ローディング中

Loading...

いつものお弁当を華やかな印象にしてくれる「曲げわっぱ」。でも「お手入れが大変そう」「買ったは良いものの、使い方がよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。そんなお悩みを解決して、憧れの曲げわっぱを使いこなしましょう!

曲げわっぱの手入れ、使い方、詰め方

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
WEB FOODIEの編集Sが1週間、曲げわっぱ生活を実践! すると、使ってみて初めてわかった疑問が山積みに。曲げわっぱに詳しい料理研究家の野上優佳子さんに正しい使い方や、扱う際のコツなどを教えてもらいました。

教えて野上先生! 「曲げわっぱ」なんでもQ&A

①選び方&扱い方

Q.漆塗りの曲げわっぱが扱いやすいと聞きましたが、白木は初心者向きじゃないの?
A.初めて曲げわっぱを使うなら、白木がおすすめ!

「扱いやすさから言えば、漆塗りの曲げわっぱのほうが漆を塗ってある分、丈夫です。でも、天然木ならではの通気性の良さは、木を削り出しただけの白木のほうが勝っています。木の香りがお米に移り、いつものお弁当がグンと格上げされた気分になるのも白木の曲げわっぱのいいところ。曲げわっぱの魅力を丸ごと堪能できるのは、白木タイプだと思います。だから、初めて使うなら白木の曲げわっぱがおすすめです」
Q.曲げわっぱはなぜ洗剤で使っちゃいけないの?
A.頻繁に洗剤を使うと、木目に洗剤が吸い込まれるからです。でも、汚れが気になるときは使ってもOK。

「普段は手やスポンジで洗ってから、湯で洗い流す程度にして。汚れが気になるときだけ、中性洗剤を使いましょう。湯が熱すぎるとひび割れやゆがみの原因になるので、50~60℃の湯(一度沸騰して少し冷めた程度の湯)を使って。食洗機はもちろんNGです」

②詰め方

Q.シミをつけたくないのですが、詰めるときのコツはありますか?
A.キッチンペーパーで油や調味料を吸い取ってから詰めましょう。

「余計な油や調味料はシミの原因になりやすいので、一度キッチンペーパーの上にのせて吸い取ってから詰めるのがコツ。衛生的にも食材が傷みにくくなるのでおすすめです」
Q.曲げわっぱは深さがあるので、おかずをきれいに詰めるのが難しい……
A.ご飯に立てかけるように詰めていくと失敗しません。

「ご飯とおかずの境目には、焼き肉や焼き魚、根菜の煮物など、形がしっかりとあるものをご飯に立てかけるように入れるといいでしょう。汁けのあるものはアルミのおかずカップに、ハンバーグなどのソースが絡まっているものは、ご飯の上にのせても」
Q.洋風のお弁当おかずにも挑戦してみたいのですが……
A.メニューによりますが、おすすめできません。スパゲッティやカレーピラフ、チャーハンなど、油や調味料にまみれたものは避けたいところです。

「油ジミがついたり、トマトケチャップやカレー粉の色が曲げわっぱにしみ込んだりしやすいので注意が必要ですね。詰めたいときは、オーブン用シートなどを1枚敷いてから詰めるといいでしょう」

③お手入れ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

警視庁災害対策課のツイッターでは万一の時にとっても助かるお役立ち情報がたくさん配信されているって知っていましたか?その中でもキッチンペーパーでさっと作れる簡易マスクが便利すぎると今ツイッターで注目されています…

代官山

バルミューダ初となるポップアップストアが代官山に登場!バルミューダのキッチンシリーズの魅力が実感できる常設体験コーナーから、よりたくさんの人に製品に触れるためのイベントやワークショップまでコンテンツが盛りだく…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

和食

懐石料理と会席料理。どちらも日本の伝統料理として伝えられてきました。敷居の高いイメージですが、日本の料理ですので、ぜひこの機会に日本の食文化をおさらいしましょう。そして少しのマナーを押さえておけば、堂々と食事…

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る