ライター : pomipomi

Webライター

「東京最高の名物料理レストランウィーク2026」が開催決定

Photo by ぴあ株式会社

2026年1月19日(月)より、ぴあ株式会社は「東京最高の名物料理レストランウィーク2026」を開催。それに先立って、2025年11月19日(水)に公式サイトがオープンしました。

「東京最高の名物料理レストランウィーク」は、東京でもっとも歴史あるレストランガイド『東京最高のレストラン』が認定をした名店の味を、30日間にわたり楽しめる魅惑のイベント。世界に誇る「美食都市・東京」の食体験を堪能する絶好のチャンスです。
イベント名江戸から未来の東京へ
東京最高の名物料理
レストランウィーク2026
開催期間2026年1月19日(月)~
2月17日(火)
予約受付2025年11月19日(水)より
TableCheckにて随時予約開始
会場東京都内の
「東京最高の名物料理」
認定レストラン 約110店

2026年は「過去・現在・未来を紡ぐ名物料理」がテーマ

初開催となった2025年は100店以上が参加し、大きな反響を呼んだ本イベント。2回目となる2026年は、内容がさらに進化する予定です。

テーマは「過去・現在・未来を紡ぐ名物料理」。江戸・明治時代に親しまれた名物料理から、現代東京を代表する人気店の名物料理、一流シェフが考案する未来の名物料理まで、幅広く登場します。

「東京の魅力発信プロジェクト」にも採択

東京都は国内外へ東京の都市としての魅力を発信し、「東京ブランド」の確立に向けた取り組みを推進。その一環である「東京の魅力発信プロジェクト」に、「東京最高の名物料理レストランウィーク2026」は採択されています。

今回のレストランウィークでは、「江戸から未来へ」をテーマに、食を通じて東京の魅力をPR。海外観光客にもアピールできる、大規模な食イベントとして期待が高まっていますよ。

東京ならではの美食と食文化に出会える貴重なイベント

「東京最高の名物料理レストランウィーク2026」は、東京ならではの名物料理を楽しめる貴重なグルメイベント。普段は食べられない復刻メニューや、未来を見据えた創作料理にも出会えます。

東京の美食を味わい尽くせるだけでなく、東京が誇る多層的な食文化の奥深さを知れるのも魅力。世界中どこにもないオリジナルの食体験に、新しい発見が生まれるでしょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ