ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

監修者 : 竹内 弘久

杏林大学医学部付属病院 外科医

ダイエット中に牛乳を飲むと太るって本当?

牛乳のカロリーは100gあたり61kcal、コップ1杯分200mlで126kcalです。牛乳を1杯飲むだけで肥満に直結するほどのカロリーは含んでいませんが、飲み過ぎはカロリーの過剰摂取につながるおそれがあります。

牛乳には適量を飲めばダイエットに役立つ作用がありますよ。どんなはたらきがあるのか、具体的に見ていきましょう。(※1,2,3)

牛乳のダイエット効果

効果

  1. 脂肪の分解
  2. 代謝の向上
  3. 便秘対策

脂肪の分解

牛乳に含まれる豊富なカルシウムには、脂肪の分解を促す作用が、マウスを用いた実験により明らかになっています。牛乳によりカルシウムを日常的に摂取することは、脂肪蓄積を抑えることにつながりますよ。(※3)

代謝の向上

牛乳に含まれる良質なたんぱく質は、筋肉や臓器、皮膚や髪の毛など、わたしたちの体作りに欠かせない大事な栄養素です。良質なたんぱく質と適度な運動により、きちんと筋肉を成長させれば、基礎代謝がアップして痩せやすい体になります。(※4,5)

便秘対策

牛乳に含まれる乳糖は、難消化性で一部が未消化のまま大腸に到達します。未消化の乳糖は大腸の腸内細菌を分解し、善玉菌優位の腸内環境を作ることができますよ。すると、腸の蠕動運動が活発になり、排便が促されて便秘対策に役に立ちます。(※6)

ダイエット中におすすめ!牛乳の痩せる飲み方

ポイント

  1. 一日200mlを目安に飲む
  2. 食前に飲む
  3. よく噛んで飲む
  4. 継続する
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ