お酢ダイエットの決定版!健康と美を目指す「酢大豆」の作り方

高いダイエット効果が期待できると人気の「酢大豆」。この記事では、自宅で簡単にできるレシピやおすすめの食べ方など、詳しくご紹介します。毎日少しずつ食べれば、無理なく体重を落とすのも夢じゃない!ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

2019年10月4日 更新

酢大豆とは?

ひと昔前に流行ったダイエット法や健康法が、ときを経て急に人気を復活させることがたまにあります。一時期話題になった「酢玉ねぎ」はその典型で、30年以上前に一度注目を集めた健康法なんですよ。
実をいうと、この記事の主役「酢大豆」も、四半世紀ほど前に大きなブームとなった健康法です。お酢や大豆をダイエット、美容、健康に役立てる人が増えるなか、その2つを組み合わせた酢大豆こそ「お酢ダイエットの決定版」として、主にダイエッターを中心に実践している人が急増しています。

この記事では酢大豆の効果効能、作り方、注意点などを詳しく調べてみました。簡単に作れて、無理のないダイエットや美容に役立つと評判の酢大豆。ぜひ試してみてくださいね。

酢大豆のダイエット効果

酢大豆を摂ることの一番のメリットは、ダイエット効果でしょう。以下に、詳しいダイエット効果をまとめました。

エネルギー代謝を促す

わたしたちの体内には、クエン酸回路(クエン酸サイクル)という働きがあります。簡単にいうと、食べ物から摂取した糖質、脂質、タンパク質をエネルギーに変える過程のことです。この回路がスムーズに機能していれば、エネルギーがどんどん作られます。(※1)

ただし、不規則な食生活などが続くとクエン酸回路の働きが低下することも。お酢でクエン酸を補ってあげれば回路がしっかりと働くので、糖質、脂質、タンパク質を効率よくエネルギーとして代謝できるようになるんです。

コレステロールの低下

お酢は、日常的に摂取することでコレステロール値を下げる効果が期待できます。また大豆に含まれるたんぱく質にも、血中のコレステロール濃度を正常に保つ作用が認められています。(※2,3)
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tep

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう