ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

上野広小路駅のうさぎやカフェ

上野広小路にある、昔ながらの和菓子屋「うさぎや」が展開している「うさぎやCafe(うさぎやカフェ)」。上野広小路駅から徒歩2〜3分の場所にあり、老舗の和菓子屋さんが作るこだわりの味を気軽に楽しむことができます。

10分間のみ提供される「うさパンケーキ」

そんな「うさぎやCafe」で人気なのが、10分間のみ提供される「うさパンケーキ」。これは朝だけの限定メニューで、オープンの朝9時から、9時10分にまでに来店した人しか食べることができないのです!
870円
朝食の定番ともなっているパンケーキは、いろいろなお店から販売されて話題になっていますが、10分間限定というレア度がさらにその人気を高めているようです。10分間しか提供されないのは、毎朝焼いているどら焼きの皮を、焼きたての状態で食べて欲しいという思いからだとか。
「うさぎやCafe」で毎朝10分間のみ提供される「うさパンケーキ」は、どらやきの焼きたての皮で作られていて、表面はパリッと、中はしっとりした味わいになっています。ノースプレインファームの発酵バターと、十勝産小豆を使ったというこだわりの餡をのせて、お好みでアレンジしながら食べてみてください。

うさパンケーキだけじゃない!こだわり和菓子

うさどらフレンチ焼き

「うさぎやカフェ」のどらやきをフレンチトーストにしたメニューです。ふわふわのどらやきに、たっぷりバターの風味が加わって絶品。そんな「うさどらフレンチ焼き」(870円)は、甘すぎるものが苦手な方でも食べられるそう。

うさ氷

ハワイウォーターを凍らせた氷を使っている「うさ氷」(870円)も人気メニューのひとつ。シンプルな氷を、「うさパンケーキ」でも使われているどらやきのあんこと、その皮に使っているはちみつと一緒にいただきます。サクサクでシンプルな味わいの「うさ氷」は、食べた人ほっこりさせてくれますよ♪

うさ餡みつ

「うさ餡みつ」(870円)も、「うさぎやカフェ」のはちみつとあんこを楽しめるメニューで人気!つるんとした寒天にしっかり混ぜて食べると、やさしい甘さとひんやりとした口あたりで、思わず笑顔になるおいしさです。

「うさぎやカフェ」でほっこり和菓子を♪

今回は上野にある「うさぎやカフェ」をご紹介しました。10分間しか提供されない「うさパンケーキ」は一度はぜひ食べてみたいメニューですよね。こだわりのバターやはちみつ、あんこが使われた和菓子で、ほっこりと癒されてみてはいかがですか?
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS