ローディング中

Loading...

群馬県・伊香保町発祥の「水沢うどん」が誕生したのは、400以上前のこと。日本三大うどんのひとつとされ、強いハリ・コシ・弾力が特徴のうどんを食べようと、全国から通い詰める熱狂的なファンがいるほどの人気です。そんな水沢うどんの魅力に迫ります!

伊香保で栄えた「水沢うどん」とは

「水沢うどん」は、讃岐うどん・稲庭うどんに並ぶ日本三大うどんのひとつです。水沢うどんのはじまりは、さかのぼることおよそ400年前。群馬県・伊香保町にあるお寺、水澤寺周辺において、参拝客に向けに手打ちうどんを作ったことがきっかけで誕生した、と言われています。

水澤寺は、関東に33ヶ所ある観音霊場「坂東三十三箇所」のうち16番目の札所で、古くから大勢の参拝者で賑わいをみせていました。そこに集まる人たちに手打ちのうどんを出していると、瞬く間にそのおいしさが評判となり全国にその名をとどろかすこととなったのです。

どんなうどん?水沢うどんの特徴

噛みごたえ十分なコシと弾力がある、白い麺が特徴です。ざるうどんで食べるのが一般的です、つけダレはしょう油や胡麻などお店によって味が違うんだそうです。おみやげ用の乾麺も販売されています。

「水沢うどん」おすすめベスト5

伊香保温泉から南東へ約4km、”水沢うどん街道”と呼ばれる水澤寺周辺には約13店舗もの「水沢うどん」を提供するお店がひしめき合っています。その中でも、特に人気のお店をランキング形式で5選ご紹介していきますよ。

【1位】大澤屋

開放感のある、ガラス張りの大きなエントランスが印象的な「大澤屋 第一店舗 」。店内に足を踏み入れると、天井高で博物館のような広々とした空間があなたをお出迎えします。木のぬくもりを感じるインテリアがところどころにあしらわれ、ナチュラル感を演出。大広間は180席、中広間には120席と団体での利用も可能なんだそうです。

楓〜かえで〜

人気は大ざる864円(税込み)です。ごま汁や大ざる、梅・竹・松などの3のグレードに分かれたセットまで、幅広く用意されています。2日間丹精込めてじっくり作られた、コシや弾力のある麺は、食べた人のみが分かるおいしさ。
【大澤屋】
住所:群馬県渋川市伊香保町大字水沢125-1
営業時間:10:00~16:00 
定休日:第三木曜日
TEL : 0279-72-3295
参考URL:https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10001525/

【2位】田丸屋

緑色の屋根と黄色の家屋が目印の「田丸屋」。入り口には布袋様の大きな石像が、あなたを出迎えてくれます。店内は、高級旅館のような趣ある雰囲気です。モダンな家具で統一されたテーブルやイス、そして大広間が用意されています。個室へは、室内に設置された橋を渡って進むというアドベンチャー感を味わえます。

布袋様福膳

「田丸屋」の水沢うどんは、三角のざる器を始めたお店としても有名です。自家製の粉や製法にもこだわって作っています。そんな田丸屋でおすすめのメニューは、お店のシンボル布袋様の名前が付いた「布袋様福膳(1,700円/税抜き)」。三角ざるのもりうどんに、天ぷら、小鉢が2品付いた、食べごたえ満点のセットです。
【田丸屋】
住所:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
営業時間:9:00〜15:30
定休日:年中無休
TEL : 0279-72-3019
参考URL:https://tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000215/

【3位】清水屋

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 原宿 表参道 パンケーキ フレンチトースト まとめ

オシャレの街原宿。服や雑貨など、色々なアイテムに目がいきがちですが、パンケーキなどのスイーツも可愛くておいしいのがいっぱいです!今回はオシャレでおいしいお店を中心にご紹介!デート、カフェ、パンケーキ、フレンチ…

カフェ 渋谷 表参道 まとめ

「コーヒー界のアップル」と呼ばれるサードウェーブコーヒーの店舗が、現在少しずつ展開されています。特に表参道エリアには、本当においしいコーヒーが飲めるカフェがたくさんあるのです。有名店から隠れた名店まで、ご紹介…

武蔵小杉 カフェ コーヒー おしゃれ まとめ

2014年11月22日にグランドオープンした「グランツリー武蔵小杉」。その広々としたショッピングモールにはたくさんのショップが連なり、一日過ごしても飽きが来ません。そんな中ほっと一息、心と体が休まるカフェをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る