ライター : みらい

グルメライター

新宿駅で駅弁を買える場所は2つ!

Photo by Benny Marty / Shutterstock.com

東京都内でも屈指の乗降者数を誇るビッグターミナルの新宿駅。JRをはじめ、私鉄や地下鉄も数多く乗り入れており、ビジネスパーソンはもちろん学生や観光客も数多く訪れています。

新宿駅では、新宿駅構内にある「新宿駅 駅弁屋 頂」と、小田急線構内にある「オアシスステーション」の2ヵ所が主な駅弁販売店。本記事では新宿駅をよく利用する筆者が、おすすめ駅弁を厳選して10品ご紹介します。

1. 全国の駅弁ファンからも根強い支持の肉系弁当「牛肉どまん中」

全国の人気駅弁のなかでも殿堂入りとの呼び声も高い「牛肉どまん中」。甘辛く味付けされた牛肉がそぼろとこま切れの2種類でトッピングされており、ごはんが進む味付けが根強く支持されています。早い時間帯でも、土日平日関わらず売り切れていることの多い人気駅弁です。
販売店舗新宿駅 駅弁屋 頂
価格1,620円(税込)
営業時間6:30~21:00
予約予約可

2. 大人から子どもまで世代を問わず愛される人気のお弁当「チキン弁当」

Photo by @hiyoco_tea

ケチャップライスと唐揚げが入っており、万人受けする「チキン弁当」。昔ながらのパッケージはもちろん、オムレツがのったケチャップライスはどこか懐かしさも感じられます。やや濃いめに味つけされた唐揚げはお酒とも相性がよく、おつまみにも最適な駅弁です。
販売店舗新宿駅 駅弁屋 頂
価格980円
営業時間6:30~21:00
予約予約可

3. お酒のお供にも人気な湘南鎌倉名物弁当「伝承鯵の押寿司」

Photo by @tsunoda.cafe

かながわ名産100選にも選ばれている、鎌倉大船軒の有名弁当で知られる「伝承鯵の押寿司」。つやっとした鯵の甘酸っぱい味わいはお酒のお供にもぴったりです。押し寿司で、酢が効いているのもポイント。そのままはもちろん、醤油をつけて味変をしながら食べてもおいしいですよ。
販売店舗新宿駅 駅弁屋 頂、オアシスステーション
価格1,500円
営業時間〈新宿駅 駅弁屋 頂〉予約可
〈オアシスステーション〉予約不可
予約〈新宿駅 駅弁屋 頂〉6:30~21:00
〈オアシスステーション〉8:00~20:00

4. 駅ナカで購入できるたっぷり海鮮系弁当「まぐろいくら弁当」

Photo by @yumicoppi

たっぷりとごはんの上に敷き詰められたまぐろの切り落としと、イクラが食欲をそそる「まぐろいくら弁当」。辛みをつけた漬けまぐろといくら醤油漬けがトッピングされており、味付け刻みわさびを絡めながら食べると相性抜群です。海鮮系のお弁当を探している人におすすめ。
販売店舗新宿駅 駅弁屋 頂
価格1,600円
営業時間6:30~21:00
予約予約可

5. 東京の伝統料理を楽しむ江戸っ子弁当「深川めし」

Photo by @satochin830

東京の伝統料理として親しまれる深川めしを、そのままお弁当で楽しめる「深川めし」。ふっくらとしたあさりの食感と、あさりの出汁が溶け込んだごはんとの相性は抜群です。ごぼうや生姜の豊かな歯触りが食感のアクセントになっており、どんどん箸が進みます。
販売店舗新宿駅 駅弁屋 頂
価格1,180円
営業時間6:30~21:00
予約予約可
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

編集部のおすすめ