ローディング中

Loading...

粗塩を使った「塩風呂」で、誰でも簡単にデトックスができるんです。体内から浄化できる塩風呂は、美容効果がいっぱい!今回は、そんな塩風呂のやり方や効果などまとめてご紹介します。みなさんも塩風呂で、日頃感じている疲労感や肌の質を改善しましょう。

「塩風呂」で汗をかこう!

いつものお風呂に粗塩を入れるだけで、さまざまな効果が期待できる塩風呂。わざわざ高価な入浴剤を買いに行く必要はありません。私たちの体に必要不可欠な塩。塩分は体の血液の量を一定に保ったり、細胞の水分バランスも整えてくれます。塩の持つ発汗作用で肌の代謝がよくなり、保湿効果がアップするというすぐれた効能を発揮します。

また殺菌作用も高く、体臭や加齢臭、ワキガなどにも効果があると言われています。塩風呂の頻度は?どのような塩を使えばいいの?お湯の温度は?どれくらい入浴すればいいの?など、塩風呂に関するさまざまな疑問にお答えします。これを読んであなたも塩風呂美人を目指しましょう!

塩風呂の効果・効能

美肌作用

お肌のトラブルは女性にとって一大事ですよね?そのようなトラブルも塩風呂で回避できるかもしれません。塩風呂に浸かる事によって毛穴が開き、古い角質が自然と落ちていきます。これによって新陳代謝が促され、美肌作用が期待できるでしょう。

デトックス

デトックスは毒素や老廃物を排出して体内を綺麗にする美容法です。お風呂に入れた粗塩が毛穴から浸透し、汗と一緒に水銀やヒ素、鉛、カドミウムなどの有害物質を体外に送り出してくれるのです。岩盤浴並みの発汗作用があるとされていて、塩風呂に入るだけで自宅にいながら効果的に新陳代謝を促すことができます。

ダイエット

塩に含まれるマグネシウムはダイエット効果が見込まれるミネラルのひとつで、皮膚からも吸収されるので、塩風呂はマグネシウムを摂取するのに効果的な方法と言えるでしょう。また汗をかく事で代謝がよくなります。塩風呂を続ける事で、基礎代謝量が増え、痩せやすい体になっていきます。また、塩風呂に入ってリンパマッサージをおこなうことで、効果を高め合い、さらに痩せやすくなるとされています。

殺菌

塩に含まれる豊富なミネラルに殺菌作用と抗菌作用があり、肌を清潔に保ってくれます。さらに塩の持つ保湿力や浸透力により、入浴後の乾燥を防いでくれるので、しっとり肌になるようです。肌は本来、皮脂によってコーティングされ守られていますが、塩による浸透圧で必要なものを体の内側から引き出してくれるのです。

肩こり、腰痛の解消

塩風呂は発汗作用や保温効果、保湿効果や血行促進等の効果があります。これらの作用は肩こりや腰痛、疲労などに有効だとされていて、全身の血流をよくすることで、体をほぐしてくれます。また塩風呂は浮力が増すので、筋肉や関節の負担を軽減するとともに緊張がほぐれ、心身ともにリラックスする事ができます。

発汗作用

汗をかきづらい冬でも、塩風呂に入れば体の芯から温まる事ができ、上記のようなデトックスやダイエット効果を実感できるはずです。この発汗作用は冷え性の人や、寒さ対策にとても有効ですし、塩分が体をコーティングしてくれるので、保温・保湿効果が見込めます。

発汗作用を高める事で、血行がよくなり、サラサラの汗をかける体質になっていきます。それが血液量と体液量の増加につながり、体力や免疫力をアップさせる働きに生まれ変わります。体調が整った状態をキープする事ができるので、ストレスや病気への抵抗力が養われるでしょう。

塩風呂のやり方

塩の使用量と入浴時間はどのくらい?

塩は30〜50gほど入れて、様子を見て足してください。入浴時間は10分から20分がよいとされています。おすすめの入り方は、まず10分浸かり、一度シャワーで汗を流し、さらにもう10分浸かる方法です。そうする事で汗に含まれる有害物質をしっかり出すことができるようです。半身浴にして長時間入る方法もよいとされていますが、水分補給も忘れずにおこないましょう。

頻度は週2~3日がよい

塩風呂は毎日行っても問題はありませんが、回数は多くても1日1回にしましょう。入りすぎは肌の負担になり、逆効果になってしまうので基本的には週2〜3日がよいでしょう。それほど塩風呂には1回でもしっかり効果が見込めるということですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

沖縄出身ライター厳選!もずくスープの簡単レシピ15選

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

発酵食で腸内フローラを整える!「ハッコーズテーブル」が浅草にオープン

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

三茶の隠れ家カフェ♩ムーンファクトリーコーヒーでほっこり時間

カフェ コーヒー 三軒茶屋 東京 大人の隠れ家

三軒茶屋にある「ムーンファクトリーコーヒー」は本当の隠れ家のような場所にあるカフェなんです。居心地もよく、何時間でもいたくなっちゃう、そんなほっこりするお店。メニューはとってもシンプルですが、苦味のあるコーヒ…

パクチー好き必見!クリーミーな「パクチー&ライムドレッシング」のレシピ

パクチー レシピ マヨネーズ

パクチーの香りに、ライムの爽やかさが加わったクリーミーなドレッシングのレシピです。サラダにかけて、シーフードや肉のディップとして、はたまたパンに塗る!もあり!万能ドレッシングをぜひお試しください♪♪

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

nori_16_nori

閲覧ありがとうございます。しがないフリーライターです。のんびりです...

ページTOPに戻る