ローディング中

Loading...

秋の味覚といえばたくさんありますが、やっぱり栗はハズせません。ホクホクと甘い栗は、みんな大好きですよね。そこで今回は関東で栗拾いを楽しめるスポットを15選集めました。今度のお休みは、栗拾いに行ってみてはいかがでしょうか?

秋の味覚といえば……そう、栗!

読書の秋や運動の秋など、秋はお楽しみがたくさんある季節ですよね。そのなかでもグルメなみなさんが楽しみにしているのは「食欲の秋」ではないでしょうか。秋はおいしいものがたくさんあり、何から食べようか迷ってしまうほどですよね。

数多くある秋の食材のなかでも、人気が高いのは甘くてホクホクとしている栗!モンブランや栗おこわなど、お食事メニューからスイーツまで幅広く活躍しますよね。そこで今回は、栗拾いのスポットをご紹介します!

栗拾いに行く前に!

せっかくの栗拾いを実りの多いものにするためには、キチンとした準備が欠かせません!まずや栗拾いに必須の持ちものや注意したい点をご説明します。

持ちもの

【スニーカー】
まず、スニーカーは絶対に必須です!栗拾いを行う農園では、当然のことながら土の上をどんどん歩いたり、ときにはイガを足で割ったりします。中に土が入り込んでしまいそうなサンダルや、足元が安定しないヒールなどは避けましょう。また外での活動なので、日差しや多少の雨を避けられる帽子も必要です。

【手袋もしくは軍手】
イガのトゲが刺さると、とても痛いですよね。まずは予防として手袋や軍手をつけておきましょう。

【救急セット】
手袋や軍手をしてても刺さってしまった場合のために、トゲ抜き用のピンセットや消毒薬、絆創膏などの救急セットを持っておくと安心ですよ。

【クーラーボックス】
クーラーボックスはあると便利なアイテムです。栗もナマモノなので、どんどん鮮度が落ちてしまいます。おうちに着いたときに少しでも栗をおいしく食べるために、栗を拾っておうちに帰るまではクーラーボックスに入れておくといいでしょう。

おいしい栗の見分け方

せっかく拾った栗があまりおいしくない……!なんてショッキングなこともあるかと思います。じつは、おいしい栗を簡単に見分ける方法があるんですよ。

まず栗拾いの際は、実の平らな部分がへこんでいないか、または茶色い栗の実の色が黒くくすんでいないかをよく見てから拾うようにしましょう。またいくつか持ってみてなるべく重たいものや栗の実のツヤのよいものを選ぶといいですよ。

では、いよいよ関東で栗拾いを楽しめるスポット15選をご紹介します!

1. フルーツパーク 久松農園

JR土浦駅からバスで30分ほどのところにある「フルーツパーク 久松農園」です。「癒しと感動を与える農業」をモットーに、のんびりできるアットホームな雰囲気を大切にしている農園なんですよ。栗拾いは9月中旬~10月下旬の間で楽しむことができ、そのほかの期間にはぶどう狩りや梨もぎなどのフルーツを堪能することもできます。

店舗情報

■店舗名:フルーツパーク 久松農園
■住所:茨城県かすみがうら市下佐谷885
■電話番号:0299-59-2806
■期間:10月1日〜
■営業時間:9:00~16:00
■料金:大人(中学生以上) 500円/小学生 400円/園児(3才以上)300円
■定休日:期間中無休
■駐車場:有(55台)
■公式HP:http://www.hisamatsu-nouen.jp

2.矢口果樹園

JR線の石岡駅から車で15分くらいの場所にある「矢口果樹園」では、9月中旬~10月下旬の間に栗拾いが楽しめます。またもちろん栗だけではなく、広い園内で有機栽培された甘みたっぷりの梨やぶどうも味わうことができますよ。ゆで栗のサービスがあるというのもうれしいですね。

店舗情報

■店舗名:矢口果樹園
■住所:茨城県かすみがうら市下土田477
■電話番号:0299-59-2323
■期間:2016年9月中旬~10月下旬
■営業時間:9:00~17:00
■料金:大人 540円/小人(小学生)432円/幼児(3歳以上)324円
■定休日:期間中無休
■駐車場:有(50台)

3.からたち園

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

2015年日本初上陸の海外大人気カフェ・レストラン『8』選

カフェ レストラン まとめ

海外には数多くの大人気カフェやレストランがありますが、そのいくつかが今年、日本に初上陸します!今回紹介する「8」つのお店はどれも行列が出来る人気店ですので、オープンしたら行列必至!早めのチェックをオススメしま…

大人の街『銀座』でランチが大人気のお店8選〜ちょっとリッチにランチタイム♡

銀座 ランチ まとめ 東京

今日は銀座のランチでちょっと贅沢しちゃおう!そんな時におすすめの、銀座でランチが食べられるお店をご紹介します。ご友人同士で、カップルで、母娘で…平日に利用できるお店から、高級ランチまでまとめています。…

フルーティーでおいしい♪ホワイトビールが飲める東京都内のお店「7」選

東京 まとめ

ビールが恋しくなる今日このごろ。最初の一杯のおいしさはまた格別ですね^^今回は都内でホワイトビールが飲めるお店をご紹介します。おいしいビールと料理があれば言うことナシ。仕事帰りに休みの日に是非行ってみませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

J.S.バーガーがついに関西にやってきた!梅田で串カツ風のハンバーガーを食べよう♩

ハンバーガー 大阪

東京で人気のアメリカンスタイルのハンバーガーショップ「J.S. バーガーズカフェ」がついに関西初出店!大阪・梅田にオープンします。大阪名物の串かつをメインにしたバーガーやビリケンエコバッグがもらえるキャンペー…

どっちがおいしい?「瓶ビール」と「缶ビール」の違いが気になる!

お酒好きには欠かせないビール。瓶、缶、生などさまざまな種類のビールがありますが、その違いって何なのか知っていますか?誰もが気になりながら、なかなか調べられることのない瓶ビールや缶ビール、そしてその他のビールに…

結構ショック!「りんごの蜜は甘い」は思い込みだった!?

蜜がたっぷり入ったりんごはジューシーで本当においしいですよね。ですが、実はこの「蜜」、蜜そのものは甘くないのです。皆が信じて疑わない「蜜」が甘い説ですが、今回はこのりんごの「蜜」について、おいしいりんごの見分…

motte

都内に住む主婦です。0歳&3歳の娘と、日々育児という名の格闘中です...

ページTOPに戻る