目次
小見出しも全て表示
閉じる
第3次紅茶ブーム到来!
「ヌン活」の定着や専門店の増加などを背景に、第3次紅茶ブームが続いています。
さらに日本紅茶協会によって2025年には6月10日が「アイスティーの日」に制定され、アイスティーへの関心も上昇中。
そんななか、筆者は日本紅茶協会によって開催されたイベントに参加。自宅で楽しめる淹れ方やアレンジレシピ、意外なペアリングを取材してきました。
さらに日本紅茶協会によって2025年には6月10日が「アイスティーの日」に制定され、アイスティーへの関心も上昇中。
そんななか、筆者は日本紅茶協会によって開催されたイベントに参加。自宅で楽しめる淹れ方やアレンジレシピ、意外なペアリングを取材してきました。
ティーインストラクター直伝。おいしいアイスティーの作り方
イベントでは、日本紅茶協会のティーインストラクターである一ノ瀬さんが、おいしいアイスティーの作り方を教えてくれました。
短い時間で抽出できるCTC製法のティーバッグを使い、「オンザロックス方式(急冷式)」で4杯分のアイスティーを作っていきます。
短い時間で抽出できるCTC製法のティーバッグを使い、「オンザロックス方式(急冷式)」で4杯分のアイスティーを作っていきます。
材料(4杯分)
・ティーバッグ……4つ
・熱湯……300cc
・熱湯……300cc
1. ポットに熱湯を用意する
湯通しして温めたポットに2杯分(300cc)の熱湯を入れます。100度の熱湯で、五円玉大の気泡がぽこぽこと沸いている状態で作ってくださいね。
2. ティーバッグを入れて蒸らす
ティーバッグを4つ入れ、フタをして1〜2分蒸らします。4人分なのでティーバッグの数量は人数分、湯量を半分にして2倍の濃さの紅茶を作るのがポイントです。
3. ティーバッグを取り出す
時間が来たらティーバッグを数回振り、静かに取り出します。
お茶の人気ランキング