ローディング中

Loading...

札幌・室蘭で有名な豚肉の串焼き料理「室蘭やきとり」。最近は通販で購入する方も多いんだとか!そこで今回は「室蘭やきとり」のルーツやレシピなどを交えながら、おいしさの秘密に迫ります!この機会にぜひ食べてみてくださいね。

室蘭やきとりとは?

北海道のソウルフードのひとつでもある「室蘭やきとり」は、北海道の南西の都市、室蘭市で誕生しました。北海道には室蘭市のほかに美唄市も焼き鳥店舗数が多く、この二つの都市が焼き鳥の街として有名です。そして驚くべきは、この室蘭市の焼き鳥では「豚肉」を使用しているということ。北海道には、このほかにも函館市のコンビニ「ハセガワストア」で販売されている「やきとり弁当」でも豚串が入っており、道南地域では焼き鳥が豚肉であることが主流となっています。

室蘭といえば室蘭やきとり

北海道では太平洋戦争時、豚の皮で軍用の靴を製造するため、室蘭を中心に養豚場が多くありました。皮と肉以外は食してもよいとされていたため、室蘭市内には多くの豚もつ料理店があったといわれています。また当時は鶏ブロイラー肉が普及するまで豚肉が安かったこともあり、そのころから室蘭市民にとって身近な食べ物でした。室蘭やきとりの特徴は、豚精肉が玉ねぎとともに串に刺さっており、甘じょっぱいタレとからしを付けて食べるのが一般的です。お店によってはサガリ、レバー、豚トロなどさまざまな部位を提供しています。

鶏肉なしでなぜやきとり?

通常、豚肉の串料理は「豚串」と称するのが一般的ですが、ここでは、鶏肉を使用した串料理は「鶏精肉」「鶏精」と呼び、これらを含めて「やきとり」と位置づけています。室蘭市を含むこの地域の住民にとっては、この豚串のやきとりがソウルフードであり、鶏肉が普及している今日でも鶏精肉より豚精肉のほうがメジャーなのだそうです。

室蘭やきとりのレシピ

室蘭やきとりは、豚ロース肉を使うのが一般的ですが、豚バラ肉でもジューシーで美味しくいただけます。ポイントは甘みの強いタレとからしの甘辛コンビネーション。豚肉の脂をさっぱりさせてくれるのがからしの役割!なくてはならない存在です。魚焼きグリルで手軽に作れるので、ぜひトライしてみてください。

室蘭やきとりが人気のお店

「一平」

室蘭やきとりの代表格である「一平」は、2007年全国やきとり連絡協議会主催の全国大会「やきとリンピック」で見事1位に輝いた老舗店。創業以来60年間守り続けた秘伝のタレと、自家焙煎ブレンド塩の味付けが自慢です。
一番人気はやはり「豚精肉」。長きにわたって少しずつ改良されてきた秘伝のタレがおすすめです。これぞ室蘭やきとりの王道といえるでしょう。焼き鳥各種120円~。

店舗情報

■店舗名 :やきとりの一平 中島本店
■最寄駅 :JR東室蘭駅
■住所 :北海道室蘭市中島町1-17-3
■電話番号:0143-44-4420
■営業時間:
[月~木] 17:00~23:00 [金・土]17:00~24:00 [日・祝] 17:00~22:00
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010803/1000990/
■公式HP:http://www.e-ippei.com/

「鳥辰」

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

渋谷・神泉のおすすめランチ!グルメ雑誌編集女子が選ぶおすすめ14選

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

名店揃い!東京都内で絶対行くべきおすすめの餃子16選

おいしい餃子を楽しめる東京都内の人気店をまとめました。どれも自信を持っておすすめできるお店ばかり!魅惑の羽根つき餃子があるお店、歴史を誇る老舗の名店、コスパ抜群のお店など、バラエティー豊富にピックアップ。行き…

渋谷スイーツはヒカリエで!厳選した洋菓子店(ケーキ&スイーツ)をランキング順にご紹介!

渋谷ヒカリエは、渋谷スイーツの聖地と呼ばれるほど、スイーツ店がひしめきあってるんです!自分へのご褒美や誕生日、パーティーなど様々なシーンに合うスイーツが見つかることでしょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おでんの正式名は「関東煮」!? おでんは元々別の食べ物だった!

今までおでんだと思って食べていた大根やこんにゃく、実は「関東煮」という料理だったのです!関西では関東煮と呼んでいる人も多いんですよ。関東とつくのに関東人が知らないなんて!なぜおでんと呼ばれるようになったのか、…

移動販売の味を再現!「焼き芋」を焚き火でおいしく作るポイント

寒さが増してきた今日この頃。落ち葉を集めて焼き芋を焚き火で作ってみてはいかがでしょうか。何分かかるの?何を用意するの?とイマイチよく分からないという人。今回は一からお教えします。また、お家で作りたい派の人にも…

折り紙のように変形!「平らな計量スプーン」は魔法のキッチンツール

計量スプーンのイメージを覆す、真っ平らなスプーン「Polygons(ポリゴンズ)」が注目を集めています!収納場所を取らないだけでなく、1枚で4役もこなすスマートなキッチンツールなのです。世界一クールな計量スプ…

ページTOPに戻る