってる?

このページを見ている多くの人が、具材を溢れるまで茹でてしまった経験があると思います。それは「ゆでこぼす」という表現がされますが、その意味について詳しく説明できる人はあまりいないのではないでしょうか?

今回はゆでこぼすの意味と、「湯通し」「板ずり」など、なにげなく使っている料理用語に至るまで、分かりやすく説明したいと思います。参考にしてください。

「ゆでこぼす」とは

そもそも、ゆでこぼすとはどういう時に使う用語なのでしょうか?まずは簡単にご説明したいと思います。

これは、材料をゆでて、煮立ったらそのゆで汁を捨てることを指しています。里芋などの食材を、一度ゆでて泡がふきこぼれそうになったのち、火を止めてザルに移すこともこの言葉の意味として含むみたいですね。

アクやぬめり、臭みなどの強い食材に使われる手法とされており、余分なものを取り除くため、テイストに癖がなくなります。つまり、食材のよさをさらに活かすための方法と言えるでしょう。

長時間の加熱はご注意を

ちなみに、料理の中には長時間ゆでることで食品に含まれる栄養素がそのままお湯に流れてしまうケースもあります。緑黄色野菜は特にその傾向が強いみたいなので、ご注意くださいね。

どんな食材に使うの?

では、具体的にどんな食材に対してゆでこぼし処理は行われているのでしょうか?
先ほどご紹介した里芋以外だと、モツがそれに該当します。下ゆで済みで売られているもつは、さほどゆでこぼしを必要としません。それでも臭みが気になるようでしたら、自宅でゆでこぼしをしてみてはいかがでしょうか?

ほうれん草はゆでこぼしが基本!

ちなみに、ほうれん草はゆでこぼしが基本、必須の模様。
ほうれん草のあくの成分であるシュウ酸は、多量に摂取すると体内のカルシウムと結びつき、結石や骨粗しょう症の原因となりえます。
茹でることによりシュウ酸はその多くを減らすことができるので、覚えておきましょう。

ほかにもこんな食材が

ほかにも、こんにゃくやジャガイモなども必要に応じてゆでこぼしが必須になります。特にこんにゃくの場合、「あく抜き」をしていないものだと、調理してもあまりおいしくありません。気をつけてくださいね。

ゆでこぼしの方法

ここまで、ゆでこぼしはどういう意味か?どんな食材に使われるのかをご紹介してきました。ですが、「この食材にゆでこぼしが必要」と言われても、具体的にどのようにすればいいのかわからない方が少なくないのでは?

そんな人のために、この項目ではゆでこぼしの方法についてお伝えしたいと思います。

手順

1、まずは水を火にかけて、沸騰したら材料をいれる。
2、2〜3分ほどゆでたら、ざるなどに材料をあける。
3、ぬめりなどをしっかり落とすために水洗いする。

このゆで時間は、食材によっても変わります。料理本などを参考にして、丁度いい時間ゆでるようにしてくださいね。

意外と知らない料理用語

ゆでこぼし以外にも、あまり詳しくその意味を知られていない料理の用語があります。ここからは、気になるものを5つ、ご紹介しますので参考にしてくださいね。

油通し

まず、油通し(あぶらどおし)について。字面でなんとなく想像できた方もいらっしゃると思いますが、これは材料を沸騰したお湯に軽く、くぐらせることを言います。よく、お味噌汁やひじきの煮物などに使われる油揚げなどは、この方法を使って余分な油を落としましょうと、料理本などに書かれていることがありますよね?

実際にやってみると分かると思いますが、口当たりが柔らかくなる・殺菌効果があるだけでなく、食材の色味が増して食卓がより美しくにぎわいます。気になる方はぜひ、挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカ人に通じない!? コロッケは英語でなんというべき?

コンビニやスーパーでもよく目にする日本人に馴染みのあるコロッケ。身近なコロッケですが、「コロッケ」って日本語ではないんですよ。さらに英語でもないんです。では、一体どこの国のお料理なんでしょう?英語ではなんと言…

コスパ最強!星乃珈琲のモーニングメニューと時間、教えます

みなさんは普段どのような朝食を食べていますか。同じトーストとコーヒーでも、自宅で食べるのと外で食べるのとでは全く違いますよね。最近は朝から営業しているコーヒー店が多くありますが、なかでも星野珈琲の朝食が凄いの…

食事のお礼メールで好感度アップ!上司や意中の異性に好かれるテク

皆さんは食事のあとのお礼のメール、いつ、どんな内容で送っていますか?ありがとうございましただけの短い文章を送っていませんか?お礼メールの仕方次第では、相手との関係も変わってくるかも!今回は、お礼メールのアレコ…

ページTOPに戻る