ローディング中

Loading...

おうちで簡単に手作りヨーグルトが楽しめるヨーグルトメーカー。さまざまなタイプがあり比較するのがむずかしいですが、その中でもおすすめのヨーグルトメーカーをご紹介します。できたてのフレッシュなヨーグルトで、毎朝ハッピーな朝ごはんを♩

不足しがちなカルシウムをヨーグルトで補給

和食中心の日本人の食生活では不足しがちな栄養素、カルシウム。手軽にカルシウムを摂取できる食品のひとつ「ヨーグルト」は、毎朝摂取している人も多いのではないでしょうか。ヨーグルトを自宅で手軽に楽しむために、今回はおすすめのヨーグルトメーカーをご紹介します。おうちヨーグルトで、整腸生活をはじめましょう!

ヨーグルトメーカーを使うメリット

ヨーグルトは買って食べる方も多くいらっしゃいますよね。週に何回かヨーグルトを食べる、という方にはヨーグルト製品を買うよりも、ヨーグルトメーカーでおうちで作るほうがおすすめです。ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを楽しむメリットをご紹介します。

できたてヨーグルトが食べられる!

ヨーグルトは発酵食品です。つまり乳酸菌がきちんと働いてできたヨーグルトは、当然添加物もありませんので、安心して食べることができます。また、サラサラの牛乳から徐々に作られていくヨーグルトは、酸味と風味が市販のものより濃厚です。食材として利用する幅も広がりますし、できたての風味を毎日楽しめるのはうれしいものですよ。

お店で買うより安い!

ヨーグルトにはいろいろな価格帯がありますが、一般的に販売されているプレーンヨーグルトを基準に値段の比較をしていきますね。

ヨーグルトのひとパック(400g)は250円前後です。牛乳からヨーグルトを作る場合、初回は種菌の代金がかかりますが、2回目以降は自家製ヨーグルトの種菌で作り継いでいけるため、牛乳代だけでヨーグルトができます。

つまり100gあたりにすると、ヨーグルトを買えば60円、自家製だと半額以下の28円です。定価で比較してこの価格差ですので、実勢価格だともう少し自家製のほうが安くなります。

3タイプあるヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーには使い方によって3つのタイプに分けられます。使い方や容量がすこしずつ違いますので、ライフスタイルや作る量によって、ご自身に合うタイプを選んでみてください。

【タイプ1】そのままイン!牛乳パックを機械にセットするタイプ

もっともお手軽にできるのが、牛乳パックをそのままセットして発酵させることができるヨーグルトメーカーです。パックに種菌を入れてメーカーにセットすれば、8時間後にはおいしいヨーグルトになりますよ!

圧倒的に楽な反面、作る量が調節できず温度が調節できないものが多いため、乳酸菌の種類別に作ることができません。

【タイプ2】ほかの発酵食品も手軽に!内容器+本体のタイプ

炊飯器のように内側に容器をセットして発酵させるヨーグルトメーカーで、細かい温度設定やタイマー機能がついています。また、ほかの食材を入れて納豆やパンの自家製酵母など、ヨーグルト以外にもさまざまな発酵食品を作ることもできるので、幅広い発酵食品を楽しみたい方におすすめです。

ただし容器をしっかり手入れする手間がかかったり、価格設定が比較的高いというデメリットがあります。

【タイプ3】ケフィアはお任せ!外側からあたためるタイプ

牛乳に種菌を入れて、加温マットを腹巻きのように巻き付けるだけでできるヨーグルトメーカーです。設定温度が低く、多くの場合が25度の固定設定です。そのため、ケフィアヨーグルトやカスピ海ヨーグルトを作ることに特化しているといえるでしょう。

洗浄の必要もなく、使うとき以外は小さく畳んで片づけられるので、収納する際に邪魔にならないのが最大のメリットです。しかし加温マットだけの単純構造ですので、温度調節やタイマー設定はできません。

3つのタイプから選ぶときのポイント

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム まとめ

少ない材料で簡単に作ることができるアイス。家で作れば分量を調整できて、好きなフレーバーにできます。今回は、牛乳や生クリームを使ったアイスの作り方をご紹介します。混ぜて凍らせるだけの簡単レシピばかりですよ!

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

ミルメークとは、学校の給食で子どもたちが牛乳を残さないように作られた、粉末状のパウダーのこと。現在も駄菓子屋さんや100均で売られており、根強い人気があります。今回はそんなミルメークについてご紹介!なつかしの…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る