ローディング中

Loading...

「炭酸せんべい」とは、温泉の炭酸水を使用したふわっと軽いおせんべいのこと。兵庫の温泉地などで食べられているようです。今回はそんな炭酸せんべいの製法や味、販売店などについてご紹介。あなたもぜひ、お近くを訪れた際は召し上がってみてくださいね。

炭酸せんべいとは?

あなたは「炭酸せんべい」ってご存じですか?兵庫県の有馬温泉、宝塚温泉、そして城崎温泉は昔から「炭酸せんべい」で有名な土地柄です。炭酸せんべいは薄くて炭酸が入った水で生地を作り焼き上げたものですが、薄くて食べやすく、そのおいしさに病みつきになってしまうのだとか。

炭酸せんべいの由来

「炭酸せんべい」の名産地である、兵庫県の有馬、宝塚、城崎。この3つの土地の共通点は何でしょうか?答えは「温泉地」だということです。温泉地ゆえに炭酸水が湧いている場所なのです。飲むことができるこの炭酸水は、消化をサポートしてくれるので胃腸によいのです。この炭酸水をせんべいの生地に練りこんで、温泉地みやげとして明治40年に誕生したのが「炭酸せんべい」です。この炭酸せんべいは、チェコの温泉地カルロヴィ・ヴァリ(カルルスバード)で売られていた焼菓子をモデルにして作られたという説(カルルス煎餅)があり、ほかにも国内に群馬県の磯辺、長崎・雲仙、愛媛・道後温泉など、全国の温泉地でも類似した商品がありますがどれが元祖なのかはさ定かではありません。

炭酸せんべいの特徴

小麦粉、砂糖、でんぷん、食塩、重曹等に、温泉の炭酸泉水を加えて型に入れて焼き上げます。型に模様が付いていて、メーカーによって独特の模様や絵柄が描かれています。一枚一枚が薄く、片手でもぱりっと割れます。味はやさしい甘さでしつこくないので、何枚でも食べられそう。子供でも平気で食べることができます。“せんべい”というと、和風のイメージですが、この「炭酸せんべい」の味は洋風です。味的には、ゴーフルの薄いもの、と言ったらぴったりくるでしょうか?やはり焼きたてを食べて欲しいですが、今やインターネットでも買えます。

炭酸せんべいのカロリー

ふつうのせんべいと炭酸せんべいを比較してみましょう。「炭酸せんべい」の特徴は、まず「薄い」ということが挙げられます。草加煎餅のように、力を入れなくては割れないのではなく、片手でもぱきっと儚く割れてしまうほど薄いのです。その厚さは1ミリほどなのだとか。せんべいというよりも、洋風のウエハースのような生地でできていると思ったほうがいいでしょう。

カロリーは、一般的なおせんべいが1枚38kcalで、炭酸せんべいが1枚15kcal程度です。糖質が気になっている人は、炭酸せんべいのほうがいいですね。

炭酸せんべいの作り方

小麦粉、砂糖、でんぷん、塩、炭酸泉を原材料とし、これを混ぜあわせたものを図柄がついた2枚の分厚い鉄板に流し込んで作られます。せんべいが焼き上がった時にはひっついていますが、これを“はつる”専門の職人がいて、薄いせんべいのバリを一枚一枚丸型にはつっていく様子は職人そのものです。もっとも、最近では手焼きだけに限らず、3枚を一度に焼き上げる「機械焼き」の炭酸せんべいもあり、お値段は手焼きのものよりも若干安いようです。

炭酸せんべいの種類

プレーン系炭酸せんべい

通常売られている炭酸せんべい。小麦粉、砂糖、でんぷん、塩、炭酸泉の原材料で職人が手焼きで仕上げるせんべいです。もっとも最近では、手焼きでなくて「機械焼き」という、3枚が一度に焼ける機械によるものも売りだされているよう。湿気を帯びやすいので、湿気防止に縦の筒型の缶に詰められて売られていることが多いです。

クリーム系炭酸せんべい

普通の炭酸せんべいの間に固いクリームをサンドしたもの。「クリーム炭酸せんべい」として売られています。近年はごまや、青のり、抹茶などをクリームやせんべい生地に練り込んだものも売られています。

有馬温泉で炭酸せんべいを買うなら

元祖 三津森本舗

有馬温泉 湯本坂にある三津森本舗。建造120年以上にもなる歴史を感じさせる店舗はレトロと伝統の重みを両方感じる佇まいで、いつも多くの観光客が訪れています。従来のプレーンな炭酸せんべいの他に、白ゴマや青のりを練り込んだもの、抹茶クリームなどがあるのは時代の流れでしょうか。また、「炭酸和ッフル」を販売しており、炭酸水の入った洋風生地にあんこが挟まれているワッフルなのが特徴的です。
炭酸せんべい一筋に頑張ってきた老舗のひとつ、「三津森本舗」。分厚い鉄板の上に炭酸せんべいのタネを流し、焼く方と削る方の絶妙のやりとりから生まれる炭酸せんべい。ふちのバリも手作業で削っていたのですね。お土産にどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

予約必須!白金「Tirpse」の『富士山カヌレ』は手土産に喜ばれる美しさ♩

白金台 フレンチ

フランスを代表する洋菓子カヌレ。フランス南西部にあるボルドー地方の女子修道院で作られていたと言われる伝統的なお菓子です。今回ご紹介するのは、白金のレストラン「Tirpse」で、予約をしないと買えない、いま注目…

見つめないで…!ローソン「食べマス スヌーピー」のつぶらな瞳がハートをロック♩

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

お茶菓子やギフトにぴったり!フェリシモ猫部に「猫の和三盆セット」デビュー

和菓子 お茶

フェシリモ猫部から、期間限定・ウェブ限定で「猫の和三盆セット」が発売されました。猫の形をしたかわいらしい和菓子の詰め合わせ!見て食べて楽しめる商品です。お茶菓子や猫好きの方へのギフトなどにいかが?

関西に「進化系わたあめ」がキテる!見て食べて楽しめる6つのお店♩

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

こんな綿あめ初めて!京都「ジェレミー&ジェマイマ」はSNS映え120点♩

京都 和菓子 スイーツ

着物で京都観光を楽しみたい方必見!今インスタで話題の最先端カフェ「ジェレミー&ジェマイマ」で素敵な写真を撮影しませんか?今回は、祇園四条の1号店・古川町商店街2号店の情報に加え、話題の綿あめと夏季限定かき氷の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バター界激震!リッチな気分が味わえるおいしい極上バター5選

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

思わず真似したくなる♡「miku_colors」さんの素敵朝ご飯7選☆

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

お取り寄せして飲みたい!おいしいフレッシュジュース「7」選♪

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ジューシーで贅沢♩ソルビンに「マスカットいちごソルビン」限定発売

いちご かき氷

コリアンデザートカフェ「SULBING(ソルビン)」にて、『マスカットいちごソルビン』が季節限定で登場。皮ごと食べられるマスカットがたっぷりと盛り付けられ、トップにいちごが乗ったジューシーて…

夏にぴったりな爽やか感♩ホテル大阪ベイタワーに「港ひまわりケーキ」が登場

ホテル 大阪 スイーツ ケーキ

ホテル大阪ベイタワー1階ロビーラウンジで、みなトクモンの認定を受けたケーキ「港ひまわりケーキ」が期間限定で発売されます。港区の区の花である“ひまわり”がモチーフにされた、夏らしい涼しげなケーキを味わってみませ…

札幌の新定番!夜パフェ専門店「パフェテリアバル」で飲んだあとはシメパフェ♩

専門店 カフェ

最近、札幌では飲んだ後の「シメのラーメン」ならぬ「シメパフェ」が 夜の定番となりつつあります。グルメタウン札幌でシメに選ばれるおいしいパフェって気になりますね。中でも数々のメディアで取り上げられた「パフェテリ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る