お酢ダイエットの決定版!健康と美を手に入れる酢大豆の作り方

高いダイエット効果が期待できると人気の「酢大豆」。今回は、自宅で簡単にできるレシピやおすすめの食べ方など詳しくご紹介します。毎日少しずつ食べれば、無理なく体重を落とすのも夢じゃない♪ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

酢大豆とは?

一昔前に流行ったダイエット法や健康法が、時を経て急に人気を復活させることがたまにあります。近年話題になった「酢玉ねぎ」はその典型で、じつは30年以上前に一度注目を集めた健康法なんですよ。

じつをいうと今回の主役「酢大豆」も、四半世紀前に大きなブームとなった健康法です。近年、お酢や大豆をダイエット、美容、健康に役立てる人が増えるなか、その2つを組み合わせた酢大豆こそ「お酢ダイエットの決定版」として、主にダイエッターを中心に実践している人が急増しています。

今回は、酢大豆の効果効能、作り方、注意点などを詳しく調べてきました。簡単に作れて無理なくやせる、きれいになると評判の酢大豆。ぜひ試してみてくださいね。

酢大豆のダイエット効果

酢大豆を摂ることの一番のメリットは、ダイエット効果でしょう。お酢と大豆それぞれの効果が相乗して、食べるだけで無理なく減量につながります。以下に詳しいダイエット効果をまとめました。

糖と脂肪を燃やす!

私たちの体内には、クエン酸回路という働きがあります。簡単にいうと、食べ物から摂取した糖質、脂質、タンパク質をエネルギーに変える過程のことです。この回路がスムーズに機能していれば、エネルギーがどんどん作られます。

ただし、不規則な食生活などが続くと、クエン酸回路の働きが低下することもあります。外からクエン酸を補ってあげれば回路がしっかりと働くので、糖質、脂質、タンパク質を効率よくエネルギーとして代謝できるようになるんです。

コレステロールを排出!

お酢には血液中のコレステロールを減らす、肝臓に溜まった脂肪を体の外に排出させるといった作用も見込めます。ダイエットに役立つだけでなく、生活習慣病の予防につながる点も、酢大豆のすぐれた点です。

便秘の予防!

大豆には、100グラム当たり17.9グラムと食物繊維が豊富に含まれており、その大半が不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維の特徴は腸内で水分を含んでふくらみ、腸を刺激してぜん動運動を活発にさせること。ぜん動運動が活発になれば便通が促されるので、便秘対策に効果が期待できます。

酢大豆のその他の効果効能

美容効果

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きがあり、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出します。お酢に豊富なアミノ酸もコラーゲンの原料になるので、肌のハリ、ツヤ、弾力の維持が望めるんです。また、イソフラボンの抗酸化作用によって活性酸素の働きを抑え、肌ダメージを防ぎます。

その他の効果

お酢のアミノ酸が疲労回復をサポートすることは、みなさんもよくご存じのとおりです。そのほかにも、イソフラボンは女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、更年期障害の予防になります。大豆にたっぷりと含まれている鉄分は貧血の改善を後押ししてくれるでしょう。

酢大豆の作り方

用意するもの

・大豆
・お酢
・保存容器

作り方

1. 大豆をよく水で洗ったらザルに上げて水気を切り、フライパンで20分ほど弱火でから炒りします。
2. 皮が破れて茶色っぽく焼き色が付いたら、火を止めます。
3. 粗熱を取った大豆を密封容器に入れ、大豆から数センチ上までお酢を入れます。
4. 蓋をして密閉。1〜2日で大豆が膨らんでお酢の上に顔を出すので、もう一度、大豆の数センチ上までお酢を足します。
5. 3日ほど漬けたら完成です。

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tep

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