新宿「追分だんご本舗」でほっこりお茶タイム。こだわり和菓子やかき氷も!

新宿にある「追分だんご本舗」は、なごやかな雰囲気の店内でおいしくて種類豊富なおだんごや甘味を楽しめる人気店です。創業以来変わらないこだわりと伝統の味を、いつでも気軽に味わうことができます。今回はそんな「追分だんご本舗」についてご紹介!

新宿の喧騒を忘れさせる「追分だんご本舗」

「追分だんご本舗 新宿本店」は、いわずと知れたおだんごの人気店です。その人気ぶりは地元の方から観光客までたくさんの人が訪れるほどですが、その店内はとても落ち着いた雰囲気となっており、ゆったりとおだんごやお好きな和菓子などを味わうことができるんですよ。

魅力的な甘味メニューが豊富で、週に何度でも通いたくなってしまうほど。おだんごの種類もたくさんそろっており、季節限定の商品もあるので選ぶ楽しみがひろがります。おだんごの懐かしい香りとやさしい甘さに、心もほぐれていきますよ。

和を感じさせる落ち着いた空間

新宿三丁目駅からおよそ徒歩3分の距離という好立地ながら、和モダンなつくりとやさしい照明の店内が慌ただしい都会での時間を忘れさせてくれます。完全禁煙で席数も30席ありますので、周囲を気にすることなく店内での飲食が可能なんですよ。

お友だちとのお茶会にはもちろん、仕事帰りにふらっと寄るのもいいですし、ひとりで甘いものが食べたくなったときにも入りやすいのが「追分だんご本舗」の魅力です。きしめんやお雑煮といった軽食メニューもそろっていますので、小腹が空いたときにもおすすめです。

おすすめメニューを一部紹介

抹茶あん

芳醇な抹茶の味と香りが楽しめる餡はしっとりとしていて、作りたての程よくやわらかいおだんごとの相性が抜群です。贅沢にたっぷりとのせられた抹茶あんは、抹茶好きにはたまらなくうれしいですよね。

「追分だんご本舗」では厳選された材料を使用して、気温・湿度にも気を配りながら熟練の技で毎日おだんごを作っているそうです。おだんご1本の値段は他店と比べて少しお高めかもしれませんが、質のよさと上品な味わいは十分お値段以上の価値がありますよ。

みたらし

定番のみたらしは、おだんごを一度あぶり焼きにしてから特製醤油だれにつけているとのこと。醤油だれもおだんごもほどよい甘さ加減が絶妙で、とろりとした特製だれともちもちしたおだんごの食感に思わず顔がほころんでしまいます。

「追分だんご本舗」のおだんごはお米の風味を大事にしていて、大切に育てられたお米を使うぶんだけ、毎日精米しているのだそうです。日々手を抜くことのない素材へのこだわりが、「追分だんご本舗」のおだんごがおいしい秘訣なんですね。

おだんごは抹茶あんとみたらし以外にも、梅みょうが・はちみつレモン・生正油などのラインナップがあります。

和菓子セット

お得感のある和菓子セットは、北海道産の黒豆を使用したお茶と和菓子を一緒にいただくことができます。和菓子は5種類(草餅・桜餅・豆大福・苺大福・豆餅)の中から選ぶことができます。どれにしようか迷ってしまう時間も、また楽しいものですね。

黒豆茶にはアントシアニンや12種類ものイソフラボンなどが含まれていて、血液をサラサラにしたり美肌効果も期待できるのだそうです。温かくて健康に良いお茶とお好きな和菓子で、ほっこり和スイーツタイムを満喫できます。

黒豆茶は、公式のオンラインショップでも購入することが可能です。
お店で飲んで気に入ったら、自分用やプレゼントに購入してみるのもいいですね。

「追分だんご本舗」はかき氷も絶品

追分だんご本舗はだんご屋さんなのですが、かき氷もとても人気のある商品なんです。「クリームいちご」や「宇治金時」といった定番の味から、「氷あんず」「黒糖きなこ小豆掛け」などの少し変わりだねの味までそろっています。追加のトッピングとして、白玉とアイスクリームを選ぶこともできます。

大きいけれど、かわいらしいフォルムで、冷たさとふわふわシャリシャリの食感も合いまって女性ひとりでぺろりと食べてしまう方もいるのだとか。でもやはり、かなりの大きさなので、自信のない方は実際に食べている人を見て大きさをあらかじめチェックしたほうがいいかもしれません。

かき氷は夏だけの限定商品だそうなので、気になる方はお店へ問い合わせてみてくださいね。

追分だんご本舗で和みの時間を

「追分だんご本舗」は素材と味に徹底してこだわり、男女問わず幅広い年齢の方から愛されているお店です。少し離れた場所に住んでいても、足をのばして行きたくなってしまうような居心地のよい雰囲気が魅力的です。

テイクアウトではおだんごを1本ずつパックに分けて詰めてくれますので、おだんごどうしがくっついてしまう心配もありません。時間があまりないときや、おみやげにもおすすめですよ。ただし素材にこだわっているため、賞味期限は当日限りだそうなので注意されてくださいね。

時間があればぜひ、こだわりのおいしいおだんごや和菓子をおだやかな時間の流れるお店で味わってみてはいかがでしょうか?

特集

SPECIAL CONTENTS