揚げたてじゃがりこ!プロント限定の「イモりこ」がサクサク食感でやみつきに

みなさん大好き、カルビーのじゃがりこですが、フード&お酒メニューが充実している「プロント」で特別なじゃがりこが食べられるって知ってましたか?その名もイモりこ!揚げたてのイモりこは、おやつにもお酒のつまみにもピッタリなんです。

2018年7月31日 更新

みんな大好き「じゃがりこ」

カリッカリでお芋の旨味たっぷりのじゃがりこ、「食べだしたらキリンがない」!小腹が空いたとき、3時のおやつ、お酒のおつまみにも合うじゃがりこは、みんな大好きですよね。

ところで、みなさん「じゃがりこ」の名前の由来って知っていますか?あるとき、カルビーの商品開発者が新しくジャガイモのお菓子を作りました。その新しいお菓子を友人に食べてもらったところ、とてもおいしそうに食べている姿を見て、友人の名前を商品名のアイデアにしたんだそうです。友人のお名前は「りかこ」さん。「じゃがいもりかこ」、「じゃがりかこ」、「じゃがりこ」と派生し、商品名となったのだそうですよ。

今回は、そんなじゃがりこに似た「イモりこ」という商品をご紹介します。一体どんな商品なのでしょうか?

プロント限定「イモりこ」ってなんだ?

こちらが今回の主役、「イモりこ」です。一見じゃがりこと同じように見えますが、よく見ると「イモりこ」と書かれています。スーパーやコンビニで見たことないですよね?それもそのはず。この「イモりこ」は、パスタ屋さん「プロント」の限定メニューにして、お店の大人気メニューなのです。プロントとカルビーがタッグを組んで販売が実現したそうですよ。ではこのイモりこ、いつも私たちが食べているじゃがりこと何が違うのでしょうか?

イモりことじゃがりこの違いは?

では、「じゃがりこ」と「イモりこ」は何が違うのでしょうか?上の画像がじゃがりこ、下の画像がイモりこです。パッと見ではあまり違いがわかりませんが、大きな違いがあるのです。イモりこはお店で揚げたフライドポテトなんです。
アツアツに上がったじゃがりこ状のフライドポテトに、パウダーでいつもの馴染みの味付けがされています。これがお酒が合う合う!まさに「食べだしたらキリンがない」状態です。おいしいお酒をいただけるプロントならではですよね。

カルビーショップには「ポテりこ」もある

みなさん、カルビーショップはご存知でしょうか?「揚げたてアツアツの商品が、一番おいしい!」という声がカルビー社内で声が上がり、実店舗ができました。カルビーショップでは、お店で新鮮なじゃがいもの皮を剥き、目を取り、スライスし、カリッと揚げるという、完全手作りでおいしいポテトチップスがいただけるのです。また、この揚げたてのポテトチップスにチョコソースをトッピングすることも可能です。ほどよい塩気とチョコの甘みで、まさに甘じょっぱうまいおいしさなのだそう。

そして、このカルビーショップでも「イモりこ」がいただけるのです。カルビーショップでは「ポテりこ」という名前で販売されています。揚げたてホクホクのポテりこは絶品ですよ!
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

araiguma

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう