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「朝アイス」に健康効果があると聞いたら、どう思いますか?その名の通り、朝にアイスを食べることですが、実験でも成果が出ているほど効果の高い健康法なんですよ。今回は、暑い時期にぴったり、みんな大好きなアイスを使った健康法についてまとめました。

朝アイスとは?

みなさんは朝食を摂りますか?朝食を摂ったほうが体にいい、摂らないほうがむしろいい、と意見は分かれているようですが、では、朝食にアイスを摂りましょうといわれたら、正直、健康とは縁遠いようにも思えます。もちろん、ダイエットなんてもってのほか、と考えてしまいますよね。でも、じつは朝にアイスを食べる習慣は、健康にもダイエットにもいいらしいんです。

じつは以前、「ピノ」で知られる森永乳業と、杏林大学医学部の古賀良彦さんが、「アイスが脳に与える影響」に関して実験をおこなっています。なんと、その実験結果によれば、アイスは脳を活性化させて、リラックスできたり、頭の回転が速くなったり、朝の目覚めがよくなるというんです。

今回は、朝アイスの効果とやり方、アイスのカロリー、さらに注目の朝アイスダイエットまで、朝アイスの全容に迫ります!

朝アイスの効果

リラックス&すっきり感が得られる

朝にアイスを食べると、脳がリラックスして、1日を穏やかに、爽やかに過ごせます。

冒頭の実験では、①「チョコレートをコーディングした一口大のバニラアイスクリーム」と、②「かき氷状の氷」をそれぞれ摂取した直後に、脳波を測定。すると、脳がリラックスしているかどうかを示す指標「α波」のパワーが、①のほうが大きくなりました。アイスはリラックス効果を高め、覚醒度(すっきり感を示す度合い)も得られるんです。

頭の回転が速くなる

先に述べた実験によると、アイスはリラックス効果をアップさせるだけでなく、脳の情報処理機能を反映する、という結果も出ました。ようするに、脳の情報処理速度が上がる、といえます。

朝にアイスを食べれば、午前中から仕事も家事も効率よく進むようになりますね。

イライラを抑える

脳波の状態を測定したあと、心理状態の変化を見る「VAS」という調査も実施。「イライラ感」の項目で、氷と比べてアイスのほうが軽減している、という傾向が確認できました。アイスがイライラを抑える可能性がある、ということです。

目覚めがよくなる

脳がすっきりして、気持ちもリフレッシュできるので、目覚めがよくなる効果も期待できます。朝の寝起きが悪かったり、なんとなく気持ちの冴えない人は、朝アイスをぜひ試してみてくださいね。

朝アイスのやり方

朝アイスのやり方は基本的に、朝食をアイスに置き換えます。毎朝慌しい人はもちろん、朝食を摂る習慣がない人も、ぜひ朝食にアイス80〜120gを食べるようにしてみてください。アイスというと高カロリーな印象もありますが、下で詳しく説明しているように、100g程度であれば大したカロリーではありません。

朝にエネルギーを摂れば、脳が活発に働いて、午前中からアクティブに活動できます。仕事でも家事でも、集中力が持続して効率よく回せるはずです。

朝アイスダイエットとは

意外かもしれませんが、朝アイスダイエットを試している人も少なくないようです。

朝アイスダイエットのやり方は、朝アイスと同じように、朝食をアイスに置き換える方法。じつは、アイスは選ぶものによって栄養価も高く、栄養バランスが取れているため、朝食にアイスを摂ることは意外と向いているんです。しかも、アイスは食後血糖値の上昇がゆるやかなので、肥満予防にもつながります。

ただし、乳脂肪分が12%以上のアイスを選ぶようにしてください。ラクトアイスやアイスミルクなどは、糖質が高く、栄養は少ないので、朝食として置き換えるには不向きです。ちなみにアイスのカロリーは、以下にまとめています。

おすすめのアイス

朝アイスクリームダイエットをおこなうには、アイス選びが肝心です。カロリーが低ければよいのではなく、乳脂肪分が高いアイスを選ぶようにしましょう。乳脂肪というと、単に「高カロリー」というイメージがありますが、じつはビタミン類やミネラル類を多く含んでいて、朝食の置き換えに向いているからです。

・アイスクリーム(乳固形分15.0%以上うち乳脂肪分8%以上)
乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれています。乳脂肪分が高いので、栄養価も高いアイスです。

・アイスミルク(乳固形分10.0%以上うち乳脂肪分3%以上)
アイスクリームに比べると、乳固形分、乳脂肪分ともに少なめです。牛乳と同じ程度の栄養分といわれています。

・ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)
乳固形分がかなり少なくなっており、その代わりに、植物性脂肪が多く配合されています。

アイスの種類とカロリー

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