ローディング中

Loading...

焼肉屋に行くとたくさんのホルモンメニューがありますが、部位別の特徴をご存じですか?意外と詳しく知らない人もいらっしゃるでしょう。今回は、ホルモンを部位別にご紹介しながら、栄養効果に関してもお伝えします。

そもそもホルモンって何?

ホルモンとよく耳にしますが、そもそもホルモンとは何なのかご存知ですか?ホルモンとは、牛や豚などの内臓のことをいいます。代表的なものをいえば、小腸や大腸、心臓などがあり、かつては廃棄されていた部分をホルモンとして食べられるようになりました。

ホルモンの部位と特徴

ホルモンとひとことでいっても、種類は豊富にあります。意外とどの部分のことをさしているのか知らずに食べている人も多いのではないでしょうか。それぞれがどこの部位をさしているのかをご紹介していきますので、知らなかった人は自分の好きなホルモンがどの部位なのか確認してみてください。各部位の食感や気になるカロリー(牛ホルモンの場合)もお教えしますので、お見逃しなく!

タン

焼肉屋に行って、網がキレイな最初のうちに焼く「タン」。牛や豚の舌の部分にあたります。ホルモンと意識なく食べている人も多いではないでしょうか。先端部分はさっぱりとしていて、根元は脂が多くて柔らかいのが特徴です。さっぱりとした先端は焼肉に、脂がのってジューシーな根元はタンシチューなどの煮込み料理にぴったりですよ。100gあたりのカロリーは268.9kcal。

カシラ

頬の部分のお肉で、脂肪を多く含んでいます。食事をするなどしてよく動かしている部分になるので、食感は固いのですが旨みが詰まっている部位です。100gあたりのカロリーは266kcal。

レバー

動物によっては生で食べることが禁止されてしまったレバーは、肝臓部分のお肉です。生レバー好きの人からは惜しまれていましたよね。栄養が豊富で、濃厚な味わいが特徴のレバー。しっかりと火を通して食べないと食中毒などになる危険もあるので要注意です。100gあたりのカロリーは131.9kcal。

ハツ

心臓部分のお肉。脂はなくて、コリコリとした食感を楽しめるのが特徴です。焼いても生でもおいしく食べられます。肉感を楽しみながらもヘルシーに食べられるお肉です。100gあたりのカロリーは142kcal。

ミノ

牛の胃で4つあるうちの第1胃を指します。弾力がとてもある独特な食感があり、この食感を好んでミノをこよなく愛する人がいるようです。よく噛んで食べるので、ダイエットには向いていますよ。100gあたりのカロリーは181.9kcal。

ハチノス

牛の胃で4つあるうちの第2胃を指します。名前の通り、見た目が蜂の巣に似ているのでハチノスと呼ばれているお肉です。ミノに負けず劣らず弾力が強くて嚙みごたえがあります。女性には嬉しいコラーゲンが豊富に含まれている部位なんですよ。100gあたりのカロリーは200kcal。

センマイ

牛の胃で4つあるうちの第3胃を指します。脂が少なめなのでさっぱりしたお肉です。鉄分を多く含んでいて、見た目が黒いのが特徴になっています。コリコリとした独特の食感があるお肉です。100gあたりのカロリーは61.9kcal。

ギアラ

牛の胃で4つあるうちの第4胃を指します。赤センマイとも呼ばれていて、しっかりと焼いて食べることで歯ごたえがあり濃厚な味を楽しむことができる部位です。100gあたりのカロリーは329.1kcal。

シマチョウ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

味噌で作る定番の「酒粕鍋」のレシピをご紹介します。鮭、鶏肉、豚肉、イカ団子……メイン食材は選べる4種類。ヘルシー志向の方には、お野菜だけで作れるレシピも!おすすめの具材としめもご紹介するので、酒粕鍋を存分に楽…

ピザ テイクアウト

大人気宅配ピザチェーン「ピザーラ(PIZZA-LA)」。今回はそのピザーラで持ち帰りをしたら果たしてお得なのか? など、少しでもお得に楽しくピザを食べるノウハウをまとめちゃいます!クーポンのゲット方法やイベン…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

ピザ

2017年8月23日(水)、ドミノ・ピザから「ミート12」が発売されました!牛カルビ、パンチェッタ、ナゲット…… 全部で12種類ものお肉やサイドメニューがこんもり盛り付けられた、お肉好き必見の1枚。実食レビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る