おとぎの国に迷い込む!? 西国分寺「クルミドコーヒー」は究極の癒やしカフェ

東京の西国分寺にある「クルミドコーヒー」は絵本の世界に入り込んだようなカフェ。遊び心がいっぱいで、子供だけでなく大人も楽しめる空間です。美味しいコーヒーとケーキ、その他おすすめメニューをご紹介します。

2017年3月9日 更新

ライター : ちゃんお

スイーツの食べ歩きやケーキ・チョコレート・アイスなど甘いものが大好きです(^O^)

イメージは森の中のカフェ

西国分寺駅南口からすぐの住宅街の入り口にある可愛いカフェ「クルミドコーヒー」。 緑が生い茂る中に王様のマークの看板が目印です。 「こどものための、大人の物語」がコンセプトのカフェです。

おとぎ話にでてくるような店内

吹き抜けのような高い天井に背高い窓。家具はアンティークで落ち着いた雰囲気。 小動物が住む一本の木のような作りで、小さな穴倉があったり、地下1階、2階、中2階、3階など少しずつ階段が張り巡らされていて、そんなに広くないのに解放感があります。 店内では、コーヒーや焼き菓子も販売されています。
お店のところどころに旧東ドイツの南、チェコにほど近いところにある、ザイフェンという村で手仕事にごだわって一体一体制作されたクルミドの森を守護する、カラフルな色使いのくるみ割り人形(王様)が飾ってあります。 本や小物も置いてあり、遊び心いっぱいです♪
樹齢300年の栃の木をはじめ、木と石とガラスだけを使用して作られた店内。 座る席によって雰囲気が違います。

クルミがいただけます。

各テーブルには、生産量日本一の長野県東御(とうみ)市の殻付きシナノグルミが置いてあり、木製のくるみ割り器を使って自由にいただくことができます♪

人気メニュー

珈琲

クルミド珈琲 650円
ホットを含めたすべてのコーヒーメニューに水出しコーヒーを使用。 味はしっかりしているのに、すっきり飲めるのが特徴! 1秒に1滴のスピードで、8時間かけて抽出しています。 クルミド珈琲、浅煎り珈琲、深煎り珈琲、深々煎り珈琲は250円でおかわりできます。 朝の珈琲は、10:30~12:30まで550円でコーヒー何杯でもおかわり自由です♪

クルミドケーキ クリーム

クルミドケーキ クリーム チェリーとベリー 520円
クルミドケーキは、十勝産の小麦粉と卵とハチミツときび糖で作った花の形をしたケーキに季節の果物に生クリームかアイスが選べます。

クルミドケーキ アイス

クルミドケーキ アイス 450円
サクッと焼かれたケーキに1種類or2種類のアイスを挟んだもの。 ケーキはサクサクしていて食感良く、甘味も絶妙♪ アイスも程良い甘さでパンケーキと合わせて食べるとかなり美味しい! プラス100円で、トッピングに、季節のフルーツソースをかけることもできますよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS