ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

昔ながらの喫茶店

美松会館の南側の細い路地を歩いているとこちらのお店があります。 赤い珈琲ミルの置物が目印です。 お店は2階になります。 入口あたりから味がありますね。
店内は年季の入った昔ながらのレトロなお店です。 BGMはオルゴール調の癒される音楽が流れています。 ゆったりとした静かな時間が流れています。 お客さんは絶えず出入りしますが混雑している感じではありません。 そしてほとんどのお客さんが男性です。

人気のメニュー

モーニングセット

値段:450円
こちらのお店の看板メニュー、人気メニューです。 9時から11時までの2時間の限定メニューですのでお早めに。 トーストはかなり厚めで6等分に切られています。 バタージャムを選ぶと画像の様に苺やマーマレードなど味の違うジャムがついてくるので色もカラフルで可愛らしい。 ヨーグルトにもフルーツがたくさん、そしてシリアルも入っていてさっぱりとした味つけです。 コーヒーは苦みがなくすっきりとした酸味が味わえ優しいまろやかさもあり、朝にぴったりの味付けです。

アイスクリーム

値段:400円
たっぷりのバニラアイスがお皿にのっています。 バニラアイスは程良い甘さでとても食べやすいです。 そして食べていくと下には新鮮な柿とコーンフレークが敷き詰めてあります。 サクサクの食感とアイスクリームのとろける食感の相性が抜群です。 この値段でこのクオリティの高さは満足です。

ウインナーコーヒー

値段:600円
見た目でわかる様にたっぷりの生クリームが一面に広がっています。 生クリームは甘めで口の中でとろける優しいお味。 反対にコーヒーはやや苦めに作られています。 二つの相性が抜群でゴクゴク飲めちゃいます。

こここそ喫茶店の元祖!

いかがでしたでしょうか? こちらのお店の様な昔ながらのカフェは最近減りつつありますよね。 コーヒー、モーニングセット、そしてレトロな店内…。 営んでいるのはご年配のかっこいいマスターです。 もう何も言う事ありませんよね。 ぜひ一度足を運び、癒されてください。

店舗情報

【回廊】 <TEL・予約> 075-213-0207 <住所> 京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町 <交通手段> 阪急河原町駅より徒歩5分 河原町駅から85m <営業時間> 9:00~21:00 <定休日> 不定休
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS