ローディング中

Loading...

連載:アーユルヴェーダに魅せられて〜究極のシアワセ思考法〜

美しい人はみんな実践している「白湯」健康法。実はアーユルヴェーダから始まったものなのです。たかが白湯、と思うかもしれませんがカラダへの効果は素晴らしいものばかり!日々の小さな積み重ねでキレイを手に入れませんか?

白湯は「魔法の飲み物」

アーユルヴェーダ発祥の白湯はヴァータ(風)・ピッタ(火)・カファ(水)、どのドーシャのバランスも整えてくれる「魔法の飲み物」といわれています。
水を火で湧かし、換気(風)しながら作るので3つのエネルギーがすべて入っているのが白湯。どんなドーシャの人にも良いのです。

ドーシャのバランスが整うと体調が良くなり、日々幸せを感じやすくなります。
一日を白湯で始めるとエネルギーが満ちあふれ、元気に過ごすことができるでしょう。
▼ 3つのドーシャについて、こちらの記事もご参照ください。

朝は消化のためにエネルギーを

朝は消化の時間と言われています。カラダに溜まったアーマ(未消化物)を排出する時間です。だから、朝は消化のためにエネルギーをたっぷりと使ってあげたい。

起きてすぐに冷たい飲み物を摂っていませんか?
冷たいものをカラダの中に入れると内臓が冷え、温めるためにエネルギーが必要となり、消化のために十分なエネルギーを使うことができなくなってしまいます。
消化は美と健康にとって何よりも大切です。
そこでおすすめが「白湯」なんです。
温かい白湯を飲むことで内臓を温めるためにエネルギーが消費されず、消化に専念できるのです。

白湯を飲んで元気なカラダに

今の寒い時期には、白湯は特におすすめです。

白湯を飲むことで胃や腸が温まり、全身がぽかぽかと温かくなります。すると血液の流れが良くなり、老廃物の排出を促してくれます。
カラダに溜まった余分な水分が排出され、セルライトの原因であるむくみも解消されます。

ほかにも、たくさんの効果が

・体温が上がって代謝がアップする
代謝が上がることでエネルギーが活発に動きだし、健康に導いてくれます。
・血行が良くなって免疫力がアップする
免疫力が上がると風邪を引きにくくなり、さまざまな病気を予防できます。
・胃腸の働きが活発になる
胃腸の調子が整うと肌荒れがなくなり美肌に!便秘改善にもつながります。
・内臓全体の機能が活性化する
内臓が活性化すると老廃物の排出が促進されます。
・活性酸素の発生が抑えられる
老ける原因は活性酸素にあります。★白湯にはアンチエイジング効果もあるんです。★

《アーユルヴェーダに魅せられて〜究極のシアワセ思考法〜》の記事一覧

連載記事

アーユルヴェーダ式!「カレーフォンデュ」で心と体のデトックス

みんな大好きなカレー。でも、大量に作った結果、連日食卓に並び続けてしまうのもカレーの特徴です。今回は、そんないつものカレーのちょっと違った食べ方、「カレーフォンデュ」を美と健康によいアーユルヴェーダ式レシピ…

連載記事

食べるだけでキレイに!?スリランカカレーの簡単レシピ♩

崩れたバランスを整える療法のひとつとしておすすめの、スリランカカレー。今回は自宅で簡単に作れるスリランカカレーのレシピをご紹介します。とってもヘルシーで美容によいとされている料理なので、食べるだけできれいにな…

連載記事

あなたの体の悩みを解消!アーユルヴェーダ『温野菜レシピ』5選

野菜には体にいい栄養素がたっぷり!アーユルヴェーダの料理でも野菜は必須食材です。野菜にしっかり火を通し、消化をよくする。これがアーユルヴェーダ式。今回は、皆さんの体のお悩みに合わせた、おいしい温野菜を使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

素材にこだわるあなたへ♡銀座のオーガニックカフェで身体にやさしい料理を♪

国産の素材や有機野菜を使った、身体に良い・優しい料理が食べられるカフェのご紹介です。フードメニューはもちろん、コーヒー豆などにもこだわりを持つお店もありますので、身体を労わりたい方はぜひチェックしてみてくださ…

コレド室町『グリップタバーン』☆野菜モリモリ&ワインで大人自然派イタリアン

三越前駅のコレド室町2階にある自然派イタリアン『グリップタバーン』。お食事では東京近郊の農家から届くさまざまな野菜をコクのある特製ドレッシングでモリモリ!夜はあふれるほどに注がれた自然派ワインが楽しめる大人イ…

そうめんを使ったお弁当のアイデアレシピまとめ♩

暑い季節、食欲がなくなったときに強い味方になってくれる「そうめん」。たまにはご飯の代わりにお弁当にそうめんを入れてみるのもアリみたいです!さっそくアイデアレシピをまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい♪

ページTOPに戻る