ライター : macaroni_press

話題の新商品「ザクのりチップス 旨味しょうゆ味」が誕生

創業130年を誇る老舗海苔メーカーの小善本店より、海苔業界初となる波形状の新感覚スナック「ザクのりチップス 旨味しょうゆ味」が2025年9月1日に発売されます。これまでの「お米と一緒に食べる」海苔の在り方を大きく変える、まったく新しい商品が誕生しました。

商品開発のきっかけと背景

東南アジアからのニーズに応えて

商品の着想は、海外事業部に寄せられた「スナック感覚でそのまま食べられる海苔を作ってほしい」という要望から始まりました。東南アジアでは食卓用ではなく「おやつとしての海苔」が注目されており、そのニーズに応えるべく開発がスタートしました。

食感を追求した波形構造の発見

おいしく噛み応えのある海苔を目指した開発担当者が、「かっぱ橋道具街」で出会った伝統的な道具「鬼簾(おにすだれ)」にヒントを得て実現したのが、今回の波形状海苔。立体的にすることで、通常のパリパリやサクサクを超えるザクザク食感になりました。

試行錯誤の末に誕生した革新技術

ベタつきにくい秘密とは?

食感の次に開発チームが直面したのは「手がベタつきやすい」というスナック特有の課題。調味液メーカーとの共同開発により、手で持ってもベタつきにくい特殊な醤油ダレを独自設計しました。これによりオフィスや外出先でも快適に食べられるように仕上げられています。

独特なザクザク食感の魅力

ザクザクっとした歯ごたえと、波形が作り出す空気の層でじんわり広がる醤油の旨味と香ばしさは、ポテトチップスとは違う新しい食感体験を楽しめます。噛むたびに変化する味がクセになりますよ。

おいしさとヘルシーの両立

1袋(8g)あたりわずか27kcal。一般的なポテトチップスの約1/20という超低カロリー設計は、ダイエット中の女性にもぴったりです。そのまま食べても、お酒のおつまみにも、罪悪感なく楽しめるのがうれしいですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ