ライター : pomipomi

Webライター

フローリングの「週末まとめ掃除」をやめました

Photo by pomipomi

日々バタバタと忙しくて、今までなかなか掃除に手がまわっていなかった筆者。掃除機だけはなんとか毎日かけてきたものの、床の拭き掃除はおろそかになってしまっていました。

溜まった汚れは、週末に電動モップで一気に落とすのが習慣化していたのですが……。

Photo by pomipomi

我が家のフローリングは濃いめのブラウン色。拭き掃除を一日さぼるだけで、ご覧の通り、汚れやザラつきがかなり目立ってしまうんです。

「忙しいから仕方ない」と見て見ぬふりをしてきたのですが、あることを機に「週末まとめ掃除」から「毎日ササッと掃除」に変更。結果、床のきれいさを無理なくキープできるようになりました。

そのきっかけや掃除方法の詳細をお届けしつつ、「毎日ササッと掃除」のメリット、デメリットもご紹介します。

使い捨ての不織布キッチンタオルを使い始めたことがきっかけ

Photo by pomipomi

「毎日ササッと掃除」に切り替えたのはおよそ2ヶ月前から。キッチンの台ふきんを手放して、代わりに使い捨ての不織布キッチンタオルを使い始めたことがきっかけです。

Photo by pomipomi

ダイソーの「洗える!キッチンタオル」を使っているのですが、これが実に優秀。商品名通り、ガシガシ洗ってもそう簡単にへたらないので、一日の終わりに最後のお仕事として、床掃除に活用し始めました。
台ふきんを手放した記事はこちら▼

5分程度でササッと掃除。拭いたあとは捨てるだけで手間いらず

Photo by pomipomi

食器洗いが終わり、シンクやコンロまわりを拭き終えたら、いざ床掃除がスタート。キッチンとリビングのフローリングをゴシゴシと拭き上げます。時間にしておよそ5分程度です。

ほかの部屋や階段も拭きたいところですが、キッチンやリビングほどは汚れないため、そこはこれまで通り週末だけにしています。

Photo by pomipomi

毎日拭いてもこんなに汚れてびっくり。掃除後、きれいになった床を見る爽快感といったらありません。

拭き終わったあとは捨てるだけなので手間いらず。不織布タオルではなく雑巾を使ってもよいとは思いますが、洗う手間がかかると続けにくくなりそう。よって実践するなら不織布タオルを活用することをおすすめします。

床の清潔感をキープできるように。ほかにもメリットが!

Photo by pomipomi

「週末まとめ掃除」から「毎日ササッと掃除」へとシフトチェンジしたことで、床のきれいさをキープできるようになりました。快適のひと言に尽きます。

気持ちよく暮らせるようになっただけでなく、急な来客があっても慌てなくなったのが嬉しいポイント。ほかにもさまざまなメリットがありました。

「毎日ササッと掃除」のメリット

  1. 床のきれいさをキープできる
  2. たった5分なので無理なく続けやすい
  3. 汚れが溜まらないので簡単に掃除が終わる
  4. 掃除後に爽快感を得られる
  5. 暮らしが快適になる
  6. 急な来客があっても慌てない
  7. いい運動になる

デメリットは?

Photo by pomipomi

「毎日ササッと掃除」はいいことづくしに思えますが、このような点がデメリットになる可能性もあります。

「毎日ササッと掃除」のデメリット

  1. 忙しいと負担に感じる可能性がある
  2. かがんで拭くのがしんどく感じる可能性がある
  3. 雑巾を使う場合は、掃除後に洗う手間がかかる
  4. 床材によっては頻繁な水拭きが向かない場合がある

家族は「無理しないで」と言うけれど…

Photo by pomipomi

床をせっせと拭く私を見て、家族は「大変だから週末にまとめて掃除するのでもいいんじゃない?無理しないで」と言います。しかし決して負担に感じているわけではなく、むしろ拭き終わったあとの達成感が心地よいので、暮らしに変化がない限りは今後も続けるつもりです。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ