ライター : macaroni_repro

引っ越しのご挨拶には、こちらのギフトを

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
引越しといえば、欠かせないのがご近所への挨拶回り。ただ、引越し挨拶用のギフトは、渡す相手の世代や家族構成が事前にわからないなど、通常のギフト選びと勝手が違うため、悩む人が多いのだとか。伊勢丹新宿店・フードアテンダントの加藤美紀さん曰く、引越しギフトで大切なのは「先様に気を遣わせないこと」なんだとか。 「目安になるのはサイズ感です。あまり大きなものだと、『すごいものをいただいてしまった。なにかお返ししなきゃ』という印象を与えかねません。1,000〜1,500円が相場で、日持ちは最低でも一週間。お渡しする際に『末永くどうぞよろしくお願いします』と一言添えるといいですよ」(加藤さん) それでは、伊勢丹新宿店で引越しギフトとして実際に選ぶ人が多かった人気商品をご紹介します。

1.フィーカ「ハッロングロットル ストロベリー」

北欧風のかわいいパッケージに、ジャケ買いする方が多いという「Fika(フィーカ)」。 「常時8〜10種類のボックスがあり、それぞれにクッキーのフレーバーが異なっています。なかでも個人的に私が一番お気に入りの『ハッロングロットル ストロベリー』は、北欧で定番のしっとりクッキーで、いちごジャムがいいアクセントに。1、2日で食べきれる量もちょうどいいことで好評です。また、伊勢丹新宿店限定ショップということもポイントです」

2.白金堂「兎ケーキ」

白金で誕生した洋菓子ブランド「白金堂」のシンボルアート、ウサギを模した焼き菓子「兎ケーキ」。 「パッと見て『わ〜!かわいい!』と声が上がる、一目で引きつけられるかわいさがポイントですね。東京・白金の本店と、伊勢丹新宿店でしか購入できない点は、会話のきっかけにもなると思います。黄身が濃い長寿卵を使用しており、お好き嫌いなく召し上がれる焼菓子です」

3.マイスターユーハイム「バウムクーヘンシャイベン」

ドイツ菓子ブランド「マイスターユーハイム」定番のバウムクーヘン。伊勢丹のマクミランチェックを使ったパッケージで、こちらは伊勢丹新宿店限定という点もポイントです。 「すりおろしたレモンの皮を配合した、ほんのりレモン風味のバウムクーヘンです。1切れずつ個包装されているので、ナイフ要らず。先様の手をわずらわせず、すぐに召し上がれるという点もご好評です」

4.賚菓 源吉兆庵「桜花しぐれ」

伊勢丹新宿店限定の「賚菓 源吉兆庵(らいか みなもとのきっちょうあん)」からは、ほろほろした口どけが魅力の「桜花しぐれ」を。 「春限定のしぐれです。清水白桃を使った餡は程よく上品な甘さで、塩漬けの桜とよく合います。小さすぎず、大きすぎないサイズ感も◎。日頃は洋菓子を召し上がる機会が多いと思うので、季節感たっぷりの和菓子をお渡しするのも、ギフトならではのサプライズ。ちょっとした心遣いになりますね」

5.赤坂松葉屋「ひとくち胡麻豆腐」

東京・赤坂に料亭を構える「赤坂松葉屋」。胡麻豆腐はお茶請けにも、おかずの一品にもなるため、人気が高いそうです。 「赤坂の料亭というだけで、『すごい』という期待感がありますよね。添付の柚子味噌をかけていただくのですが、味噌特有の塩辛さがなく、とても優しいお味。ヘルシーなので、上の世代の方にもオススメです」
ギフトは、会話のきっかけを作る大切なコミュニケーションツールでもあります。心配りが感じられるギフトを手渡せば、ご近所さんからの第一印象も上々。「どこで買ったの?」「美味しかったわ」など、コミュニケーションのきっかけも生まれます。 気持ちが伝わるギフトで、これからの新生活をスムーズに始めましょう。 ※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。 提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ