ローディング中

Loading...

高いダイエット効果が期待できると人気の「酢大豆」。今回は、自宅で簡単にできるレシピやおすすめの食べ方など詳しくご紹介します。1日10粒食べれば、無理なく体重を落とすのも夢じゃない♩ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

酢大豆とは?

一昔前に流行ったダイエット法や健康法が、時を経て急に人気を復活させることがたまにあります。近年話題になった「酢玉ねぎ」はその典型で、じつは30年以上前に一度注目を集めた健康法なんですよ。

じつをいうと今回の主役「酢大豆」も、四半世紀前に大きなブームとなった健康法です。近年、お酢や大豆をダイエット、美容、健康に役立てる人が増えるなか、その2つを組み合わせた酢大豆こそ「お酢ダイエットの決定版」として、主にダイエッターを中心に実践している人が急増しています。

今回は、酢大豆の効果効能、作り方、注意点などを詳しく調べてきました。簡単に作れて無理なくやせる、きれいになると評判の酢大豆。ぜひ試してみてくださいね。

酢大豆のダイエット効果

酢大豆を摂ることの一番のメリットは、ダイエット効果でしょう。お酢と大豆それぞれの効果が相乗して、食べるだけで無理なく減量につながります。以下に詳しいダイエット効果をまとめました。

糖と脂肪を燃やす!

私たちの体内には、クエン酸回路という働きがあります。簡単にいうと、食べ物から摂取した糖質、脂質、タンパク質をエネルギーに変える過程のことです。この回路がスムーズに機能していれば、エネルギーがどんどん作られます。

ただし、不規則な食生活などが続くと、クエン酸回路の働きが低下することもあります。外からクエン酸を補ってあげれば回路がしっかりと働くので、糖質、脂質、タンパク質を効率よくエネルギーとして代謝できるようになるんです。

コレステロールを排出!

お酢には血液中のコレステロールを減らす、肝臓に溜まった脂肪を体の外に排出させるといった作用も見込めます。ダイエットに役立つだけでなく、生活習慣病の予防につながる点も、酢大豆のすぐれた点です。

便秘の予防・改善!

大豆には、100グラム当たり17.1グラムと食物繊維が豊富に含まれており、その大半が不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維の特徴は腸内で水分を含んでふくらみ、腸を刺激してぜん動運動を活発にさせること。ぜん動運動が活発になれば便通が促されるので、便秘を予防・改善できるんです。

酢大豆のその他の効果効能

美容効果

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きがあり、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出します。お酢に豊富なアミノ酸もコラーゲンの原料になるので、肌のハリ、ツヤ、弾力の維持が望めるんです。また、イソフラボンの抗酸化作用によって活性酸素の働きを抑え、肌ダメージを防ぎます。

その他の効果

お酢のアミノ酸が疲労回復をサポートすることは、みなさんもよくご存じのとおりです。そのほかにも、イソフラボンは女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、更年期障害の予防になります。大豆にたっぷりと含まれている鉄分は貧血の改善を後押ししてくれるでしょう。

酢大豆の作り方

用意するもの

・大豆
・お酢
・保存容器

作り方

1. 大豆をよく水で洗ったらザルに上げて水気を切り、フライパンで20分ほど弱火でから炒りします。
2. 皮が破れて茶色っぽく焼き色が付いたら、火を止めます。
3. 粗熱を取った大豆を密封容器に入れ、大豆から数センチ上までお酢を入れます。
4. 蓋をして密閉。1〜2日で大豆が膨らんでお酢の上に顔を出すので、もう一度、大豆の数センチ上までお酢を足します。
5. 3日ほど漬けたら完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

これでお腹もスッキリ☆便秘に効果的な食べ物「8」選

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

偕楽園でお花見するなら!オススメ水戸グルメ『10』選

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポタージュから離乳食まで!ブラウンの「マルチクイック」が便利すぎる

レシピ

ブラウンから発売されている「マルチクイック」が、かなり便利だと話題になっています。これさえあれば、ポタージュから離乳食までさまざまな料理を簡単に作ることができるのです!世界中で愛されているハンドブレンダーの、…

贅沢おしゃれな「松の小枝」は、洗練された絶品チョコレート

チョコレート

今回は「松の小枝」という商品をご紹介。「松の小枝」はプチスティックサイズのトリュフチョコで、なんとすべて手づくり!トリュフの中に入っているガナッシュには、ベルギー産のクーベルチュールミルクチョコを使用していま…

麻布十番「しろいくろ」は、静かで大人な時間を過ごすモダン和カフェ

麻布十番 和菓子 おしゃれ

麻布十番の、古き良き趣のある商店街。良質な和菓子屋さんの宝庫でもあるこの土地で、新たな和モダンのお店がオープンして注目を集めています。「しろいくろ」は、静かにしっとりと流れる時間を楽しむ、目にも楽しいお店です。

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る