ライター : macaroni公式

大人気!出張料理人「あやシェフ」が愛用するカレールウ

Photo by 木下誠

“出張料理人あやシェフ”こと深沢あやさんは、「スーパーの食材で簡単おうちレストラン」をコンセプトに、年間200件以上の出張料理をこなしてきたママ料理人です。インスタグラム(@aya_bistro)のフォロワー数は40万人を超え、多くのファンが日々あやさんのレシピを心待ちにしています。

仕事で常に料理と向き合っているあやさん。そのため、おうちごはんはできるだけ時間をかけずに作れるものを選んでいます。なかでも、10日に1回は作るというのが、おうちごはんの定番“カレーライス”。

あやさんの作る“おうちカレー”は、お店の味わいを手軽に再現できる、あるカレールウを使うのがポイントです。そのカレールウとは、グリコの「ZEPPIN」。

今回は、あやさんが「ZEPPIN」を選ぶ理由や、あやシェフ流カレー作りのポイント、アレンジ方法をご紹介します。

プロの料理人が「ZEPPIN」を選ぶ理由

Photo by 木下誠

あやさんがリピート購入しているというカレールウ「ZEPPIN」をご存知ですか?

「香り絶品、コク絶品。」をコンセプトに、デュクセルソース(※)入りの「濃厚ペースト」と「40数種のスパイス」で仕上げた本格的なカレールウ。「ZEPPIN」を使えば、濃厚で風味豊かな上質な味わいを追求した、大人向けの本格カレーを作ることができます。


「ZEPPIN」はなぜプロの料理人に選ばれるのか?あやさんが使い続ける理由を聞きました。

※デュクセルソース……マッシュルームと香味野菜を炒めた、風味・コク付けのためのソース

Photo by 木下誠

ー ZEPPINとの出会いと、愛用している理由を教えてください。

あやさん:「半年前に知り合いの料理家のキッチンで見かけて、『おいしいよ』と聞いたのが、使い始めたきっかけです。

時間をかけなくてもお店のカレーの味に仕上がるので驚きました。マッシュルームの旨みが感じられて、奥が深い味わいになるんです。私は中辛を愛用しています」

隠し味不要!これひとつで味が決まる「ZEPPIN」

Photo by 木下誠

ー 「ZEPPIN」のお気に入りポイントと、ほかのカレールウとの違いを教えてください。

あやさん:「特に好きなのは味ですね。香り高く、コクが深い。長時間煮込まなくても、ホテルや洋食店のカレーのように本格的で上品な味に仕上がります。

以前はフレーク状のカレールウを使っていました。いつも、にんにくやセロリなどの香味野菜をみじん切りにして炒めていましたが、『ZEPPIN』なら、その手間が必要ないんです。これひとつで味が決まるので、とても楽ですね」

ー1皿分あたりの食塩相当量が1.5gというのはご存知でしたか?

あやさん:「知りませんでした!この濃厚さで1.5gは本当にすごいと思います。健康が気になる年齢なので、うれしいポイントですね」
お店のような上質な味わいのカレーが作れる「ZEPPIN」。とろーりとしたデュクセルソース(※)入りの濃厚ペーストを、40数種のスパイスを使用したルウで閉じ込めた2層構造のルウがおいしさの秘密です。グリコならではのお菓子の製造技術を活用した製法によるものです。

また、1皿分あたりの食塩相当量が1.5gに抑えられているにもかかわらず、満足感のある味わいが楽しめるのも「ZEPPIN」ならではの魅力。塩分に頼らずうまみを楽しむことができる本格的なカレールウです。
※デュクセルソース……マッシュルームと香味野菜を炒めた、風味・コク付けのためのソース。

あやシェフ流!おうちカレーの作り方

Photo by 木下誠

ー 「ZEPPIN」でカレーを作るときはどんな具材を使いますか?

あやさん:「煮込み時間が少なくて済むので、ふだんは豚肩ロースの薄切り肉を使いますが、ちょっと気合を入れるときは、牛肩ロースや豚バラなどのブロック肉ですね。具材がゴロゴロしているカレーが好きなので、野菜は大きめに切ります。

今日はオーソドックスに、にんじん、じゃがいも、玉ねぎを用意しましたが、冷蔵庫に残っている野菜があれば、食材整理のために入れることもあります。根菜類もよく合いますよね。マッシュルームのうまみがしっかり感じられるカレールウなので、もちろんマッシュルームを入れてもよく合います。

お気に入りのトッピングは、ゆでたカブ。煮込むと崩れてしまうので、軽くゆでてひと口大に切ったカブを最後に散らします。中東料理でもよく使われるカブは、スパイスとの相性がいいんです」

Photo by 木下誠

ー 「ZEPPIN」を使っておいしくカレーを作るコツを教えてください。

あやさん:「コツがいらないカレールウですが、強いていえば玉ねぎを炒めるときに塩を振ること。塩を振ると水分が出やすくなり、より速くうまみを引き出せます。

あとは、カレールウを入れる前にしっかり煮込むこと。といっても、薄切り肉なら15分程度でおいしく仕上がると思います」

「ZEPPIN」で家族からも褒められるおうちカレーに!

Photo by 木下誠

ー 「ZEPPIN」のカレーに対する、ご家族やご友人の反応はいかがですか?

あやさん:「夫もいつも『おいしい』と喜んで食べていて、お気に入りのようです。『ZEPPIN』は芳醇で複雑な大人向けの味わいですが、2歳の息子はまだシンプルな味が好きなので、子どもが食べる分には、はちみつや牛乳を足してマイルドにアレンジしています。

鍋に残ったカレーには、だしつゆを足してカレーうどんを作って最後までおいしくいただきます。味が薄い場合は、醤油やめんつゆで簡単に調整します」

洋食店のような本格カレーを食べたい人へ

Photo by 木下誠

ー あやさんにとって、おうちカレーとは?

あやさん:「料理を仕事にしているので、家庭での料理はできるだけ楽をしたいと思っています。カレーは一度作れば翌日も食べられますし、家族もカレーが大好きなので、続いても文句を言われません。献立も、簡単なサラダを添える程度で済むので、助かります。カレールウはもちろんストックしていますし、おいしいカレーはおうちごはんの救世主ですね」

Photo by 木下誠

ー 最後に、「ZEPPIN」をまだ試したことがない人に向けて、ひと言メッセージをお願いします。

あやさん:「時間をかけなくても、しっかり煮込んだお店のカレーのような味が楽しめます。本格的な味を求める人や、おうちカレーで褒められたい人にぜひ試してほしいです」

「ZEPPIN」を使えば、普段の素朴なおうちカレーがあっという間に特別なメニューに変身します。

献立に困った時のお助けメニューとしてはもちろん、食材をちょっと奮発してごちそうカレーを作ってみるのもいいですね。筆者はさっそく今夜、豚バラブロック肉で挑戦してみます。みなさんはどんな食材で「ZEPPIN」カレーを作りますか?

商品情報

Photo by 江崎グリコ株式会社

商品名:カレーZEPPIN(甘口・中辛・辛口)
参考販売価格:¥386(税抜)※掲載価格と店頭価格は異なる場合がございます
内容量:175g
保存方法:直射日光をさけ、涼しい場所に保存してください
賞味期限:(メーカーの製造日より)13ヶ月
原材料名詳細: 甘口はこちら中辛はこちら辛口はこちら
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ