ライター : りこぴん

食パン専門店「ブレッドコード」

今回は、最高級パン専門店で知られている「rectte(ルセット)」が運営する食パン専門店「Bread Code by recette(ブレッドコード バイ ルセット)」をご紹介します。 鎌倉にあるこちらのお店では「ブレッドコードの食パンを毎日食べていただきたい」というコンセプトに基づき、セレブから愛される「ルセット」のパンをリーズナブルにいただけます。

ルセットが運営するブレッドコード

code(コード)とは、ものの特徴を決める情報、規則、規定などを意味します。ブレッドコードはこれが「日本のパン」といわれるような代表的なパンを目指し、日本のパンが何であるかの情報発信ができるような店舗にしたいというという想いを込めて、この名前になったんだとか。 そんな由来だからこそ、小麦、酵母、塩など全ての素材が日本産。素材のいいところを存分に活かしたパンは一度は試してみたいですね。 それでは、そんなこだわりのパンを発信する「ブレッドコード」を紹介していきたいと思います。

モノトーンでシンプルなパン専門店

鎌倉・長谷駅を5分ほど歩くと見えてくるおしゃれな外観が目印です。白と黒で統一されたシンプルなのにとてもおしゃれで鎌倉の雰囲気にとけ込んでいますね。
店内に入ってみると、できたてのパンの香ばしい香りがただよい、食欲をかきたてます。売り場からは工房、オーブンも見ることができるので、食べる前からわくわくしてしまいますね。

こだわり抜いた高級食パン

食パン山型プレーンタイプ

もっともシンプルな生地で作られている『山食プレーン』。生地にバターは練り込まれていないのですが、型に塗られたわずかなバターによって、とても豊かで深い甘みを感じられます。 側面は、サクもちした絶妙な歯ざわり。山頂部はパリパリと軽い食感ながらも、芳醇な風味が印象的です。

角食プレーン

パンの耳にしてはかためでずっしり感が特徴の「角食プレーン」。焼くときに蓋をすることで、ほかのパンにはないしっとり感ともちもちした歯ごたえが生まれます。耳は噛みごたえ抜群ですが中はきめ細かくしっとり。噛めば噛むほど旨みを感じられます。

角食リッチ

こってりとた濃厚な角食リッチ。生地には、たっぷりとバターが混ぜられています。トーストしてバターをつけるのがおすすめです。バターのふくよかな奥深さと、パンのほんのりとした甘さは相性抜群!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ