ライター : 工藤万季

一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事

オイルプリングとは?

最近耳にすることが多くなってきた「オイルプリング」「オイルうがい」。 これは世界最古の伝統医療アーユルヴェーダの治療法のひとつで、オイルを口に含み、うがいをするという手軽な美容法です。「ガンドゥーシャ」とも呼ばれています。 うがいと聞くと喉でガラガラーとするイメージがありますが、オイルプリングでは口をプクーっと膨らませ、口内全体をオイルに浸していきます。 油でうがいなんて気持ち悪そう……と思われる方もいるかもしれませんね。でも、キュアリングした白ごま油などを使うと、意外にサラッとして気持ち悪さは感じません。キュアリングとは加熱処理のこと。のちほど詳しく手順をご紹介します。

こんなにある!オイルプリングの効果

風邪を引いたり、不調を抱えていたりする人はオイルプリングをすると、痰がたてつづけに出てくることがあります。これは体内に溜まっている毒素が排出されている証拠! さらに、美容・ホワイトニング・虫歯予防などの効果も期待できます。

美容効果

毎日お口をクチュクチュと動かすことで表情筋が鍛えられ、ほうれい線を予防できます。 また、固まった顔の筋肉を動かすことで血流がよくなり、むくみが解消されて小顔効果も期待できます。ただ口を動かすだけでなく大胆に口を動かしたり、舌を使って頬を刺激したりすると、顎まわりの筋肉をより効果的に使えますよ。

ホワイトニング効果

歯の黄ばみの要因は、コーヒーやタバコ、赤ワインなどの色の濃い食品や外気の汚れ、食べカスなどさまざまです。毎日歯磨きをしていても取りきることができませんよね。オイルは蓄積された汚れを少しずつ溶かし、取り除いてくれるので、ホワイトニング効果が期待できます。 さらに、ごまには歯を白くしてくれる効能があるので、ホワイトニング効果をあげたい人にはごま油がおすすめ。

虫歯予防・細菌除去

虫歯の原因は磨き残しがほとんど。歯ブラシだけでは歯の隙間までなかなか磨きにくいですよね。オイルを使うと歯や歯茎の隙間まで入り込み、汚れを取り除いてくれます。もちろん歯周病予防や口臭予防にも効果的。 また、口内には300〜500以上もの細菌がいるといわれています。これも虫歯や歯周病の原因となり、放っておくと糖尿病、心疾患、早産・低体重出産、肺炎、骨粗しょうなど全身に影響を及ぼしかねません。これらの予防にもオイルプリングは有効です。

オイルプリング(うがい)のやり方

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ