ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

新宿の喧騒を忘れさせる「追分だんご本舗」

「追分だんご本舗 新宿本店」は、言わずと知れたおだんごの人気店です。その人気ぶりは、地元の方から観光客までたくさんの方が訪れるほど。

魅力的な甘味メニューが豊富で、季節限定の商品もあり選ぶ楽しみが広がります。おだんごの懐かしい香りとやさしい甘さに、心がほぐれていきますよ。

和を感じさせる落ち着いた空間

新宿三丁目駅からおよそ徒歩3分の距離という好立地ながら、和モダンな造りとやさしい照明の店内。完全禁煙で、席数は30席ほど。

お友だちとのお茶会にはもちろん、ひとりで甘いものが食べたくなったときにも入りやすいのが「追分だんご本舗」の魅力です。きしめんやお雑煮といった軽食メニューもそろっており、小腹が空いたときにもおすすめですよ。

追分だんご本舗のおだんごメニューは鉄板!

まずは、「追分だんご本舗」を訪れたら外すことのできない、おだんごメニューをご紹介します。本当に多くの種類がラインナップしているなか、定番の4種類をピックアップ。

好きなおだんごを2種類選べる「だんご2本盛り」(税込583円〜)がおすすめです。ぜひお好みの味わいをチョイスしてみてくださいね。

こしあん

白いおだんごを埋め尽くすほど、なめらかなこしあんがたっぷりと塗られた「こしあん」。定番のメニューだからこそ、外せないひと品。甘さがひかえめで、上品な味わいです。

みたらし

定番のみたらしは、おだんごを一度あぶり焼きにしてから特製醤油だれにつけているとのこと。醤油だれもおだんごもほどよい甘さ加減が絶妙で、とろりとした特製だれともちもちしたおだんごの食感に思わず顔がほころんでしまいます。

抹茶あん

芳醇な抹茶の味と香りが楽しめるあんはしっとりとしていて、作りたてのほどよくやわらかいおだんごと相性抜群です。贅沢にたっぷりとのせられた抹茶あんは、抹茶好きにはたまらなくうれしいですよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ