滋賀のクレープ店ルメルシエの「ティラミル」が話題!お取り寄せもできます♩

滋賀県にある大津市の「ルメルシエ」というクレープ屋さんが販売している人気のハイブリッドスイーツ「ティラミル」。楽天ランキング1位やモンドセレクションを受賞したティラミスとミルクレープを組み合わせたスイーツです♪

人気のハイブリッドスイーツ「ティラミル」

近年話題になってきているハイブリッドスイーツ。パンケーキやポップコーンなどのブームに続いて、クロワッサンとドーナツを掛け合わせたクロナッツや、新感覚のクロワッサンたい焼など、さまざまなハイブリッドスイーツが流行っています。
その中で人気のハイブリッドスイーツ「ティラミル」を知っていますか?これは、楽天ランキング1位やモンドセレクションを受賞したティラミスとミルクレープを組み合わせたスイーツ。ティラミルはテレビや雑誌など多くのメディアで紹介され、お取り寄せサイトなどでは注文待ちになってしまうほど人気になっています。

ルメルシエのティラミル

販売しているのは滋賀県にある大津市の「ルメルシエ」というクレープ屋さん。ここは2000年にクレープ専門店としてオープン。そしてその後、ミルクレープ専門店、さらにオリジナルスイーツブランドを次々と立ち上げてきました。その経験から生まれたのが人気のハイブリッドスイーツ「ティラミル」なのです。
ルメルシエのティラミルは機械を使わずに全て手作り。熟練した2人のパティシエが1枚1枚生地を薄く丁寧に焼き上げています。ルメルシエでもこの生地を焼けるのはたったの2人しかいないそうです。一口食べると手間暇かけて作ったスイーツの人気の秘密とおいしさを実感できるはずです。
一枚一枚手焼きした薄いクレープ生地と、ヘラを使わずに絞り出したティラミスクリームとのバランスが絶妙。パティシエが試行錯誤を繰り返して生み出した絶品スイーツは、空気を混ぜ込みながらふんわりとした感じに折り重ねていき、ふわりと広がる上品で繊細な食感を生み出しています。

こだわりの素材

作り方もこだわっていますが、もちろん素材にもこだわっています。ティラミスクリームは本場イタリア産のマスカルポーネやマルサラ酒を使用。イタリア産最高級のマスカルポーネは、ミルクの品の良い甘み、口どけのよさが大きな特徴です。イタリアのシチリア島で作られたフルーティーな香りが特徴のマルサラ酒は、本場イタリアのティラミスには欠かせないものになっています。
ティラミルの底部分には砕いたクッキーとエスプレッソを混ぜ合わせて、アクセントとして少し苦味を加えています。熟練したパティシエがベストなバランスで選び抜いた国内最高級の生クリームと、ティラミル用に特別に焙煎したエスプレッソ、ヨーロッパの菓子職人からも賞賛される極めて細かく深い風味の純ココアを使っています。
ティラミルは大人気で、今までの総出荷数はなんと4万ホール。そしてモンドセレクション受賞と、誰もが認める本格スイーツ。その間違いなしのおいしさもあり、クリスマスや誕生日などのイベントや、贈り物用に買う人も多いのだとか。パッケージにプレミアムギフトボックスという高級な箱が使われているので、そのまま渡せるのもいいところ♪
オンラインショップでも購入可能ですが、たまに各地で催し物の限定ショップを出店していることもあります。すぐに買いたい人は最大のチャンスになるかもしれません!ぜひチェックしてみてください♪

お店の詳細情報

住所:滋賀県大津市本堅田5-3-3
電話番号:077-574-1890
営業時間:11:00~19:00
食べログ:http://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000744/

特集

SPECIAL CONTENTS